じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

ゆったりと

2017年11月10日 | 日々のこと

寒くなって早朝(7:00頃)散歩を止めました。

元来が夜型生活で、早起きは向いていないのですね、

それが起床してすぐに着替えて散歩に出かけていた。

朝散歩組のワン友仲間と話すのも楽しかったのですが・・・・

 

NHKスペシャルでやっていましたね、「血圧サージ」、朝起きぬけが危ない。

睡眠時の副交感神経から起床して活動を始める際に交感神経に切り替わる、

気付かないが、そのときに血圧が上がる。

朝起きて、一時間以内に2,3度血圧測定をし、平均して135以上ならその気があるとか。

高齢になるほど起こりやすく、私もその傾向が少しあるのですね。

 

ゆっくり起き、ゆったり朝食をとって一段落してから散歩に出る。

これがいい、私には向いている、と勝手に決めました。

仕事もなく、外的要請も一切ない恵まれた身分? である。

 

日が昇り少し暖かくなった9時ころに出かけます。

ラヴさんをちょっと待たせることになるが、不満はないようです。



2017年の流行語大賞のノミネートが載っていた。

アウフヘーベン、忖度、Jアラート・・・・

その他今年はどれもパッとしないし知らない語も幾多。

やはりパンチがあるのは「ちーがーうーだーろー ! 」 大賞にイチオシ、これに一票 !

 

 

朝の散歩コース

やわらかな朝日を浴びて

モミジはもう少し先ですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皆勤賞 | トップ | お休みします »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-11-11 07:55:44
そうですね、朝の気温がグッと下がっている時期に
わざわざ危ない思いをしてはいけません(笑
心臓をいたわってあげてください。
チーガーウーダーローって
本当は「このハゲーー!」のほうがよく聞いた気がするなぁ。

ottchさん、うちのレモンの葉が黄色くなってきたのですが
ottchさんのところは地植えですか?
調べてみたら、冷気のせいか水不足かって書いてあって
どちらも当てはまるんだけど(笑
ottchさんのところは、何か冬対策していますか?
寒くなりました (Hじじ)
2017-11-11 08:00:55
朝の寒い時分に無理することはないです。気分的にもゆっくりと出来る範囲でするのが最良と思います。
で、「血圧サージ」ってドキリ。血圧降下剤を飲んでいる身としては、「血圧・・・」って聞いただけで上がってくるような気になります。まあ、無理は禁物ということで生活したいですね。現在「良性発作性頭位めまい症」なるものになり、薬を服用中。長ったらしい病名ですが、要は頭を動かしたときにめまいを感じる時がある。ということでウオーキングは早朝から日中に変更しています。齢をとるといろいろありますね。

流行語(大賞)、知っているのは数えるだけで世の中の動きに疎くなりました。でも、政治の動きには関心があり、怒りを生き甲斐にしているような。
立派なもみじの木、色付いた姿が青空に映える姿、楽しみですね。
散歩の時間 (さすらいの、、、)
2017-11-11 08:46:03
TVの医療番組でも早朝散歩は老齢者には危険だと。陽気が温かくなるまで我慢。
家内も血圧サージとかに過敏になりました。「仮面性高血圧・深夜型」で夜中に160位になるときがあり朝は110。
「起床型」は朝に収縮血圧が上昇して脳に来るとか、あぶないあぶない。3人に一人が血圧に問題らしい。
最近は<嫌老>の傾向がある反面、若い人は授業料無料化などのうたい文句で現政権に傾いているとの説。
庭の沙羅は葉が落ちて新しい芽のつぼみが出ています。植物は偉いと痛感、今さら。
Unknown (ジョナサン)
2017-11-11 14:54:04
早起きが苦手な私も 朝はゆっくり起きる事にしています
違う時間に起きようものなら1日ボーッとした状態です
生活も通院以外はマイペース 良いのか悪いのかは人それぞれで私には合っています (笑

今年の流行語大賞 これといったものが思いつきませんでした
「チ ーガー ウーダーロー 」💢 男の私でも言われたら震えてしまいそうです 😰

紅葉が見頃を迎えましたが 来週は一気に12月中旬の寒さになるとか…
風邪も流行しています お互い気をつけましょう
Unknown (ひろ)
2017-11-11 17:11:35
私は逆で、夜はすぐ眠くなってしまうのでだめですね。
朝も得意かというと、そうでもないのですが(笑
5時半から6時くらいの間に起床しています。

流行語大賞の季節ですね。
私の一押しはブルゾンちえみの「35億」ですね。
なんか、楽しいかんじだから。
イケメン二人に囲まれて、いいなあって(爆
やわらかな〜 (ryo)
2017-11-11 20:15:33
柔らかな陽射しのなかで
一番柔らかな笑顔はラヴちゃんでしょう!
かわいいですね〜。
流行語大賞といえば、やっぱりインパクトありますよね〜。落選された女性議員だった方..。
不倫の方は当選でしたね。どちらも好きではない。
ですが、笑えてしまうのは前者の方ですね。
Unknown (ottch)
2017-11-11 20:25:32
はるさん、
夏の間は暑さを避けて早朝は快適だったのですけどね、もういけません。
一日で一番楽な時間帯に歩くようにしています。
今日などは10時と3時頃に歩きました。

小学生も使っているようです「チーガーウーダーロー ! 」って
大賞になったら本人が来るでしょうか。生で再現してもらいたいですね(笑

うちはほとんど地植えです。もう10年以上でかなり四方に根を張っていますね。
冬対策も何も、、鉢では管理が難しくて何でも枯らしてしまいます。
鉢植えのサボテンもオリーブも、放置していたら底から根を地面に延ばして動かせません。
Unknown (ottch)
2017-11-11 20:26:41
Hじじさん、
冬でも決まった時間、暗いうちから歩いていると言う人がいますね。
Hじじさんも早起き習慣は変わらないのでしょうが、寒い冬の早朝散歩はダメですよね。
私も精神面でのストレスを出来るだけ避ける生活をしています。
何事も無理しないこと、頑張らないこと、テキトーに受け流すこと・・・・

「良性発作性頭位めまい症」初めて聞きましたが、良性と言うだけあって良性なのですね。
でも眩暈は嫌なものです、早く回復するといいですね。
私も稀に似た様な症状がありましたが単発で済みました。
耳鳴りは常にありますが、気にすると聞こえ、忘れていると聞こえません(笑
Unknown (ottch)
2017-11-11 20:28:00
さすらいの、、、さん、
習慣にしていて苦にならない人にとっては止めた方がいいとは言えませんが、
私にはムリ・・・夏の期間だけにしておきましょう。

昔は年齢+90とか言われていた時代もありましたが、
今は年齢に関係なく135以下が望ましい と厳しいですね。
高血圧は薬を常用してもいいから低く保っておく方がいいらしいですね。
私も飲んでいますよ。
眩暈がするほどの低血圧は困るけど、低いにこしたことはないらしい。
Unknown (ottch)
2017-11-11 20:29:38
ジョナサンさん、
朝散歩が無ければ、私の起床時間はてんでばらばら、
ゴミ出しの日だけは早起き7時、それ以外は朝ドラを床の中で見たり・・・
今度のタクショク配達は8時半ころに来るので、、これも迷惑な話です。
なにごともマイペースでストレスを作らないのが健康の秘訣と思っています。

大賞はこれに決まりですね。
本人の声を何度聞いても真似が出来ない迫力があります。

インフル注射は月末に予約してあります。ワクチン不足気味らしいですね。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事