じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

毎日同じ日常

2016年10月12日 | 日々のこと
何もすることが無くて、テレビばかり見て一日終わると
今朝の事も一日何をしたかも忘れてしまう。
忘れるのではなく、何もしないから思い出すことも無いわけですナ・・・・

そんなわけで、このいい季節は努めて外仕事に精を出しています。
朝食の後、いっぷく?して仕事着に着替え、とりあえず庭に出る。
ニワトリを庭に開放してやり、ラヴに話しかける。
さて、今日は何をしようか・・・

草取りをしていると、手元に二羽のニワトリがまとわり付いてきます。
掘り返すたびに忙しく啄ばんで、たまには私の手袋もつっつく。

急ぐこともないから、念入りに草取り鎌で根こそぎ取ります。
ドクダミの張り巡らされた白い根は、まあけたたましい事になっていますが、
この際と鍬で深堀りして取り除く。
何しろ時間つぶし・・・・

午後は倉庫の引き出しや不用品の片づけ掃除をした。
出てきた可愛いバンダナを付けて散歩に出かける。

速足で歩いて汗をかいた後、ワン友さんたちと談笑していると、
背中が急に冷えてきて慌てて帰る。
日没で風が冷たくなってきたこの季節、用心用心・・・。

今日の日没 西の空


百舌鳥 ♀


ハクセキレイ



セイタカアワダチソウ


円陣・・・ 暗くてピンボケ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜が咲いていた | トップ | プチ冒険? »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の雑草 (とーちゃん)
2016-10-13 11:49:34
ドクダミは繁殖が非常に強いですね、また
根が深いです、

最近、今まで見なかった新種? の雑草
に気づきました、どこからか飛んでくるん
でしょうね。

近くの公園では、ツルのはっぱばかりの
雑草が周りから押し寄せて、歩く道が
1メートルくらいになっています。
すぐ横の別の公園は、ゲートボールを
している方達が自分たちで除草をして
いてきれいですが、ここは雑草に覆われています。
Unknown (ビーバー)
2016-10-13 15:35:28
こんにちは
日々平穏にすごせることほど有難いことがないですね。毎日無事今日も過ごせた。
感謝です。
Unknown (ジョナサン)
2016-10-13 18:06:48
朝晩の冷え込みには気をつけたいですね
今日も草取りをしましたが夏とは違って仕事が捗ります

秋の夕暮れは「つるべ落とし」 アッとゆう間に暮れてしまいます (笑
ワンちゃん達 みんな仲が良いですね
Unknown (ottch)
2016-10-13 21:23:07
とーちゃんさん、
妻が好きだったドクダミの花なので、今までは繁殖に任せていました。
白十字の清楚な花は私も好きですね。
でも余りにもはびこるので駆除に取り掛かりましたが、大変ですね。

蔓性の葉っぱが茂るのは葛(クズ)ではないでしょうか。
あれは凄まじいです。大木をも覆いつくし枯れさせますね。
Unknown (ottch)
2016-10-13 21:34:12
ビーバーさん、
仰る通り、この歳で元気で一人暮らし出来ているだけで有難いことです。
有病息災、平穏無事、南無釈迦牟尼仏
Unknown (ottch)
2016-10-13 21:35:01
ジョナサンさん、
朝晩はエアコン暖房を使うようになりました。
体調管理には用心しています。

散歩の帰りも薄暗くなって、長袖でも寒くなりましたが、
毛皮コートのワンコたちにとってはいい季節です。
雑草 (とーちゃん)
2016-10-13 21:45:55
葛でしたか、以前NHKの
「所さん、大変ですよ!」で放送
されていたんですが、名前を
忘れてしまって。

題名が「日本を覆い尽くす」って
テーマだったと思い起こしています。
Unknown (ひろ)
2016-10-13 22:13:53
よく「キョウヨウをもつこと」と言いますね。
今日の用事を作ることという意味だそうです。
何もすることがなくてダラダラしていると
人生までだらけちゃうってことでしょうか。
何か用事があると、それに向かって動けるものですしね。
私も休日は、できるだけ用事を入れます。
午前は買いもの、午後は図書館といった具合に。
雨降りでどこにも行かず、何もすることがないと
本当にだらけちゃうんです。
そうすると体が重くなってどんよりしちゃいます。
いかんですねぇ。
Unknown (ottch)
2016-10-14 20:11:27
とーちゃんさん、
日本からの外来植物クズの猛威にアメリカでも困っているそうですね。
セイタカアワダチソウなどはまだ可愛い方です。
Unknown (ottch)
2016-10-14 20:11:48
ひろさん、
聞いたことがあります。
キョウイクとキョウヨウ  今日行くと、今日用事を作る

猛暑日や冬の寒い日は大儀ですが、
今のこの季節は努めて外に出るように心がけています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む