じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

一雨ほしい

2017年06月16日 | 日々のこと
梅雨なのに一向に雨が降らない・・・砂漠状態
川の水がいよいよ少なくなって、、水質も悪くなりラヴを入れてやれない。
まだまだ暫くの間はまとまった雨は望めそうにないらしい。
四国の水不足の指標、早明浦ダム、水不足が深刻になりそう・・・


何度も載せましたが、クチナシの清楚な白い花が好きですね。



今日の夕陽は早めに雲間に沈みました。

これは数km上流にある坑内からの浸出水の中間沈殿池、
ここからさらに数km離れた海岸近くの工場まで水路で導かれて最終無害化されているらしい。
閉山して40年以上が経つが、この水処理は未来永劫続くのでしょうか・・・
ここだけにとどまらず、銅山にまつわる施設、遺跡はこの辺りに数えきれない。
裕福企業だけに地域への貢献と責任ある管理がなされていますね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 凶暴罪 | トップ | 王手 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-06-17 04:44:07
梅雨だというのに、毎日湿度が低くて清々しいですね。
楽ちん楽ちんとばかり喜んでいられませんね。
昨日、各地で水不足のニュースが流れていました。
やはり梅雨は梅雨らしく降ってもらわなきゃいけませんね。

すごいです、中間沈殿池。
40年が過ぎても、まだ有害物質があるということですか?
(関係ないけど)今日も元気に! (Hじじ)
2017-06-17 07:04:03
空梅雨の様子、水不足にならない程度は降って欲しいです。梅雨の末期にまとまっての雨になることもあり、どちらにしても程々がいいのですが思い通りにはならないです。政治が悪いからということにしましょう。

閉山後にも責任を持って鉱毒対策を実施しているとは、地味な事柄ですが感心します。いつまでも継続して欲しいです。
Unknown (ジョナサン)
2017-06-17 16:02:15
梅雨に入っても雨は降らず真夏のような天気続き…
ダムの貯水率も今は大丈夫のようですがこの状況では節水になるのは必至でしょう
来週後半からは梅雨前線も北上しまとまった雨が降る予報 水害が出るほど降るのも困ったものだしほどほどが一番ですね (笑

クチナシの花 香りと共に白く清楚な感じがいいですね
企業の遺跡がいろいろありますね
御身大事 (さすらいの、、、)
2017-06-17 16:57:15
崩落してきた日本の民主主義、国民はおとなし過ぎて平然。かくなる上は不遜ながら御身大事のみに徹するほかはありゃぁせん。
Unknown (ottch)
2017-06-17 22:28:16
はるさん、
個人的には雨が無くても何不自由はしていないですね。
雨が欲しいと言いながら、
2,3日も雨が続くと、今度はジメジメ梅雨は嫌だ言い出すことでしょう。
身勝手です。

水量はチョロチョロですが、決して川へ流さないところが偉い・・・
数か所のこうした沈殿池で処理して上澄み水を海まで導いているようです。
微量の銅主体で、Pb、As、Cdは含まれていないそうです。
Unknown (ottch)
2017-06-17 22:29:57
Hじじさん、
前の川も完全に枯れ川になってしまいました。
沖縄地方は長雨続きなのに、こちらは例年になく少雨空梅雨ですね。
政治が悪いからでしょう。

この企業はわが市発展の元祖ともいえ、
信用を重んじ共存共栄を企業の旨としていますね。
Unknown (ottch)
2017-06-17 22:31:39
ジョナサンさん、
梅雨時期に渇水、、このまま少雨続きが続くと夏場は深刻なことになるでしょうね。
天気予報通り梅雨らしい雨になるでしょうか・・

クチナシの咲いた植え込みを通るといい香りがします。
“いまでは指輪も廻るほど・・・くちなしの 白い花 おまえのような 花だった ♪”
昔よく歌ったものでした。
Unknown (ottch)
2017-06-17 22:32:38
さすらいの、、、さん、
我が時代は平和で民主主義を重んじる良き時代でした。
これからの世の中の事を心配しても詮無いことながら・・・・黙っていられない。
我が身の事だけを心配しておればそれでいいものを。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む