じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

凶暴罪

2017年06月15日 | 日々のこと
早朝ニュースで共謀罪法案が参院可決されたとのニュース、
デーブ・スペクター氏が言っていましたね、これぞ凶暴罪ではないか、と
言いたいことも言えなくなる社会に向かうのではなかろうか・・・・

一方、怪文書とまで言い張っていた加計学園に関する文科省の文書は存在した、、、
文科大臣「すみませんでした・・・」それですむものではない。
番頭長官は今になってもシラを切っている厚顔無恥、
更に官房副長官の手がけた極めつけの文書も出てきたようですし・・・

野際陽子さんが急逝された、81歳 肺腺がん
日本人で初めてミニスカートをはいた女性と言われている。
ほんの少し前まで「やすらぎの郷」に出演されていた。
羨望の女優であったが、これだけは万人避けることはできないのだなあ・・・


今夜は久しぶりの飲み会で憂さを晴らしました。


早朝の風景

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なぜ急ぐのか | トップ | 一雨ほしい »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座布団一枚“凶暴罪” (Hじじ)
2017-06-16 07:18:21
共謀罪成立後、アベさんは「国民に丁寧に説明していく」と言ったとか。秘密保護法、安保法、、、との強行に成立させた時も言っていた。成立させる前に説明しろと叫びたくなる、まったく腹立たしい。
森友問題は問題の本質を逸らし、認可申請の詐称問題になっている。加計問題も国会終了であやふやにしようとしている。甘利氏の口利きは大臣を辞め“不眠症”入院で終わらせた。国民はその内忘れるよ、と高を括っている様子がみえみえである。

野際陽子さんが亡くなった。物心が付いた頃に活躍していた芸能界の人が少なくなってきた。それだけ自分も齢を取ったということだけど。
Unknown (ジョナサン)
2017-06-16 09:42:34
「共謀罪」法案が成立 今後国民は監視社会におかれていくのでしょう…
数の多さで強行採決 ! 国民無視は民主主義の崩壊
街の人に賛否を聞いていましたが 考え方は様々…これからは思うだけでも罪?

野際さんの突然の訃報にただびっくりです… 「やすらぎの郷」高齢者の行動や思いが自然で見ています
飲み会 楽しかったでしょう 時々 友達とのこんな時間は必要ですね
Unknown (sugi)
2017-06-16 19:53:52
こんばんは。
わたしは、難しいことはわかりませんが、時間の経過とともに国民が忘れるのを期待しているような、やり方ですね。
議員の数での採決で強行突破、結局はこれなんですね。

野際陽子さんのこと、大好きでした。
Unknown (ottch)
2017-06-16 22:25:04
Hじじさん、
森友も加計も知らぬ存ぜぬで、なんとか逃げ切ったのでしょうか。
岡目八目ではないが、国民から見れば限りなく黒、状況証拠が揃っているのに、
ムリを通して道理を抑え込む、こんな政治がまかり通っていいのでしょうか。
少数野党もですが、これを許してきた国民の責任もありますね。
Unknown (ottch)
2017-06-16 22:27:24
ジョナサンさん、
共謀罪、テロ対策に名を借りた人権、言論自由の取り締まりと言われます。
GPSによる捜査や、通信、NET監視など、捜査監視の網の目が一段と強まり、
行く行くは言いたいことや政治批判なども出来ない世の中になっていくような気がします。

飲み会では言いたいことを言い合っていましたが、共謀罪が施行されると・・・

野際さん、今日の「やすらぎの郷」にも出ておられたのに、、、
ぎりぎりまで頑張っていたのですね、
Unknown (ottch)
2017-06-16 22:28:25
sugiさん、
自民党お得意の強行採決、常とう手段ですね。
どうせ数の力で採決は出来るのだから、
もっと国民に分かりやすく丁寧で十分な審議をして欲しいのです。
国会最終日で幕引き、うーむ消化不良

野際さんは、今日の徹子の部屋で、過去の何度かのビデオが流れていました。
アナウンサーになった直後、初めての給料日(12000円)に独身寮に賊に入られた話、
ナイフを突きつけられて金を出せと言われて、
「いくら出せばいいの? 」ときいたら「200円」
「千円札しかないのでお釣りを頂戴」
「200円欲しいのに800円のお釣りは無い」
仕方がないので千円渡したら、後で局の方へお礼の手紙が来た・・・・
ホントの話とすれば面白い。
どうしたらよいの? (白ヤギ)
2017-06-16 22:33:26
いつも握手をしたくなる記事を読ませていただいております。
あの人がTV画面に現れると卵をぶつけたくなるほど腹が立ち、そして悲しいのに、国会前に押しかけもせず共謀罪強行採決を聞きました。支持率がなぜ下がりませんか? ここ一連の政府のやり方をみていてなぜ支持しますか?
いつもいつも政府には不満タラタラだったけれど、ここまで馬鹿にされたことはなかったでしょう。 
Unknown (はる)
2017-06-16 22:43:10
野際さんのニュースはショックでした。
まだ少し前に、どのドラマだったかでお見かけしたような・・・。

飲み会はいかがでしたか?
二日酔いではありませんか?(笑
Unknown (ottch)
2017-06-16 23:48:52
白ヤギさん、
同感ですね。
安倍さんも菅さんも萩生田さんも、官邸の顔ぶれを見ると腹が立ちます。
これが韓国だったらどうでしょうね、とうに内閣飛んでいるでしょう。
なのに支持率高い日本って・・・
Unknown (ottch)
2017-06-16 23:49:26
はるさん、
放映されている「やすらぎの郷」に今日も出ていました。
いつ撮影されたのでしょうね、1,2ヶ月前でしょうに・・・
出演されている俳優さん方、、お元気だと思っていたのにね。

二日酔いは辛いので加減しています。
今朝も早朝散歩行けました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む