じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

出不精

2016年10月15日 | 日々のこと
またとないような快晴、
近場のどこかへ出かけしようかと何度も思いながら、
あてもなく結局出かけずじまいでした。
布団干し、掃除、洗濯、マイントピア風呂、買い物
主夫はけっこう忙しいのです  
後は録画しておいたテレビ番組、ドクターX など


ニワトリは庭に放してやると生き生きとして喜ぶのですが、
そのたびに庭を荒らしてくれます。
雑草を啄ばんでくれるのはいいのですが、
オリズルランなど葉物は食い荒らされてしまい、
サラダ菜など野菜つくりは止めました。

玄関アプローチもこの通り泥まみれ、




先日種まきしたパンジーなど、
発芽率は30%止まりですね。葉ボタンは90%と良好
パンジーなどはもうポット苗が出回っていますね。




さて、これは散歩道で出会う雑草の王様と女王、
いや魔王と魔女? かな
廃屋を埋める葛と休耕田を埋めるセイタカアワダチソウ




ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まあいろいろと | トップ | 新潟県知事選 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平穏な日常が一番 (Hじじ)
2016-10-16 06:54:39
天気が良ければ、家の中での仕事とはいえ気持ちはいいです。特に、天日で干した布団は気持ちがよくホッコリします。
ニワトリも元気よくエサあさりし、ラブは恨めしそうにそれを見守り、と、平和な一日の一コマです。

かっては、人間が住んでいた家が一旦放置されると、これ幸いと活性化する草花の生命力には驚きます。
また、以前にそこに住んでいた人はどうしたのだろうかと、寂しさを感じてしまいます。
Unknown (ひろ)
2016-10-16 10:09:03
セイタカアワダチソウ・・・別名ブタクサ。
これがクシャミ鼻水の原因となるのですね・・
ハクション!見ただけでクシャミが・・・

玄関前で遠くからラヴさんが
「あ~あ、オトウサンに怒られるぞ~」
って言ってるみたい(笑
年寄り臭い (さすらいの、、、)
2016-10-16 11:17:25
家事を含めて一切をなさるottch様の気力・体力には敬服します。ブラブラ散歩も腰痛と坐骨神経痛の合間をぬっての所業、後は何もすることなし。「ごはんだよ」に即ハ~イと良い返事を返し胸苦と不快感の体調ばかりを気にする有様。
○耳の裏を押す ○ふくらはぎを揉む ○足の指をそらす ○1円硬貨を痛点に貼る ○グウチョキパーを繰り返す いろいろやっても二日ボーズ。
今日は例のヨセお婆さんの所で柿を貰ってきたが重くて肩に来た。困ったお坊ちゃんです。
Unknown (ビーバー)
2016-10-16 15:06:42
こんにちは
秋晴れの快晴日は家にいるのがもっていなくて外に出たくなります。家に一日中いれば必ず次の日はちょっとでかけてきます。とはワイフのせりふです。どこをどう歩くのかなにかしら50%のもをみつけてこれどうと自慢のうんちくを聞かされます。
我が家のまわりにも空き家がみられるようになりました。オフショアマニーで買われて高値で売り抜ける外人たちです。空き家は庭木や芝生の放置で周りの環境に悪影響です。
家の売買もグロバリゼイシオンで市民国民は蚊帳の外 彼らは民主国家で取引をしていることを忘れているみたいです。取引の法律をつくれるのは市民権をもつ市民 すでに隣の市では市民税が空き家に対して倍にする法案がとうりました。今後ますますいろんな形で増税すると宣言されています
 (とーちゃん)
2016-10-16 15:22:48
廃屋の写真、凄いですね、

近所の河川敷の公園の街灯は、葛が絡

みついて照明灯の役目をはたしていま

せん、先日、自治体のメール相談室に

概況を説明して除草をお願いしました。

このままでは来年は河川敷公園に入れ

なくなるかも。
Unknown (ジョナサン)
2016-10-16 15:35:41
昨日は秋晴れの良い天気に恵まれましたが さすがに土曜に出かけるのは疲れるのでやめました
毎日 日曜日の年金組ですからね (笑
我が家も洗濯や久しぶりに倉庫も片ずけることに… 古い加湿器・炊飯器 など捨てるものばかり
ひと昔前に流行ったハロゲンヒーターまで スッキリしましたよ 少し疲れましたが…その点
o t t c h さんは男でもマメに掃除や洗濯をされるので感心します

カズラの勢いは凄いですね 空き家ともなれば尚更 家を覆いつくす勢い !
カズラの生命力を少し頂きたいほどです(笑
Unknown (ottch)
2016-10-16 21:42:47
Hじじさん、
昨日は絶好の家事日和で、いろいろ片付いて良かったです。
のんびりゆったりとした時間も取れました。

空き家が増え、これほどではなくても庭が荒れていますね。
幸い我が家の空き家はサロンで有効利用できていて
私もその点で庭の手入れもし、空気の入れ替えも出来て一石二鳥
Unknown (ottch)
2016-10-16 21:44:46
ひろさん、
私は花粉症には縁がないのでブタクサも平気、、
黄色の花として見れば遠目にも鮮やかです。

ラヴは声を掛けると言うことを聞いてくれますが、ニワトリは躾が出来ません。
文句も言えず毎日掃除が大変です。
でもいつも近くへ駆け寄ってくるのが可愛いのですよ。
Unknown (ottch)
2016-10-16 21:45:46
さすらいの、、、さん、
わたしもこのところ頸椎の辺りが痛み、首が回りません。
モーラステープで誤魔化しているのですが、一度受診が必要のようです。
歳とともにあちこちと痛みが出てくるのは仕方がありません。
上げ膳据え膳はこの上ない幸せなことです。
Unknown (ottch)
2016-10-16 21:47:08
ビーバーさん、
秋晴れが続くと家にいるのがもったいない、、、そう思いますね。
若いころは、いえ10年ほど前までは一人で山に登ったり、
四駆を駆って山道に分け入ったりできていました。
帰りが遅いと、妻が心配して友人に相談してくれたりしていました。
今は不安ですし、その行動も気力もありません。自然の成り行きです。
買い物とか犬の散歩など必要な外出だけですね。
Unknown (ottch)
2016-10-16 21:47:52
とーちゃんさん、
葛(クズ)はまるで侵略者のようですね。
いくら地上の蔓を刈り取っても巨大な地下茎が張り巡らされているのですね。
強烈な除草剤でも駆除できないかもしれません。
ドクダミなどはまだ可愛いものですね。
Unknown (ottch)
2016-10-16 21:49:00
ジョナサンさん、
毎日が日曜日の私たちは、土日に出かけることはありませんね。
混雑や渋滞緩和の為にもなります。
ウイークデーの晴天に山の紅葉を探索に行こうと思っています。

やることは一杯あるのですが、なかなか片づけは捗りませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています