じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

ありがたい

2017年07月29日 | 日々のこと
エアコンの効いた部屋でうたた寝気味でいたら、ピンポーン
犬友さんがトマトを持ってきてくれた。
暑い盛りにも関わらず、畑仕事をしていたそうで汗びっしょり、
バケツ一杯ほども収穫したトマトを何軒かに配って回っているのですね。
いつも季節ごとの野菜を差し入れしてくれます。
あいこトマト、スーパーで売っている物より実が詰まり何倍も甘いのですよ。




夕方になっても無風で蒸し暑い、
散歩を中止して、短パンにサンダル履きで、前の川で水に入った。
足だけでも涼める。
むろんラヴも大喜び




500mほど上流に小さな水力発電所があります。
毎朝そこのところまで一周してくるのですが、稼動中のようでした。
ダムの水に余裕のある時だけ、発電しているようで、
その排出水で下流の水量が保たれているのですね。
発電を止めるとピタっと水が減る・・・





20170729 犬かき
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花火 | トップ | すんでのところ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラヴ、賢い (Hじじ)
2017-07-30 07:01:22
美味しそうなミニトマト、美味しさがパンパンに詰まっている感じですね。私もたまに家庭菜園をやっている人から野菜を貰うことがありますが、味が濃いです。方丈記の中に“よい友に三つある。物をくるる友、医師、知恵のある友”を思い出しました。ありがたいですね。

ラヴの水遊び動画。木片を拾いに行く時に、川下から泳いで行き、川上に向かって口を開けて咥えている。今までも経験しているのだろうが、それにしても賢いですね。
Unknown (ひろ)
2017-07-30 09:11:20
ううう~❤ラヴさん、可愛い~❤
木をくわえてやってくる姿にドキューンです
ottchさんも一緒に泳いでしまえば
私も水着を着て参戦いたします

犬友さん、素敵
とっても新鮮で美味しそうです。
Unknown (ジョナサン)
2017-07-30 15:02:18
ご近所さんからの新鮮な野菜の頂き物 嬉しいですね
採れたてはスーパーで売ってるものと違い瑞々しく甘さもあり美味しい 😋
我が家にも採れたて野菜を持ってきてくれる人がいますがその気持ちに感謝です…

ラブちゃんの水遊び 気持ちよさそうでこの暑さ 気分的に涼しくなりました (笑
最近は暑さや日焼けが嫌で海で泳ぐ若者が減っているそうです
川での水遊びブームが来るかも (笑
Unknown (はる)
2017-07-30 19:09:12
美味しそうなプチトマト~。
スーパーのは、採りたてではないですから全然違いますね。
ラヴさんは気持ちよさそうですね。
羨ましい(笑
その川の水は冷たいのですか?
Unknown (ottch)
2017-07-30 22:20:50
Hじじさん、
よい友、三つに恵まれています。
加えて”腹心の友”ラヴもいてくれますから

もう11歳、無理はさせられないのですが・・・
きょうはそれを思い知らされました ↑
Unknown (ottch)
2017-07-30 22:21:34
ひろさん、
この暑さで、ラヴは水遊びを大いに喜びます。
でも、私の歳と同じくらいと思えば、ほどほどにしておかなければ・・・・
足だけでいいのかもしれませんね。
Unknown (ottch)
2017-07-30 22:22:15
ジョナサンさん、
私も庭の隅に何度かミニトマトを作ったことがありますが、
こんな立派な実入りはありませんでしたね。
有難いです。

ラヴの水遊びも程々にしなければならないようです。
今日、思い知らされました。
Unknown (ottch)
2017-07-30 22:23:02
はるさん、
パンパンに実の詰まった完熟トマトは味が違いますね。

ラヴが喜ぶので、何度も回収遊びをさせていましたが、
若くも無いので、控えめにしようと思います。
今日は寸でのところでした・・・危なかったです。↑

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事