じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

初詣はしご

2017年01月03日 | 日々のこと
今日も穏やかな天気でした。
午前中、ラヴを伴って近くの氏神様へ初詣
3日ともなると参拝者もまばらで、拝殿の前に並ぶこともなく、
ワンコインで沢山のお願い事をしてきた。
健康と家内安全・子孫繁栄、それに世の中の安寧、世界平和 ??
本殿の裏側の3社にも一応お賽銭を投げて、欲深く願い事を並べた。
yuuの合格祈願お守りも手に入れたが・・・・、
やはり天神様のものに比べればご利益は劣りそうで、自宅の神棚に置いておこう。



そして裏側の狭い起伏のある通路を通り、坂を登って妻の菩提寺の瑞応寺へも参拝する。
更にそこから通ずる裏道から墓地へ出て、墓参りもしてきました。





いずれもほぼ同じ標高の小高い山裾を縫う知る人ぞ知る連絡通路ですが、
突然サルにも出会いました。



これで6000歩ですから、4kmほどですかね。


なんとまあ、去年の初詣も同じ行動をしているじゃないか。
ワンパターンだなあ、まったく。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誰にも通じるね | トップ | 成長信仰 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恒例行事は精神安定剤 (Hじじ)
2017-01-04 06:56:21
毎年、季節毎の来る行事を行うことは月日の経過を感じると共に、今年もやることが出来たという安心感を覚えます。年々、実施項目が減ってきますが。
坂道を歩いての初詣、お墓参りは大変ですが、天気が良かったのは日頃の行いの賜物ですね。
ラヴは相変わらず堂々としているというか、自然の中に溶け込んでいるように見えます。
腰砕け (さすらいの、、、)
2017-01-04 11:17:18
今年は少しは快方に向かうかなぁとあてにならない期待をしたが、ブラブラ散歩は腰痛と坐骨神経痛に胸苦の三拍子、神仏をあまり信じないせいか。幾多の気の毒な人を見て来ての結論。いまだかって初詣は人生に1回もなし。墓参は自分で書いた墓碑なので3年に1回。苔むしたのが価値があると思っている。来客いまだ逗留、2泊3日が限界だぁ。デパスとサイレースをそれぞれ1/4飲んで眠るが通所2回、700cc 
今年もよろしく。良き伴侶を迎えられることを。
今ごろですが・・ (かすみそう)
2017-01-04 15:20:54
明けましておめでとうございます。

今年もブログの更新を楽しみにしています。
ラヴちゃんと楽しい一年になりますように。。。
Unknown (ジョナサン)
2017-01-04 16:27:32
今年はお正月から好天続きで何処も人出が多いようですね
ottchさんも頑張って参拝しましたね 願い事も欲張っているわけではないのですがこの歳になると子から孫 自分の事 日本から世界までお願いしたくなりますよね (笑
例年通りの参拝も意外に珍しことではありませんよ 多くの人が毎年同じコースでお参りされています もちろん私も三者詣では宗像大社・宮地嶽神社・大宰府天満宮と決めています (笑

高台の墓地から街並みが見えるのもいいですね 昨年の干支 申にも遭遇 !
ラブちゃんとのツーショット年賀 こちらこそ宜しくお願いします
Unknown (ottch)
2017-01-04 19:52:30
Hじじさん、
ご利益ご加護はなくても、年の初めに一応お参りしておくと気が休まりますね。
今年の目標も抱負も特にありません。
思いついた事をぼちぼちとやっていくだけです。
「生きているだけで ありがとう」の精神
Unknown (ottch)
2017-01-04 19:53:33
さすらいの、、、さん、
若者ならいざ知らず、歳を重ねるごとに良くなるはずもありません。
現状維持が出来ていれば儲けもの、、ジワジワと退化していきます。
頼みは神仏ですよ、今年は参詣されてはいかがでしょう。

Unknown (ottch)
2017-01-04 19:54:26
かすみそうさん、
今年もよろしくお願いします。
ラヴの伴走で、焦らず騒がず、ぼちぼちとやって行けたら と思っています。
Unknown (ottch)
2017-01-04 19:55:41
ジョナサンさん、
天気に恵まれた三が日でしたね。
世間では今日から仕事始め、ご苦労様です。

そちらの三社参りは由緒ある大社ばかりですね。
私の参ったのは本殿の裏の小さな祠で、何を祀ってあるのかも知りません。
余分のお賽銭を巻き上げるシステむかも知れませんね、、バチアタリ
Unknown (ひろ)
2017-01-04 22:20:07
穏やかで暖かな正月でしたね。
人出もたくさんだったことと思います。
私は、まだ初詣をしていないので
明日あたりお参りしてこようかしら。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します<m(__)m>
Unknown (ottch)
2017-01-04 22:27:14
ひろさん、
最高のお正月をお過ごしだったようですね。
モード切替えてお仕事、ご苦労様です。

今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事