じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

電話料金の不思議

2016年10月29日 | 日々のこと
ほとんど利用することも無い電話(固定電話)ですが、
その料金がアホらしいことになっている。
一カ月の通話料金が74円なのですが、合計金額が5000円以上になります。
固定電話と言うだけあって固定費部分が90%以上、いや99%ですね。

電話はほとんど携帯でやっているから固定電話は不要にも思えるが、
さりとて止めるわけにもいかない。
インターネットには光回線というのが必須であるから・・・
若い人には固定電話を止めてスマホだけにする人が増えているらしいね。
その手はある・・・

昔のダイヤル電話はいくらくらいしていたのか忘れたが、
あれもやはり回線料とか、室内配線料とか、プッシュ料金とか、なんやかんやと
いろいろ様々理由を付けて、更に何か債権? とかを数万円で買わされたような記憶がある。
電話料金はとにかく儲かるようにできているのだね。

行く行くはすべての地域に無料WiFiで使えるパソコン、タブレットになるのだろう。
今だってあるのかな・・・知らないけど。
それでも通信会社は必ず儲かるような仕組みにしているはず。

未だに不思議なのは、NTTの回線を使わせてもらっているソフトバンクとかauなどが、
NTTdocomoと競争で勝てる仕組みが理解できない・・・・知識不足ですが。


買い置きしている冷凍食品、昼にチンして食べた野菜スパは見た目も味もなかなかのもの。


電話代内訳

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の訪問者 | トップ | 秋日和 幻日 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2016-10-30 09:01:03
ホントだ
高すぎる~。
ウチも固定電話も入っているものの
殆ど使わないのに¥2000くらいかかっています。
連絡などは殆どLINEかメールなので
固定はいらないかなとも思うのですが・・
夫が携帯を持たない人なので、とりあえずおいています(笑

スパは全部冷凍なんですか?
それともナスやピーマンは添えたの?
美味しそう~
今日のお昼はスパにしようかな。
意外とかかっている通信・テレビ・新聞費用 (Hじじ)
2016-10-30 09:07:00
ottchさんの電話費用の固定費は高いように感じます。が、インターネット接続も兼ねているようなので、よく分かりません。
私の場合はどうなのか確かめました。固定電話の契約先はNTTからインターネット接続会社にして費用軽減し、携帯(ガラケイ)・固定電話(通話料別)合計で、約月3.6千円と比較的安めです。
しかし、固定・携帯電話(通話分除く)、インターネット、ケーブルテレビ、NHK、新聞の情報系(?)を計算してみて驚きました。約1.5万円にもなりました。
年金生活者には結構な負担ですね。心して使っていきたいと思います。
公共料金かぁ (さすらいの、、、)
2016-10-30 10:42:24
5,6年前にNHKの不祥事に近隣で聴取料不払い運動があって我が家も銀行引き落としをキャンセルしたが、ほどなく業者が来て1時間余も粘られ再契約させられた。天気予報、それも県版で見るのが主であとは誰かさんが連続昼ドラマを見るのと多くは民間TVなのに何故NHKに払わなければならないのか、と押し問答したことが甦る。「TV を買った時点で払わなければならない」と法律にあるそうな。ネットは別棟の倅の所から飛ばしてもらっているのでNTTは2,500円前後。年金生活ですから我慢するほかありません。
今日の夕食、ビールの姿がお見えになりません。
Unknown (はる)
2016-10-30 12:48:01
ま、そんなもんといえばそんなもんですね(笑
我が家とほぼ一緒です。

ただ、
フレッツスポット付加の200円と
発行手数料の100円はすぐにやめてもいいと思います。
ottchさん、スマホじゃないからフレッツスポット付加入りません。
あと、ペーパーレスでその紙を送ってこない代わりに、ネットで利用状況が見れるので
紙は断ってもいいと思います。
https://hikari-n.jp/support/inquiry/
ここに必要事項を入力しておくと、NTTから電話がかかってきます。
申し込んでおきましょう。
浮いた300円で美味しい珈琲でも飲みましょう(笑

