じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

どれが何線 ?

2017年03月06日 | 日々のこと
昔は電線と言えば木製の電柱に2本又は3本の電線だけでした。
最近の電線は様々、、ふと見上げた電線ですが、
上の細い3本が電力線だとは分かるのですが、
他のぐるぐる巻きの電線は何 ? 光通信線、電話線、ケーブルテレビ線・・・

教えて下さい、はるさん




人は見かけませんでしたが、サイクリングの自転車群、駐輪していました。
彩鮮やかですね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 観閲式 | トップ | なんてこった »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-03-06 23:15:50
一番右がNTT。グルングルンしているのはスパイラルハンガーというのです。
あとはどこの線でしょうね。
電線と電柱を写してもらえると分かるらしいです(笑
一番高いところにある3本は電力ですね。
一番下から順番に言うと、NTT、ケーブルTV、電力系の通信線、電力線という順番らしいです。

サイクリング集団はすごいですね。
ちゃんと宿泊するように荷物がある・・・。
これは真似できませんね(笑
空は広く感じたい (Hじじ)
2017-03-07 06:09:28

いつも、どこでも見る電柱と電線ですが、街中ではたくさんの線がはられて、空が見えづらいと感じるほどです。景観を損なっていると感じますが、多くの人が暮らしているところは横切る線の数が多く、少ないところはそれなりと、人口分布図が作成できるのでは感じたりもします。まあ、電柱が無いほうがすっきりします。この前新聞に、一本の電柱を数mだったか数十m移動すのに多額(数百万円ほど)の費用が掛かると書いていましたね。いろいろな業者が利用しているからその同意を取るのが大変とか。どうしようもないんですかね。
Unknown (通りすがり)
2017-03-07 08:32:55
1番上にあるのが避雷線かと思ってました。
サイクリングも爽やかな春暖の候。
これから増えてきそうですね。
Unknown (sachi)
2017-03-07 09:26:01
我が居住地は電柱がありません、電気等、地下に埋め込みです。スッキリしてます。
街なかの狭い道路など、電柱がなくなれば歩行者、車にも安全なのにとおもいます。
なかなか難しい事なんでしょうが。
Unknown (ジョナサン)
2017-03-07 14:55:45
街中の電線は多いなぁと思いながらもあまり気にしませんでした (笑
都会では地中に埋め込んでいるのでスッキリしていますが昨年の道路陥没ではいろんな線や配管が見えていましたね…

しまなみ海道はサイクリングルートと景観の良さで人気ですね
風をきって走る醍醐味は車では無理ですね (笑
ご協力お願いいたします (みっこ)
2017-03-07 16:09:14
http://sogakari.com/?p=2538
共謀罪に反対する署名です。人気ブログなので、お頼みします。まだ諦めません。
Unknown (ottch)
2017-03-07 21:55:26
はるさん、
あの細いスパイラルが光ケーブルなのですか
ケーブルテレビのケーブルも太くなったのですね。
電力系通信線?? 白っぽいケーブルに細い螺旋が巻いてあります。
確かにこれから碍子を介して沢山に分岐してる・・・
ありがとうございました。
何も知らないままよりも、霧が晴れました。

野宿もできるツーリング集団ですね。
Unknown (ottch)
2017-03-07 21:57:41
Hじじさん、
これはごく田舎の電柱ですからまだスッキリしていますが、
国道沿いの交差点付近などでは蜘蛛の巣状態ですね。
それに最近は電力線以外のこうした通信線が入り乱れているのでした。
将来はスマホのように、全てが無線になる時代が来るのでしょうか。
Unknown (ottch)
2017-03-07 21:58:15
通りすがりさん、
高圧送電鉄塔などには避雷電線が張られているのかもしれませんが・・・
どうなんでしょう、田舎の電柱にもあるのかな
Unknown (ottch)
2017-03-07 21:59:14
sachiさん、
電柱、電線が無ければどんなにかスッキリすることでしょうね。
都市中心部や、田舎では観光美観地区など、ほんの一部だけですね。
全国的にはほとんど全くと言っていいほど進んでいません。
わが市では市役所の周辺のほんの一部だけです。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事