じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

今日も桜づくし

2017年04月05日 | 日々のこと
やっと満開を迎えようとしているのに、
明日から週末にかけて長雨になるらしいですね。

曇り空でしたが夕方になって、かろうじて晴れ間が覗いた。
この機会を逃せば今年はもうチャンスはないと、急いで写真を撮りました。
ちょっと食傷気味でしょうが、ご勘弁を・・

自宅近辺だけです。
例年のアングル







散歩コースでも







ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜4種 | トップ | これでもか・・・・桜 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい、いつまでも (Hじじ)
2017-04-06 08:27:27
ソメイヨシノは何処から見ても綺麗ですね。葉っぱが出る前に花弁が出るので、より強調されて映えます。写真の桜の見事な枝ぶりは、いつまで見ていても飽きない感じがします。いいですね。
きのう、ソメイヨシノが“てんぐ巣病”なる伝染病で、全国的に危うくなっているとラジオで言っていた。ソメイヨシノ自体での対策は難しく、代わりになる候補でアメリカ帰りの桜がいい、と言っていた。ともかくいつまでも無くならないで欲しいです。
Unknown (ジョナサン)
2017-04-06 13:55:13
全国的に雨模様となり桜の花見もまだの状態です…
桜に寄せる人の思いは様々ですが昔から多くの人が桜を愛でる気持ちは今も変わりませんね
桜の美しさと儚さ こちらでは毎年nhkで「桜の思い出」と題してこの時期に手紙が読まれます
楽しかった思い出もあれば大切な人との別れもあります…聴きながら涙することも
今年もo t t c h さんの庭には見事な桜が咲きましたね🌸
Unknown (はる)
2017-04-06 20:45:18
桜はいいですね~。
せっかくなのに、雨が恨めしいわ。
今日が花見でしたか?
こちらは夕方から雨が降りだしました。
あ~あ~って感じ(笑
Unknown (ottch)
2017-04-06 23:19:17
Hじじさん、
ソメイヨシノは一代限りのクローン桜と聞いたことがあります。
自然繁殖は出来なく、病気や害虫にも弱いのですね。
咲くまでの楽しみと一週間の見頃が過ぎると後は厄介です。
消毒と落ちた花弁や落ち葉に悩まされます。
Unknown (ottch)
2017-04-06 23:19:57
ジョナサンさん、
桜の季節は私にとっても特別な想いがあります。
雨に打たれているととりわけ切なくなりますね。

公園では場所取りやテント張りも見られましたが、
暖かいとはいえ雨の中のお花見、特に夜桜は盛り上がらないでしょう。
Unknown (ottch)
2017-04-06 23:20:22
はるさん、
雨予報とは言え春雨、濡れても気にならない程度でした。
でも小雨とはいえお花見宴会は盛り上がらないでしょうね。
今日は居酒屋で、明日のサロンでのお花見は屋内です。
花は関係ないですね・・・

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事