じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

お留守番

2017年08月13日 | 日々のこと
娘は何年振りかで親友と会う約束あり、女同士は長い・・・・
rikuも幼馴染の同級生と、その友達の提案で一日中勉強をしたらしい。
どちらも受験生・・・
聞けば、図書館などは満杯で、
何とミスドの飲食コーナーの隅の席で、延々8時間以上粘ったらしい。
ほとんど利用する人もいなくて、文句も言われないのだそうです。
いかにも現代風だねぇ・・・
「久しぶりにこんな ぶっ続けで勉強に没頭した」だって。
いい刺激になったようだ。
そういえば、昨日までの3日間は、全く勉強していなかったが、
まぁ 気分転換に来たのだものね。

そんなわけで、
私は一日 ティナさんの子守り(遊び)ながらお留守番。
来た当初、おもらしもしていたが、それも無くなってちゃんと出来るし、
向こうも私を家族として認識したようで、安心して膝の上に乗ってスヤスヤと眠る。
まるで1歳くらいの幼児のようですね。
こうなると犬派としては可愛くてしょうがないのです。
いえ、ラヴが一番だから、これは不動
残念ながら、ラヴには近づけないままのビビりでした。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 墓参を済ませ | トップ | ホッとして、静か・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-08-14 06:54:25
そっか、rikuくんはもう受験生なのですね。
東大かしら?
でもすごいなぁ、8時間勉強って・・・
アタクシは勉強もできないけど、今は睡眠も8時間できないし(爆
今はどこでも勉強している学生が多いですね。
ドトール、スタバ、ミスド、マック、コメダに至るまで
学生に陣取られています(笑
甥たちは図書館を利用していましたが、こちらも朝6時前から
席取りの行列ができるんですよ。

ティナさん、可愛いですね。
膝の上ですか、あっという間に親密になれるのですね。
猫ならそうはいかないわ(笑

満たされた留守番で (Hじじ)
2017-08-14 07:07:26
娘さんが一緒に来ていたんですね。それはそれは、良かったですね。久しぶりに会うことは、なんてことがないと言えばそうですが、やはり安心します。
勉強をミスドでとは、お店の人はヤーさんが長く居ついて営業妨害するのとは違い(そんなことを言うとヤーさんは怒るかな)許容範囲なんですね。それにしても8時間も続けるとは、若さがないとできないことです。生まれ故郷でそのような友達がいるのはいいですね。なんか、ホッコリとします。
そんな中でのティナちゃんとともに留守番は充実感があったのでは、普段とは違いますから。
Unknown (ジョナサン)
2017-08-14 13:20:46
娘さんもrikuくんも帰ってきても友達がいるのはいいですね
こんな時にこそゆっくり羽を伸ばしてもらいたいですね そうはいってもrikuくんの 8時間の猛勉強には頭が下がります 家の孫はいつになったら勉強するのか遊ぶ事が一番の様子 (笑
最近はスタバやジョイフルなど周りがガヤガヤうるさいところでも大学受験を控え頑張っている若者を見かけます その集中力にはびっくり!

ティナちゃんもo t t c h さんに懐いてきたようですね さすがラブちゃん ヤキモチをやくこともなく寛大なのがいい (笑
今どき〜 (ryo)
2017-08-14 13:43:00
ミスドで8時間ですか!
それはすごいです。
福岡でもよく見かける光景ですが、こちらでは
最近は勉強禁止の貼り紙がありますね〜。

ティナちゃんは安心仕切ってますね〜
              ランキング☆
Unknown (ottch)
2017-08-14 22:12:26
はるさん、
東京の大学でしょうけど、東大は絶対ムリムリらしいですね。
8時間と言っても当然お喋り半分でしょう。
私はそもそもああいった店を利用した経験が全くないので、
最近の受験勉強事情がさっぱり分かりません。

まるで猫のような犬だと形容していたのですが、猫はすぐに懐きませんか?
今日はティナと共にみんな帰って行きました。
Unknown (ottch)
2017-08-14 22:13:01
Hじじさん、
私だけでは到底二人の孫の逗留の世話は無理です、娘が居てくれてこそです。
rikuはこちらで生まれ育ち(5歳まで)、その後も転勤などで、
途切れ途切れにこちらの小学校へ通いましたから、故郷と思っているようです。

ティナも家族が留守だったので、私を頼りにしてくれたようです(笑
Unknown (ottch)
2017-08-14 22:14:21
ジョナサンさん、
ジイジとラヴに会うために、と言うのもありますが、
いずれもその親友がいるのでこちらへ来る、というのも理由の1つでしょう。
年に1,2度会うだけなのに仲が良いことです。

自宅の方が落ち着いて勉強が出来ると思うのですが、
時にはイヤホンで音楽を聴きながらやっていたり、、、理解できません。
私などは、普段遊んでばかりでしたがテスト前夜だけ徹夜勉強していた(笑
Unknown (ottch)
2017-08-14 22:16:24
ryoさん、
後で聞くところによると、
当日(13日)は、三太郎の日サービスデーとかで、
ミスドは一日中行列、店員息つく暇ないほど忙しそうだったらしい。
でも田舎では店内食の人はほとんどいないのだそうです。
それにしても、ああいうところで勉強すると言う発想が理解できない・・・・

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事