じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

季節の花

2017年04月19日 | 日々のこと
ツツジやフジは5月だと思っていたら、もう盛んに咲き始めています。
そういえば4月も下旬なのでした。月日は矢のごとしである。









午前中にラヴの定期診察、
ラヴは病気知らずで、春と秋の年に2回 動物病院に行くだけです。
4月は狂犬病注射とフィラリア血液検査と予防薬、検便 それに健康診断・・・
今回からIDEXXへの外注検査になり、期間も要するらしい。しめて2万円
ダイエット努力で体重は31kg、一定キープできていました。
9月には各種予防ワクチン接種、こちらは1万円ほど・・・
病院費用はこれだけですから飼い主孝行犬ですね。
病気がちの犬は大変らしいです。
私の前の飼い主さんは2頭で 6万円ほど支払っていました。


この道路を通って赤い橋を周って帰ってきます。




今日の頂き物・・・
山菜はアク抜きが欠かせません、せっせと作りましたよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清々しい | トップ | 雑草は強い »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-04-20 05:17:23
こちらは、近くで藤祭りとつつじ祭りが今週末くらいから始まります。
2万円ですかー、ラヴちゃん!
犬は高いのですね。

山菜のあく抜き・・・
アタクシは一度もやったことがないのです。
まず、その採りたての山菜を見かけることがない(笑
重曹か何かで・・・っていうようなことを聞いたことがあるなぁ。
どうやるのですか?
山菜、いいですね (Hじじ)
2017-04-20 07:33:57
こちらでも、藤やつつじが咲き始めています。今日の早朝は肌寒むかったですが、ウオーキンギにはちょうどいい具合でした。
ラヴの定期的な健康診断で、ラヴが何もなくてよかったです。健康保険が無いから何かあれば医療費は大変になります。検査が外注とのこと、それだけペット類の検査数が多く商売になるということでしょうか。いずれにしても健康は大事ですね。

山菜が旬の時期、マメな料理に感心します。ご相伴にあずかりたい。
Unknown (ジョナサン)
2017-04-20 13:57:56
春らしくなりましたね 我が家の庭にもツツジが咲き出しました (例年より早い気がします
カレンダーを見るとゴールデンウィークもすぐですね 3日は兄の3回忌法要があります

ラブちゃんいたって健康ですね 毎日の散歩が功を奏しているのでしょう
病気で受診ともなれば出費も大変ですからね

山菜の戴き物 どんな料理になるのでしょうか
我が家も筍を戴きましたが筍ごはん・煮物・天ぷらと筍ずくしでした (笑
Unknown (ひろ)
2017-04-20 19:25:46
春の香りが満載ですね♪
素敵な風景が広がり
四国巡りに行きたくなりました!
Unknown (ottch)
2017-04-20 21:54:59
はるさん、
これからフジ、ツツジ、ボタン、シャクヤク、菖蒲とてんこ盛りの季節が来ますね。
行楽にも絶好のシーズンですが、私は遠出はしません。半径2,3km 範囲内ですね。
何かにつけ大型犬は高いようです、薬も体重比例なので・・

アク抜き方法、今ではnetレシピで調べられますが、
昔の人は口コミでいろいろな方法を編み出したものですね。
筍は米ぬかで沸騰、ワラビは温湯で重曹、タシッポは皮を剥いで湯通し後 水にさらす。
Unknown (ottch)
2017-04-20 21:56:09
Hじじさん、
ちょっと肌寒かったですね、草取りには最適でした。
血液検査、去年まではその場で結果が分かりましたが、
病院側の合理化でしょうか、でもかえって少し高額になりました。

初物食べると寿命が75日伸びると言われます。
2ヶ月毎に旬の初物を食べておけば無限に伸びることになりますね(笑
Unknown (ottch)
2017-04-20 21:57:40
ジョナサンさん、
身近な人がいなくなっても容赦なく年月が過ぎますね。
私の所も命日(4/30)が来ますが、早いものでまる八年、一人で墓参りするだけです。

ラヴが元気でいてくれれば私も元気でいられるような気がします。

私は料理のレパートリーが少ないので、せっかくの旬の山菜も生かせませんね。
Unknown (ottch)
2017-04-20 21:58:15
ひろさん、
散歩コースの写真ばかりなので、
その季節の過去のブログを呼び出してみると、ほぼ同じものを撮っていますね。

訪問してはいるのですが、いつも読み逃げしてばかりです。
楽しい乙女の会でしたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む