じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

太鼓祭り

2016年10月17日 | 日々のこと
週間天気予報では雨でしたが、何とか降らずに開催できました。
昨夜の雨のおかげでグラウンドは湿り砂埃も立たず、いい塩梅でしたね。
写真だけ撮って早々に帰りました。曇り空で映えません・・・












夕方、リンゴちゃんと一緒に散歩している時に、
祭り見物の帰りらしい、見知らぬ人から声を掛けられてびっくり・・・
「ブログを見ていますよ、ラヴさんを見てわかりました」
大阪に住んでいると言っていましたが・・・ラヴも有名犬になったものだなあ。
でも多分この地元出身の方なのでしょう。
煙突山や山根公園の写真を見てくれていたのだろうと想像します。


動画も

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新潟県知事選 | トップ | 小夏日和 ? »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上がりましたね (みっこ)
2016-10-17 22:11:53
お祭り、すごい人ですね。人々がまとまっている感じが伝わってきます。
ラブちゃんも、もう有名犬!私も通り過ぎればわかると思います。
いつか本物のラブちゃんに会いに行きたいですね。
Unknown (ビーバー)
2016-10-18 02:54:58
こんにちは
秋祭り これだけの人が集まれば有名なのでしょう。
一日でなく3日間ぐらいやれば大いに土地の観光業にいいのにとおもいます。孫を連れて参加したいですね。
日本の祭りこちらでは仏教 お寺主催で盆踊りや屋台をだしています。収益はお寺の維持費です。
結構メデイアなどに取り上げられて夏の行事のひとつになっています。日はちがいますがイタリアンフェスチバル ギリシャフエステイバル インドのシーク教徒のフェステイバルなどエスニックの行事があり8月の終わりにアメリカにもある州の収穫祭ステイツ フアエアーがあります。これが終われば秋だという感じでう。
スゴイ人出の賑わいです (Hじじ)
2016-10-18 06:33:13
写真を見ただけで「太鼓まつり」の凄さが伝わってきます。
それと、人出がスゴイですね。東京の新宿や渋谷のスクランブル交差点以上です。
山車の上で音頭をとっている人は、見晴らしの良さとは裏腹に大変そうです。一生に何回もあるわけではないので、自慢の種にはなりますね。
夜は山車に灯りが入り綺麗だろうと想像します。

ラブの姿恰好は常にブログに出ているので分かり易いために、見知らぬ人から声を掛けられると思います。たぶん私でも見つけることが出来るかな。
ottchのブログがそれだけ読まれている証でしょう。でも、うれしいような、煩わしいような気がしますが。
Unknown (ジョナサン)
2016-10-18 16:42:21
新居浜太鼓祭り 今年も凄い人出で賑わっていますね
地元で無くとも思わず掛け声が出そうです (笑
見知らぬ人からの声かけにはビックリされたでしょうがo t t c h さんのブログファンがたくさんいるのですね…
もちろんラブちゃんとのコンビである事が条件かな (笑
o t t c h さんのブログには人を惹きつけるものがあります これからも何気ない日常をブログにお願いします
Unknown (ottch)
2016-10-18 20:46:38
みっこさん、
地元で生まれ育った人は祭りキチになりますね。
祭りには、わざわざ都会から帰って来るようです。
その点、50年も過ごしたけれど私はやはり少し冷めた見物人

ラヴは誰とも馴れて尻尾を振る人気犬です。
みっこさんとも直ぐに友達になれるでしょう。
Unknown (ottch)
2016-10-18 20:48:23
ビーバーさん、
3日間あって、各所で描き比べや 艀(ハシケ)に載せて海に出たりと イベントがあります。
会社、学校は休み、ヘリコプターも飛び 観光バスもやって来ていますね。
屋台・露天商にとってのかきいれどきでしょう。

そちらでは多国籍都市なので、祭りも多彩ですね。
Unknown (ottch)
2016-10-18 20:49:50
Hじじさん、
普段は閑散としている公園ですが、年に一度の人出です。
太鼓台には、重(上)に4人、かき棒に前後に2人ずつ4人の指揮者、内部に太鼓係り2人、合わせて10人乗っていて、太鼓台本体と合わせて3トン
一番難しくて重要なのは指揮者でしょうね。

出没地域が限られるので、ブログを見てくれている人は発見できるかも(笑
Unknown (ottch)
2016-10-18 20:50:54
ジョナサンさん、
四国三大祭(阿波踊り、よさこい、新居浜太鼓祭り)とも言われますが、
全国的には認知度はイマイチでしょう。
何処でも「オラが祭りが日本一」と思っていますね。

声かけられた時は、咄嗟には返答に詰まりました・・・・
ありがとうございます、気楽に続けて行ければと思います。
先日は・・ (不躾人)
2016-10-20 00:02:53
唐突に、しかも上段からにお声を掛けまして失礼しました
あっと気づいた瞬間に思わず声が出てました(笑)
不躾の段、ご容赦ください

当方船木地区出身で、現在は神戸に在しております
年に一度の祭り帰省も早30数年!
新居浜生まれの太鼓菌は死ぬまで感染力がありそうです

郷愁に駆られた折やラブちゃんやコッコに会いたい折には、また時々覗かせていただきます
※因みに、当家でも昨年まで13年間ラブと同居してました

Unknown (ottch)
2016-10-20 22:07:50
不躾人さん、
とお呼びしては気が引けますが、
いえいえ、ちょっと戸惑いましたが 嬉しかったですよ。
出来ればもう少し気の利いた対応をすべきでしたが、
こちらこそ、不躾 無愛想で申し訳ありませんでした。
相当の祭りキチとお見受けしました。

ラブさんを・・・そうでしたか、それはお淋しくなられた、、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む