じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

桜4種

2017年04月04日 | 日々のこと
妻の墓地にある桜は毎年見事に咲きます。
場所柄、誰もここの桜は見に行く人もいない。
残念ながら手入れもされず荒れ放題ですが、この季節だけは健気にも咲き誇る。
枝垂れ桜、白い桜、ピンクの濃い桜の三種類

毎年この桜を見るたびに梶井基次郎の文を思い出します。
「桜の樹の下には屍体したいが埋まっている!
これは信じていいことなんだよ。なぜって、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ・・・」

枝垂れ桜





白い桜


ピンクの桜



下は散歩コースの石積み観覧席のソメイヨシノ
夕方で五分咲き






ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと・・・ | トップ | 今日も桜づくし »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆうさん)
2017-04-05 07:10:14
おはようございます。
いつも読み逃げばかりで申し訳ありません。
墓地のこのような素晴らしい桜が咲くなんて、いいことですね。
さくらの時期になると必ず思い出すし、自然に足が向くなんて素晴らしい事ですね。
さくら、サクラ、桜、、の頃合い (Hじじ)
2017-04-05 07:19:18
ottchさんの桜の写真はイイですね。枝ぶりが素晴らしく、誇らしく咲いているように見えます。
こちらでも、昨日に比べて今日は更に花弁の数が増えている。遠くからでも目立つ桜を見るとより春を感じます。実際はモクレンや桃なども咲いていますが、個人の家、公園、校庭の周り、道路脇、川沿い、山の斜面にとあちこちで見ることが出来ます。今の時期は、私が主役よとばかりに桜が目立ちます。
Unknown (はる)
2017-04-05 08:15:42
随分咲きましたね!
ソメイヨシノが一番遅い感じでしょうか。
今日も一日暖かいようなので一気に咲きますね。
お弁当を持って花見に行きたいところですが、明日から天気が思わしくないようだし、
今年はちょっと残念(笑
桜咲けども (さすらいの、、、)
2017-04-05 10:15:16
桜の中でもしだれ桜、八重桜はソメイヨシノの上をいくうつくしさですね。
13年前からの脊柱管狭窄症が暴れ出し坐骨神経痛を誘発、痛いの何の。朝のウオーキング(大げさな)だけはブツブツ言いながらこなしているが、風物には関心がむきませ~ん。
Unknown (ひろ)
2017-04-05 19:36:11
桜便りが聞かれるようになると
ワクワクしてきますねえ~。
気候が良いのか、こちらよりも
枝ぶりが大きくて花が多いみたい♪
Unknown (sugi)
2017-04-05 20:49:52
こんばんは。
墓地の桜も石積み観覧席の桜も、見事ですね。
私の住んでいるところは、今年の桜は遅めです。
明日は仕事をお休みするので、桜を探してみようかな…
Unknown (ottch)
2017-04-05 22:29:11
さゆうさん、
コメントありがとうございます。
私のほうこそ読み逃げばかりで・・・・

彼岸が過ぎて、人の訪れも無い墓地ですが、
人知れず見事な枝垂れ桜があるのですよ。

道東では桜は咲かないのでしたか・・・・
Unknown (ottch)
2017-04-05 22:29:51
Hじじさん、
暖かい日が続き、ソメイヨシノも咲き揃い始めました。
本当に遠くからもそれと分かり、否が応でもウキウキしてきますね。
残念ながら明日から週末にかけて曇り雨模様・・・
お花見計画も、当て込んでいたお店もお手上げでしょうね。
Unknown (ottch)
2017-04-05 22:31:16
はるさん、
今日が晴れの最後らしいですね。
お花見予定もキャンセル続出でしょうか、無情の長雨になりそうです。
サロンでは雨の場合は、室内でのお花見を予定しています。
Unknown (ottch)
2017-04-05 22:32:21
さすらいの、、、さん、
それは気の滅入ること続きですね、
ウォーキングも程々がよろしいのではないでしょうか。
樹齢数百年の桜は枝垂れやオオシマザクラなどですね。
ソメイヨシノはクローン桜で、寿命もせいぜい60~70年らしく人間並みに朽ちるのも早い。
散り際も枯れ様も人に似ているのかな・・・
Unknown (ottch)
2017-04-05 22:33:16
ひろさん、
桜が満開になるとホント何故かワクワクしてきますね。
まだ満開前ですが、どうも例年に比べて花付きが少ないようです。
温暖化で鹿児島では近年中に桜が咲かなくなると言われていますね。
Unknown (ottch)
2017-04-05 22:35:39
sugiさん、
ソメイヨシノはこの日まだ5分咲きでスカスカ感ですね。
今日また石積み観覧席の桜を撮りましたら(散歩コース)ほぼ満開でした。
花の下でサンドイッチ・・・お花見になりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む