じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

レンジで干し柿

2016年11月28日 | 日々のこと
紅葉の中で






テレビで興味があると直ぐやってみたくなるクセがある。
今朝の「あさイチ」のすごわざQは、柿特集
電子レンジで簡単干し柿づくり、に目がテンになった。

先日高圧洗浄してあげたお礼にと、富有柿を沢山いただいていたのですね。
生半可な記憶で早速お試し してみた。
出来上がったのがこれ、沢庵じゃないよ。



「あれちょっと違うなあ・・・」
カリカリして生に近い、おかしいなあ

後でレシピ(下)を見直したら、③を忘れていた・・・

スライスして2時間で干し柿を作る方法。
①皮をむいた柿を3~4㎜幅の薄切りにする
②オーブンシートの上に柿を重ならないように並べ、500Wの電子レンジで3分間加熱
すぐにひっくり返し、室温で1時間水分を飛ばす
③もう一度500Wで3分加熱し、1時間乾燥して完成

まあね、アイデアに惹かれたものの、生のままの方が美味しい。
他にもいろいろ柿利用をやっていたようですが、これはパス


散歩の帰り道はあずきちゃんとおしゃべりしながら・・・
「雨の日はイヤねぇ・・・・」
「今日は会えてよかったね・・・」




ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うっとおしい雨 | トップ | 不審者情報 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食に対する人間の欲はキリがないような。 (Hじじ)
2016-11-29 06:59:45
即席の干し柿造りですか、いろいろ考えるものですね。
そういえば、テレビの番組で、葡萄パンのレーズンを生のブドウからオーブンで焼いて(?)作るのをやっていた。
食べ物に対する人間の探求にはすごいものがあります。生のまま、煮る、焼く、干すなどいろいろあります。
私は目玉焼きぐらいは出来ますが、料理はほとんどしません。これから一人になった時は困ってしまうだろうと感じています。
Unknown (はる)
2016-11-29 09:44:27
面白いですね~~。
でも、干し柿って渋柿で作るものではないのですか?
富有柿ではもったいないわ(笑
そういえば、柿のジャムってきいたことあるけど、
普通に作れるのかな。
これももったいないけど(笑

今日も良い天気ですね。
昨日より暖かい感じ。
Unknown (ビーバー)
2016-11-29 10:02:28
こんにちは
柿を輪切りにして乾燥させる。マイクロオーブンでなく乾燥機ならいいでしようね。コリアンストアーで大根を25㎏一箱買って切り干し大根を作っていたことがあります。ちょうどハリハ漬をつくっていました。
ほかに林の中に実生のリンゴができます。ゴルフ場の林の中だったり観賞用に植えられたリンゴを拾ってきて乾燥リンゴを作っていました。甘味が増してスナックがわりにしていました。
松茸も取りすぎて処分に困るときはかんそうさせていました。これはおいしくないですね。
海外からの投稿は日本のなかでのものの見方と海外生活をとうしての見方 違って当然と思っています。気にいらないことを書く勇気 貴重な意見と思ってくれればうれしいですが反感ばかりかってしまうのなら悲しいですね。
リンゴ・柿 (さすらいの、、、)
2016-11-29 10:29:39
食後に果物を少し食べるのが習慣になって今の季節はリンゴか柿。孫娘が珍しく(いつも小遣いをたんまりやっている)弘前から宅急便、重なるときは重なるもので隣の市の柿が貰い物、野菜即売所で安い柿、柿と言えば去年は柿を貰いに行って木の下で拾うはずが頭に直撃、数時間立っても痛みが治らないというので日赤脳外科に急患で受診、<何ともありません>で高い貰い物。

高齢者の医療費負担が上がる法律、公明党さん庶民の味方、どうなさいました。みな早くお休みください、のお心づかい、ありがたやありがたや。
Unknown (ジョナサン)
2016-11-29 10:51:03
レンジで干し柿とは考えるものですね… 渋柿で作る干し柿は作りますが生の甘柿はもったいない気がしますね
朝倉の柿 販売所で「柿チップ」がありますがサラダや酢の物に入れると美味しいですよ
野菜や果物も珍しいものが多くなりレシピも様々

今日からは天気の良い日は冬日和とか 山も紅葉が終わり冬山の様相です
朝の冷え込みが段々と厳しくなり嫌な季節です…
散歩で会うあずきちゃんとラブちゃんは仲が良いですね
Unknown (はる)
2016-11-29 20:59:25
あらら・・・ビーバーさん・・・
これは一言書いていいものか、悪いものか・・・


ビーバーさんのコメントを読ませていただきました。
気に入らないことを書く勇気は、個人のブログには書いてはいけません。
違う意見はあって当然ですが、新聞や雑誌の投稿欄と一緒にしてはいけません。
個人のブログにそれをやると、『荒らし』と間違えられますよ。
反感を買うだろうな~と思うのなら、書かなきゃいいのです。
どうしても自分の意見を発信したいのなら、自分のブログで書きましょう。
ottchさんはやさしいから、スルーしてくれますけどね。

あぁ、こんなことを書くアタクシの方が『荒らし』みたいだ(爆
ごめんね、ottchさん。
Unknown (ottch)
2016-11-29 21:19:49
Hじじさん
料理研究家はもとよりですが、料理好きの主婦がそれぞれのオリジナル料理を
星の数ほどクックパッドに載せていますね。
でも好みがあるので当たり外れがあります。
昔ながらのオーソドックスな料理本が一番間違いがないですね。
レシピ通りにやれば何でもできますよ。
私が作った一番難しい名の料理は「ビーフストロガノフ」
Unknown (ottch)
2016-11-29 21:20:50
はるさん、
アイデア倒れ、もどき 邪道だと思いました・・・
やっぱり干し柿は渋柿を寒風で干したものがいいね。
私は薄くスライスしてサラダに混ぜました。
番組で柿ジャムは無かったですが、リンゴと同様に出来るのでしょう
Unknown (ottch)
2016-11-29 21:21:48
ビーバーさん、
切り干し大根、いいですね。
太めでハリハリ漬け、細目にすれば切り干し大根・・日本独特でしょうか。
乾燥で甘みが増しますね。
干しシイタケはいいのにマツタケはダメなのですね、
それにしてもマッタケが採れすぎて処分に困るとは・・・

いえいえ、いつも貴重なご意見として承っておりますよ。
ただし私にはいちいち反論できるだけの能力が無いので、
受け流すだけになることもありますので悪しからず・・・です。
Unknown (ottch)
2016-11-29 21:23:22
さすらいの、、、さん、
梨が終り、今はりんご、柿のシーズンですね、
私は基本的に皮を剥くものは面倒で苦手です。誰かが剥いてくれれば食べます。
ブドウと柑橘がいいです、この季節はミカンを欠かしません。
柿が頭に当るとは・・・どこかで聞いた? さるかに合戦

やっぱりね、高齢者狙い撃ちですね、医療費負担。
これは法律関係なく勝手にどんどん変えられるのですかねぇ。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事