じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

敬老

2016年09月19日 | 日々のこと
ハッピーマンデーになって気が付かないが、今日が敬老の日だったのですね。
自分には関係ないと思っていますが、若い者からみれば十分な老人の部類。

誕生日、父の日、敬老の日、と子供たちは忘れず何かしらの気配りしてくれる。
一人暮しをそれなりに心配してくれていることに感謝している。
「元気だからね、心配いらないから・・ 」


孫3号4号からはテレビ電話がかかってきました。
「じいじ元気ですかー」「元気だよー」
家族の元気な姿を時々見られるだけで満足。


孫1,2号の名前では小さな包みが届きました。


それで今夜は極上サーロインステーキ、超レア 超旨

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暇持て余し | トップ | 雨上がり »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2016-09-19 22:06:02
お!
ステーキを焼くのは久しぶりじゃないですか?
相変わらず美味しそうですね。

うちは両親には何もなし(笑
おめでとうございます (桃太郎)
2016-09-20 03:52:13
ステーキにスライスした大蒜を添えるあたり料理はお手の物、とお察しします。:)
かぼちゃの煮込みも美味しそうですね。
メインはステーキといえども野菜をたっぷり取られているあたり健康志向が伺えます。
アメリカでは野菜といえばサラダをガッツリ食べるか、メイン(タンパク質)の添え物程度です。
外食は極力しないようにしています。タンパク質、
炭水化物、揚げ物オンパレードですから。笑
Unknown (ビーバー)
2016-09-20 07:39:59
こんにちは
台風接近 新居浜市は大丈夫のようですね。
宇和島市が避難勧告出されて八幡浜市がなにもない。
日本訪問も台風被害お見舞いになるかも。大分市を訪ねます。月末なので台風にかんけいないです。
ご無事を祈っています。
出来・不出来 (さすらいの、、、)
2016-09-20 11:43:40
出来た心根の優しいお孫さん、現存するのですね。
共働きの息子夫婦ゆえ産休明けから二人の孫を15年は看て来たでしょうか。時代が紙おむつでしたから昔のさらし地のよりは楽でしたが、随分と老夫婦でお取替えをやりました。保育園のマイカーでの送迎、朝8::30~夕4:30のお迎え、担任の先生によっては微熱までいかなくても電話で返されました。親が帰るまで隠居ですったんばったん9時まで。オヤツ、夕飯、ばあばが一段と世話をしましたが、敬老の日も誕生日もグーでもないすーでもない。もっとも傘寿のじいじにもなんの音沙汰なし。世の中いろいろですねぇ。

Unknown (ジョナサン)
2016-09-20 16:25:08
お彼岸に気をとられて敬老の日を忘れていました…と言うより自分に「老」は関係ないと
孫たちからのプレゼントで思い出しました (笑
o t t c h さんも可愛いお孫さんからのプレゼントや電話 嬉しいですね
何よりいつもo t t c h さんの事を気にかけてくれていることにも感謝ですね

ステーキ! ご馳走ですね 美味しそう… 私は最近 食べてない~ (笑
そちらは台風16号 大丈夫でしたか?
Unknown (ottch)
2016-09-20 20:41:57
はるさん、
週末には月イチくらいで焼いているのですけどね、
どうしてもケチって、こんなとろけるサーロインには手が届かない・・・

ご両親、老人扱いすると失礼なのかな。
特にお母さんは、はるさんの女友達の風ですものね。
Unknown (ottch)
2016-09-20 20:43:29
桃太郎さん、
ステーキとカツオのたたきにだけはニンニクが欠かせません。
お手の物というか、止むにやまれずですね。でも嫌いな方ではないです。
日本の高齢者はタンパク質が不足しているそうでして、
私もご多分に漏れず・・・なので出来る限り摂るようにしています。
Unknown (ottch)
2016-09-20 20:45:17
ビーバーさん、
台風情報、お詳しい・・、
そうか、成田着が21日でしたっけ、
ついています、台風は速度を上げて通過後になりますね。
月末には日本も秋になっているでしょう。
ただ、もしかして次の台風とか・・・
Unknown (ottch)
2016-09-20 20:47:33
さすらいの、、、さん、
それは多くのジジババさんがやって来たことだと思います。
可愛い孫の成長の為、文句を言い疲れもしながら引き受けてきましたよ。

年老いても夫婦揃っておいでなら、祝ってもらうまでもないことです。
育ててもらったお孫さんたちも、きっとその気持ちは持っておいでのはず。
Unknown (ottch)
2016-09-20 20:48:25
ジョナサンさん、
敬老の日というのは、いまいちピンときませんね。
最近はどこの自治体も、90歳または100歳以上がお祝いの対象らしいです。

子供たちは孫を通じて気遣いをしてくれていますね。
rikuは毎夜欠かさず電話をかけてきてくれます。
一人暮らしゆえのことなのでしょう。

台風は風もなく程よい雨量で、川の水量が回復して歓迎です。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事