じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

ドライカレー

2017年07月12日 | 食・レシピ
男の料理教室でした。
誰一人サボる人はいませんね。
みんな自然に分担して、休むことなくかいがいしく動いています。
ドライカレーと言うのを初めて作りました。
これがなかなかに美味しかった。
沢山の材料をみじん切りにするなど、結構面倒で自作は難しそう・・・

ばんさんすう、というのも初めて聞くレシピ、中華風サラダですね。


今日のデザートはゴーヤスムージー、
何と、ワタも種も全部ミキサーにかけるのでした。なんと大胆!
ビタミンはワタや種に沢山含まれているからだそうですね。
午後、たまたま見ていた「おしゃべりクッキング」で同じことを言っていました。
今まで、ゴーヤの苦味はワタにあると思って そぎ落としていたが、これは誤解
苦味は緑の部分にあるのでした。
これも予想外に美味しかったですよ。

教室から帰る時には晴れあがり、傘を忘れる処でした。
先に出た人に声を掛けたら、ほぼ皆んな忘れていましたね。
朝は大雨だったので

にわか雨でもいいからザーッと降れば、夕方に涼しい風が吹きます。





今日の日没も綺麗でした。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 並ぶ | トップ | 今日のおベンキョ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-07-13 03:54:12
毎度、美味しそうですね。
ドライカレーは作ったことも食べたこともないの(笑
ゴーヤのスムージー!?
メロンのワタは美味しそうだなーと思ったことはありますが
ゴーヤは・・・考えただけで苦そう〜〜。
緑の部分は使わないのですか?
いいですね、料理教室 (Hじじ)
2017-07-13 07:27:37
料理教室は実益がありいいです。沖縄のゴーヤ料理でワタも入れて一緒に炒めていたのをテレビで見たことがあります。ミキサーでワタと種までいれてジュースにするのは栄養価満点です。次回はどんな料理なのか楽しみですね。

果物を食べるのに皮をむくが、剥いた後の皮や種(栄養価が高い)をミキサーにかけて飲む人を紹介していた。なるほどと思ったが実行したことはない。もっともミキサーがない。昔、ミキサーを購入し余り使わないまま、邪魔になり捨てた。それ以来、不便さは感じないが、時に、たまにあってもいいかと思ったりしますが。最近の新聞に、「あったら便利。あったら邪魔」という言葉が載っていました。思わず納得。
きれいな夕陽photoですね (ちわ)
2017-07-13 14:10:22
男の料理 出席率が良いようですね^^
どれも美味しそうです。
よく シェフはほとんどが男性---とは言いますが。

ばんさんすう----って何でしょう?…と思ったら春雨サラダ?なのでしょうか?
ドライカレーにスムージー 身体によくないわけがありません。素晴らしいメニューです。

うちも・・・ミキサー ずいぶん前に捨てました^^;
あるのはフープロのみです。
Unknown (ジョナサン)
2017-07-13 14:30:30
料理教室は栄養価まで教えてくれてそのうえ美味しい ! 作ることは頭も使うし良いことずくめですね (笑
和気藹々とみんなで食事もできて次回は何? と楽しみな講座ですね

今日は朝から青空で気温もグングン上昇しています⤴︎
梅雨明けも近いのでしょう
Unknown (sugi)
2017-07-13 14:33:25
ドライカレー、良いですねぇ。
冷蔵庫のなかの残り野菜で、たまに作ります。
食パンにポケット状に切り込みを入れて、ドライカレーを中に入れたりもしますよ。

お孫さんがみえるとのこと、楽しみですね。
Unknown (ひろ)
2017-07-13 19:34:10
カレーは夏の定番ってかんじがします。
でもドライカレーは作ったことないです。
多分、はるさんと一緒で食べたことないかも・・・
皆で和気あいあいと料理をして舌鼓を打つって楽しそう♪

皆でわいわいと美味しく食べると
栄養の吸収も良いそうです。

Unknown (ottch)
2017-07-13 22:32:56
はるさん、
カレーと言えばせいぜいカレールウを使うか、最近ではレトルトばかりです。
カレー粉と小麦粉を使うのは大昔以来でした。
要するにフライパンで根気よく混ぜながら水分を飛ばすってことね。
もちろん緑の部分は使いますが、蜂蜜と牛乳で苦みはなくなるのですね。

心配だけど、一日も早い復活を待っていますよー。
Unknown (ottch)
2017-07-13 22:33:33
Hじじさん、
いつも新しいレシピが楽しみで、美味しく、私にとって収穫大です。
分かっているつもりでも、知らなかったことがおおいですね。役立ちます。

私もミキサーを処分したのですが、
今回の教室に通うようになって又購入しました(笑
暫くは便利に有効利用できそうです。
Unknown (ottch)
2017-07-13 22:34:39
ちわさん、
毎日夕陽を撮るのが日課になっています。

どれも男の料理としては手の込んだレシピでしょう。
自宅でも一通り作ってみていますが、ドライカレーは躊躇してしまいます。

料理に役立つのはフープロなのでしょうね。
私は最近ミキサーを買いました。
Unknown (ottch)
2017-07-13 22:35:09
ジョナサンさん、
ほんと和気あいあいですね。
すぐに若い講師先生に尋ねるので、女先生は大忙しです。
タクショクや惣菜やレトルトに比べて格段に美味しいのは何故でしょう・・・
やはり、味付けと作りたてだからでしょうね。

明日あたり、九州・中四国は梅雨明けでしょうか。
Unknown (ottch)
2017-07-13 22:35:49
sugiさん、
野菜たっぷりのドライカレー、作り慣れればいいかもしれませんね。
一度自分でも作ってみようと思います。
カレーサンドですね。
Unknown (ottch)
2017-07-13 22:36:35
ひろさん、
ドライカレー、、私も初めてでした。
今の時代なら、多分粉末状のドライカレーの素、
なんてものも売っているのかもしれませんね。

普通の日の昼食は麺類がほとんどなので、この日はカロリー過多ですね。
でも美味しいので完食します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む