じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

プチ冒険?

2016年10月13日 | 日々のこと
昼前に、ふと思いついてサイクリング、(ポタリングというのかな)に出かけました。
と言っても片道3~4Kmくらいでしょうかね、
駅横の「あかがねミュージアム」まで・・、私にとっては遠出です。
自転車は先日引っ越し便で送ってもらったrikuのお下がりです。
(rikuは通学用にアシスト自転車にした)

「あかがねミュージアム」は一年ほど前に竣工した真新しい施設ですが、
まだ一度も行ったことが無かったのです。






マチュピチュつながりで、ペルー・アンデス展をやっていて、今週いっぱい迄。



行きは向かい風でしたが緩やかな下り、快適快適
展そのものは大した内容ではなかったが、自転車で気分転換できました。

駅前にはいつも車で一時駐車場まで行くだけだったが、
今回は自転車で周辺もぐるっと回ってきた。

正光寺山古墳公園




駅周辺はここ10年ほどかけた大がかりな再開発がほぼ終了していて、
見違えるようになっていた。
開発地区は軒並み新築の立派な邸宅が整然と立ち並び、
ちょっと逸れた地区には羨ましがられているようですね。


帰りは少し登りになるが、それほど苦にはなりませんでしたね。
道沿いにあったディスカウント理髪店で半額キャンペーンしていたので、
どんなものかとやってもらいました。
カットだけですが、まあ早い事10分かかりませんでしたね。
でもこれで十分、税込810円也 



ノーベル文学賞 ボブ・ディランは意外でしたが当然ともいえますね。
音楽に疎いが「風に吹かれて」は、私ら世代は懐かしさで一杯・・
村上春樹さんは余りにも期待が過ぎるのでは・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎日同じ日常 | トップ | まあいろいろと »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビーバー)
2016-10-14 01:20:38
こんにちは
散髪の半額 いいですね。ショッピングモールのなかに10ドル均一の散髪屋さんがあります。いつもひとであふれかえっています。大人から子供まで女性のカットもやっています。こちらでも早い10分もかからないですよ。
大分市でも新しい近代美術館がありましたが館内の半分はしまっていました。
文化施設の活用は難しいですね。
散髪は格安店に変更しました (Hじじ)
2016-10-14 06:41:28
ポタリングとは、なんか響きがいいですね。外での活動にはいい季節になりました。
若者仕様の自転車で動き回るのは、気持ちがワクワクしてくるようで、若返りますね。

半額キャンペーンとはいえ、ディスカウント理髪店での810円は安いです。
私は昨年暮れから、シルバー(60歳以上)料金1500円(開店から2か月は1000円)の安いお店(カット、洗髪、髭剃り)でやっています。
今までの約4千円のお店と比べると、突っ込みたいことは多々ありますが、髪の毛の少なくなった年寄の見苦しさが少しでも取れれば十分ですから。
ママチャリ (さすらいの、、、)
2016-10-14 08:46:31
この自転車では快適いうに及ばず。ましてお孫さんのお下がり、いや、お上がりでは痛快な乗り心地うたがいなし。かたや 古びたママチャリ、3段ギヤはついているものの踏み込むたびにギーギー。3年前には毎日30分位乗っていたのが、「自転車危なっかしくて相成らん」のお達し。
ママ床屋、首をひねられること2~3回、その間、自らヘアーカッターGR808で補足習性は頭が痒くなる持病につき。
こんにちは (みっこ)
2016-10-14 10:06:02
ペルーアンデス展、いいですね。南米一人旅が懐かしく蘇りました。
ノーベル文学賞はボブディランで私も賛成です。日本からは、川端康成の壮絶な生い立ちや、光さんとともに生きた大江健三郎のような人生を送った人に文学賞を与えてほしいですね。三島由紀夫や芥川龍之介は生き残らず残念でした。
最近はなんというか、隠居願望が強いですね。気難しい私には都会は疲れます。
Unknown (ジョナサン)
2016-10-14 17:48:21
真新しいミュージアム 建築にもこだわりがありますね
この季節のサイクリングは秋風の吹く中 気持ちがいいでしょうね

ノーベル文学賞にボブ・デュラン 「風に吹かれて」は聞き覚えがありますし名前は知っています 何より日本のフォークの先駆けとなり多くのミュージシャンが影響を受けたことでしょう… 村上春樹さんはやはり今回もダメでしたね

明日はお天気に恵まれそうですラブちゃんと少し遠出もいいでしょうね (笑
Unknown (ottch)
2016-10-14 21:31:20
ビーバーさん、
理美容組合では協定価格があって、多分最近は3,500~4000円くらいでしょうか。
それが最近進出してきたディスカウント店は1500円、その半額キャンペーンでしたから。
私は髪形など気にしない方で、夏場は自前バリカン刈りで通しましたよ。
さすがに後頭部だけは難しいので、時々利用したいです。
Unknown (ottch)
2016-10-14 21:32:53
Hじじさん、
クロスバイクというやつですかね、
フロントサスペンションがあるのでマウンテンバイクの部類でしょうか。
足腰は弱いながら若返ったかのように・・、この季節にはとてもいいですね。

Hじじさんも格安店に代えましたか、ご同慶です。
流れ作業で、しめて10分ほど・・・
紳士にはちょっと抵抗があるのかもしれませんが、私はこれで十分。
Unknown (ottch)
2016-10-14 21:34:20
さすらいの、、、さん、
私も普段は自転車利用するのは500m範囲内の郵便局かコンビニだけです。
買い物は荷物があるので車になります。

良い季節には自転車を楽しみたいですね。
でも見方を変えると(車から見ていると)高齢者の自転車は危ないことも確か。
出来れば自転車専用道路を利用したいものです。

つれあいさんが居てくれれば、ママ床屋上等
Unknown (ottch)
2016-10-14 21:53:37
みっこさん、
そうでしたね、お父さんからもお聞きしていましたよ。
山の牧場時代から、私はみっこさんのブログ読者です。

ボヴ・ディラン、意外でしたが、久しぶりに知っている名前の受賞者でした。
川端康成と大江健三郎さんに続く三人目が・・・なかなかですね。

みっこさんは感受性が鋭敏で、スピリチュアルな痛みを感じやすい人。
恐らく私も同様に 都会では暮らせないでしょう。
Unknown (ottch)
2016-10-14 21:56:35
ジョナサンさん、
このミュージアム、銅板壁で内部も斬新なのはいいのですがどうも中途半端です。
ホールは250人席で、商業ベースのコンサートなどは来てくれません。
少なくとも1000人規模のホールじゃなければね。

明日は秋晴れですが、週末の行楽地は避けています。毎日が日曜なので
ラヴを連れて近場へ・・、その日の朝になって思いつくことになりますね(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む