我が家も、料金の安さから他社に変わろうと考えたこともあったんだけど、
あれやこれやと手続きや環境を変えて、今と同じように動くのか?と考えて・・・
やめました(笑
Unknown (ビーバー)
2016-10-30 14:04:26
こんにちは
光回線 だけで固定電話 WI-FI TV一つで見られますよ。光回線は360回線も一本のラインではいっています。日本は無茶苦茶ですね。WIFIを入れているのでわたしのコンプユーター ワイフのアイパッド 娘が来ればIDとパスナンバーを教えれば自分のアイパッドをつかっています。
先月親戚を訪ねた時どうしてWIFIが入っていないのか不思議でしたがコンピュウーターだけの回線だったのですね。
アメリカでもケーブル一回線でカナダと同じサービスが受けられます。携帯 あるので固定電話はいらないのですがセキュりテイの回線で監視所につないでいるためにいれています。20年以上前に設置したため旧式なっています。今は無線でつなぐことができるために電話回線入らないのですが旅行病気などでまだです。携帯 TV WIFI TEL セキュリテイをいれて2万円ちょっとオーバーですね。携帯はアメリカに行けば5000円追加料金でカナダアメリカかけ放題です。日本は1万円追加料金でした。
Unknown (ottch)
2016-10-30 15:02:11
ひろさん、
電話器としてだけみるとベラボーに高いような気がしますが、
今のネット社会では光回線が無ければ生きていけません。
高いと言えば高いが、それだけの値打ちはありますね。

私もスマホは使わない代わりにWiFiで2台のPCととタブレットでLINEも使っています。
ひろさんが夢中になっていたツムツムもいれて遊んでいます。
まだイマイチルールが分からず、レベルが上がったり自己ベストが出ると送信したら、
息子や娘やrikuから「いいね」スタンプが入っています(笑

スパは野菜もそっくりそのまま冷凍ですよ。
Unknown (ottch)
2016-10-30 15:02:46
Hじじさん、
現代社会で便利ツールを利用していくにはそれなりにかかりますね。
でもそれだけの値打ちはあって、手放すことが出来ません。
へー、通信料込みこみで3600円・・・それは安い。
私はNTTがプロバイダー料含めて7000プラス ブログやセキュリティーで3000、カラケー(SB家族割)が掛けホーダイで980円?、 CATV 3600、NHKTV 2500? 新聞3000
締めて2万円ほどでしょうか。
他にNet通販でついつい買い物をしてしまいます。
Unknown (ottch)
2016-10-30 15:03:25
さすらいの、、、さん、
NHKの視聴料は逃れられませんね。
今度はテレビが無くても携帯を持っているだけで徴収されることになるそうです。
Netは50m範囲内ならWiFiで繋がるから、隣家が近い場合はその手がありますね。

これは昼食、さすがにビールは・・・
Unknown (ottch)
2016-10-30 15:04:49
はるさん、
そういうアドバイスが欲しかったのですね。
300円カット出来れば4千円台になるじゃあーりませんか、気分的に違うね。
早速手続きします。
年寄りにとって乗り替えは至難です。ブログの時でさえ苦労しました。

はるさん、、、もしかして昔NTT関係のお仕事されていた?
で、そこで今の旦那さんと知り合ったとか・・・・図星 ?
Unknown (ottch)
2016-10-30 15:10:57
ビーバーさん、
その辺の知識は多少は持っています。
テレビに繋ぐ必要はありませんが、私もWiFi環境は作っていて、
隣家での老人集会の時にノートPCやタブレットを活用しています。
もちろん子供たちが来た時も勝手に無線ルーターの記号を入れて各自のiPadを使っていますね。

スマホやiPhoneにすれば一台でどこででも全てが出来るのですが、
私たちに あの小さな画面は使えませんね・・・・

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事