じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

まあいろいろと

2016年10月14日 | 日々のこと
さて、今日は何をしたことかと思い出しています。
午前中は例によって一時間ほど庭仕事、ドクダミの根っこ駆除つづき。

午後はサロンでPPK体操、最近はコンスタントに10人ほど集まります。
週一ですが続けていると、手足の筋力が改善されているように思えます。

リーダーさんの提案で、今日から始めました。
詩や小説の一節を皆で声を合わせて朗読します。
初回の今日は「アメニモマケズ」
大きな声を出すと気持ちがいいですね。

各人の好きなものを持ち寄ることに・・・
次回は島崎藤村の「初恋」を予約した人がいました。いいね !
 まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき・・・・


その後、3,4人の同好会で一時間ほど絵手紙を描いています。
これも早5,6回目くらいになるかな、、、
女性ばかりの中に1人混じって、賑やか事この上ない。
一人暮らし、普段は一日中喋ることのない私にとっては、明るくなれるひと時。


画像は相変わらずいつもの散歩道で・・・









十三夜

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プチ冒険? | トップ | 出不精 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたつの同時動作で脳ミソの活性化、イイですね。 (Hじじ)
2016-10-15 07:31:29
キョウヨウ(今日用)、キョウイク(今日行く)と毎日楽しく忙しく、齢を忘れますね。
私はラジオ体操で、左右逆に手足を動かす、ウオーキングで片手の指を一つずつ遅らせながら左右の指を折っていく、100(または1000)から7を引いていく、というようなことを、たまにしています。
脳は使わないと網目構造が崩れていく(?)というテレビ番組を見て、ボケ防止を兼ねて、また、ボケることへの脅迫観念に駆られて、自己流に何かに必死にかじりついているところです。
ottchさんは、具体的にPPK体操、絵手紙、組木等々、その意欲には感嘆します。
Unknown (ビーバー)
2016-10-15 13:09:25
こんにちは
0ttchさんが人の中に入って孤立から避けておられる姿。もし一人になったときどう身を処置するかいろいろな課題をみせてくれています。
一軒家に一人で住みつつける 明と暗
食事を一人でとる      明と暗
仲間をさがす。       明と暗
いつも一人になったときを参考にシュミレーションさせてもらっています。
75歳をすぎて人生の最終章をどう送るか。ファイナンスと相談しながら選択魏を見つめなおさなければとおもっています。
Unknown (みっこ)
2016-10-15 15:19:50
森で過ごし、必要な時に町の人々とふれた哲学者ソローのような生活ですね。憧れます。
女性はよく喋るから、刺激になっていいですよ。
写真もいつも本当に素敵です。
刺激を受けて (sachi)
2016-10-15 16:56:40
いろいろな事に参加され、立派だなと…
私も重い腰を上げ、シルバー対象のストレッチに参加しました。週一で図書館でボランティア活動をしていますから、週二回予定ができました。
かかりつけ医に
「70歳の壁にあたり晴れ晴れしません」と話しますと、「自分で壁を作ってだめだ」と叱られました。
ottchさんを見習いたいと思います。
Unknown (ジョナサン)
2016-10-15 16:57:18
ドクダミは可憐で清楚な花とは正反対で根っこがしっかり張っていて抜くのが大変 (笑
ここ何日か毎日の草取りで庭もスッキリきれいになったでしょうね
サロンも定着しましたね PPK体操もさることながらいろんなアイデアで新しいチャレンジができますね 絵手紙はo t t c h さんの 得意とするところ 女性の話も途切れる事がなく楽しい時間を過ごされているようですね
昨夜の十三夜 満月かなと思うほどきれいでしたね
ドクダミと母と (さすらいの、、、)
2016-10-15 18:18:28
ドクダミは母がよく陰干ししてお茶代わりに飲んでいた記憶がありますが、所構わず繁茂して、また、その根のしぶといこと。
晩夏用の衣類を整理したばかりなのに昨日今日の天気にまた取り出しています。老化現象は多岐にわたりますが全てに鈍感になるくせに寒暑に関しては超過敏になって朝夕着たり脱いだり羞恥心も何もなく、どうせ家に引きこもりなのだからと奇想天外な恰好をしています。
Unknown (はる)
2016-10-15 19:49:28
楽しみに見てるよーー (*゚▽゚)ノ
Unknown (ottch)
2016-10-15 21:56:03
Hじじさん、
PPK(ピンピン キラリ)体操の後。「脳トレ」のDVDもやっています。
その中でグーから右手は親指、左手は小指を左右交互に出す繰り返し動作、、
これが出来ないのですよ。ぐーちょきぱーを別々にやるのも不可能に近い。
なかなか一人では続かないことも、皆でやると楽しくやれています。

願わくば、認知症になる前に逝きたい・・・PPK(ピンピン コロリ)で
Unknown (ottch)
2016-10-15 21:58:00
ビーバーさん、
否応なくその時は来ます。
ただし女性の方が残る割合がほぼ2倍、年齢と共に生存格差が広がっています。
100歳以上は女性が90%だそうです。(日本の場合)
ビーバーさんが一人になられるのは20~30%の確立でしょうか・・・

私たち庶民は選択肢がありません、先ずは互いに助け合いが頼り
その後は、どうでもしてくれ・・・ってとこ
Unknown (ottch)
2016-10-15 21:59:13
みっこさん、
なるほどですね、
私も普段は孤独です。
それが苦ではなくて、どちらかと言うと好みですね。
たまによいしょ、とモードを切り替えてる。
お喋りも、聞いているだけを楽しんでいるのですよ。
Unknown (ottch)
2016-10-15 22:00:25
sachiさん、
一人になって4,5年は籠る生活だったように思います。
最近やっと外に出られるようになったところでしょうか。
私だけではなくて、男やもめはそんなケースが珍しくないようです。
週二回の予定は丁度良いですね、
女性は毎日という方もいるようですが・・余り多過ぎてもね。

逆に私は70歳を過ぎて、吹っ切れた気がします。
Unknown (ottch)
2016-10-15 22:01:30
ジョナサンさん、
ドクダミは仕切りのある一区画だけ残して他は駆除していますが、
やはり残したところからインベーダーのように広がるかも知れませんね。

公民館など車でとなると億劫なのですが、歩いて気楽に集まれるのが良かったようです。
私は廊下続きで行けますし、空き家の有効活用にも役立ち有難いことです。

今夜はおぼろ月夜でしたね。
Unknown (ottch)
2016-10-15 22:02:19
さすらいの、、、さん、
私の場合は妻が生前まで毎年のようにドクダミ茶を作って、麦茶代わりに飲んでいました。
花も好んでいましてね、そのまま繁茂し続けていたのです。
なんとか駆除しておかなければ、覆い尽くされそうで・・・

私もちょっとでも汗をかくとシャワーしていましたが、
少し寒くなったので下着を替えて、背中が冷えないようダウンベストを着用しています。
朝夕は暖房も使っていますよ。
とにかく、この季節は寒暖には敏感に対応することが大事ですね。
Unknown (ottch)
2016-10-15 22:05:32
はるさん、
ほいほい、大丈夫そうですね。
今はあいぽんで何でも出来る・・、私も入院した時はスマホにするよ。

もりもり食って、回復第一に !

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む