じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

干支送り

2016年12月28日 | 日々のこと
一気に寒くなり、今日の最高気温は6℃・・・
明日の朝は氷点下との予報が出ていました。
先日までは霧氷だった山々も、今回は薄っすらと冠雪でしたね。


鳥インフルで各地の動物園では鳥類ケージを閉鎖しているようです。
砥部動物園では恒例の干支送りに、本物の代わりに「ばりいさん」が登場していました。

我が家でも二羽のニワトリの放し飼いを止めているのですが、
ケージ内だけだと拗ねて産卵が少なくなっています。
寒冷期はこうだったかなぁ・・・?

あと数日、我が家の干支送り





そうりの真珠湾慰霊は歴史的出来事と自画自賛しているようですが、
オバマさんの広島訪問へのお返しのような仕草さえも演技に見えました。
安倍さんの和解と不戦の誓いは、日米間だけのことなのか・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シール | トップ | ヨーキー »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまでも“平和”であって欲しい (Hじじ)
2016-12-29 07:09:31
年末の風物詩のひとつになっている“干支送り”を、個人でやる熱意にエールを、“今年はありがとうございました。来年も良い年でありますように”。ばいりさんも満足な様子ですね。

アベさんの不戦の誓いは、いつまでも持っていて欲しいですが、“新しい判断”で簡単に変わるような気がします。
本当に平和を願うのであれば、謝罪外交と言われようと、アジアやヨーロッパの国々の犠牲者に対しても敬意を表すことにためらうべきではないと思います。少なくとも、そのような行為は戦闘的ではないのだから。
Unknown (ジョナサン)
2016-12-29 09:47:46
申年から酉年 毎年この時期になると1年が過ぎる早さを感じます…
平穏無事に過ごせたことを喜び又 新しい年も平穏にと願うだけです

ここのところ寒気の影響で寒く山の頂には薄っすら雪化粧
お正月は全国的に良い天気に恵まれそうです

安倍さんのハワイ訪問 真珠湾攻撃から75年 演説での「寛容な心・和解の力」を強調していましたが世界に向けても平和を望む姿勢を貫いてほしいものです
本意は? (さすらいの、、、)
2016-12-29 10:28:07
トランプ詣でのいざこざを解消?するための真珠湾詣か単なるアメリカへの心配りか、日米が不戦であることは先々見え透いている。アジヤ諸国へのメッセージも合わせておけば専用機出動の価値があったものを。年代が戦争の惨禍を知らない世代だから仕方ないか。
今朝は2℃いよいよ寒さがこたえてきたが、シベリヤ抑留経験のあった理科の先生が亡くなった。筋委縮症で痛みにさらされている方も多くおられるだろう、わが身本位の考えは捨てなければならないと。

あぜ道にモグラが掘った土がこんもりとあった。あの鼻でよくも掘ったもんだ、と感心しながらいつものヨセ婆さんに会ったら「いい年を迎えて」と先回りして言われた。有難や有難や。
Unknown (はる)
2016-12-29 19:24:58
6度とは寒かったですね。
山が白くなると真冬ですね(笑
砥部動物園もですか~。
全国に広まっているから心配です。
拗ねても、今回は仕方ないですね。
Unknown (ottch)
2016-12-29 21:13:18
Hじじさん、
暇つぶしの遊び心ですよ。
家の近くには猿も出てきますし、鶏も居るのですが、さすがに本物とはいきません。

安倍さんは和解を強調しましたが、互いに反省も謝罪も口にしませんでしたね。
アメリカとの同盟を深めるためだけの事でしょう。
中国には謝罪どころか、包囲網に躍起になっている・・・。
Unknown (ottch)
2016-12-29 21:16:36
ジョナサンさん、
日本各地では地震や台風・水害が多かったですが、お陰様で見舞われませんでした。
大過なく過ごせたことを喜び、来年も何事も無いようにと・・・

北朝鮮とは無理として、他の東アジア諸国、特に中韓とは仲良くしてもらいたいですね。
かたくなに反省も謝罪もしないのは、いかがなものか・・・
Unknown (ottch)
2016-12-29 21:17:24
さすらいの、、、さん、
アメリカだけでなく、中韓を始め東南アジア諸国とも平等に仲良くしてほしいものです。
疑心暗鬼を深め防衛費をどんどん増やされてはたまりません。

寒い中長閑な散歩をされているようで、ご同慶のいたり
Unknown (ottch)
2016-12-29 21:19:38
はるさん、
ここ2,3日寒い、、
JRから望める伊吹山も白くなっていましたか

養鶏場などは大変ですよね、感染が見つかったら一網打尽 何万羽も殺処分される。
うちは感染しても2羽で済むけど、いちおう予防線を張っています(笑

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事