じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

高齢者講習

2017年05月19日 | 日々のこと
5年ぶりの運転免許更新を迎える年、70歳を過ぎると高齢者講習が義務付けられる。

予約していた自動車教習所へ行き、それを受けてきました。5,600円
私は勘違いをしていて、認知症検査のようなこともあるのかな、と思っていたが、
そうではなくて、通り一遍のビデオを見て、ゲームセンターのような画面でハンドルと
信号に反応してアクセルブレーキ操作、視力検査、・・
それと実車で教習所コースを指示通りに走る。
少々ぶつかっても脱輪してもいいらしい(笑
3時間たっぷりかかったが 半分以上は待ち時間ですね。

余程でない限り全員合格、それで「講習済証明書」を発行してくれる。
これを持って警察署へ出向き更新手続きをすることになる。
そしてこれからは更新が3年毎になるらしい。
何だか高齢者に対する罰か差別のように思えました。ひがみ?
70-74歳のこの講習はどうも形式的で余計なシステムに思えました

75歳を過ぎる次回から認知症検査のようなことも行われるそうです。
これだけでいいような気がする。


どこを見ても山が迫っているでしょう・・・



ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岡山参り | トップ | ラヴの誕生日 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-05-20 05:00:51
本当にどこ見ても山ですね(笑
教習所も、後ろに山があるだけで
ものすごーーーく道が広いような気がします(爆
教習所にブルドーザーがあるのも不思議。

今日も暑くなるらしいです。
もうラヴさんの水泳は解禁されているのですか?(笑
自然がいっぱい、のんびりできます (Hじじ)
2017-05-20 07:14:46
昨年、免許の更新があり高齢者講習を受けました。
結構混んでいて、申し込んで2カ月先でした。年寄りが多くなっていると実感。
受講後の感想は、ottchさんと同じで、教習所のアルバイト収入の手助けが主ではと。

掲載写真は自然の豊かさが溢れています。いいところですね。
教習所の大型免許用のホイールローダーは懐かしいです。運転をしたことは無いけど。
Unknown (sugi)
2017-05-20 08:23:26
おはようございます。
ottchさんの年齢が、分かりました。
免許の更新、お疲れさまでした。
ラヴちゃん格好良いですねぇ。
風光明媚な環境のところで、羨ましいです。
私は、一つ自慢できるかな…ベランダから富士山が見えますよ。
Unknown (ジョナサン)
2017-05-20 09:36:39
70歳 過ぎれば高齢者講習が義務付けられ75歳からは認知症の検査も取り入れられ徐々に免許返納へと導いていくのでしょう…
教習所 久しぶりに見たような気がします (笑
私達の年代 教習所の申し込みも順番待ちが普通でしたが今は生徒の奪い合いらしいですね
山の緑が青々としてきれいな季節になりましたね
さすがに昨日はクーラーを入れました 今日も暑くなりそうです
なんだか・・・ (ちわ)
2017-05-20 14:39:50
住む場所によっては 車が不可欠 他の交通手段がない---という現実もあります。
私の実家[ものすごい田舎です^^;)にはもう誰もいませんが あそこから買い物に行くと言ったら公共交通機関では おそらく半日仕事。

それにしても目に優しい風情のコースですね^^
ラヴちゃんとの出会いのいきさつ 拝見いたしました。
ちょっと感動しています。
素敵な教習所 (juju_lly)
2017-05-20 15:13:52
雄大な四国の山々の景色の中に自動車教習所があるので驚きました。習うのも楽しいでしょうね。
ラブちゃんは元気そうですね!登場すると嬉しくなります。
免許証返納は出来ない (さすらいの、、、)
2017-05-20 17:31:37
交通手段のないわが地では所用はせずとも病院への足はないと困る。後期高齢者の講習は暗記的な問題、いわゆる認知症を測ると思われる問題が出ます。都道府県によって違いはあるのかもしれませんが。講習を受けるのに3か月は待たされます。一度に7人程度しか受けられないせいか。
遥か遠い山脈しか見るものがありません。大陸的気候か寒さ暑さが厳しいのには閉口します。
Unknown (ottch)
2017-05-20 22:34:11
はるさん、
山と川と海にも近いですよ。
教習所のコースは55年ぶりに走り、懐かしかったですね。
他の人の運転の時は後部座席に乗るのですが、
一時停止や方向指示器の忘れがありましたね。

今日も夏の暑さで、ラヴ水浴解禁 ↑
Unknown (ottch)
2017-05-20 22:35:44
Hじじさん、
教習所も若い人が減ってきて、その分高齢者がターゲット
高齢者の事故防止対策が表向きですが、結構な実入りになるのでしょう。
警察庁とグルですね。

何処に居ても山が迫っています。
Unknown (ottch)
2017-05-20 22:37:06
sugiさん、
歳は秘密でもありません、1943生まれです。
あの講習はほとんど形式で、篩にもなっていないと思いました。

風光明媚? とも思えませんが、この季節、緑には包まれています。
ベランダから富士山・・・豊かな気分になれますね。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事