じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

王手

2017年06月17日 | 日々のこと
ローカルニュースを聞いていたら藤井四段の連勝戦・・・で、、
残念ながら負けた、」だって ??  一瞬 えっ と思いました。
良く聞くと対戦相手の学生名人藤岡君が松山出身ということで、
地元上げて応援していたらしいのです。
期待していたのだろうね。

それにしても14歳にして、あの大人びて落ち着いた風采とコメント。
精神面でもよほど強靭なのだろう、
だが連勝もいつかは必ず負ける時が来る。
もちろんそのことも想定、覚悟は出来ている事だろうけど・・・・
老婆心ながら、落ち込まないか心配
ファンが落ち込むのかな、本人は淡々としていたりして


一つ覚えのアスパラ豚バラ巻き、と新じゃがのきんぴら
絹かわナスとジャコ天わさび


今日の夕日は見られなかった・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一雨ほしい | トップ | 父の日 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若いけどスゴイ (Hじじ)
2017-06-18 07:11:06
中3の藤井聡太4段の快進撃が止まらないです。凄いとしか言いようがありませんが、ottchさんが言うように連勝が止まったあとどうなるのか、どうするのか興味はあります。しかし、自分が中3の時はどうしていたんだろうと思い出すと、雲泥の差、月とすっぽん、ピンとキリ、パチンコ玉と太陽、ヒマヤラ山頂とマリアナ海溝の底ほどの差を感じる。でも、齢の数では勝っている、それに無駄な経験はたくさん持っている、自慢にはならないけど。
卓球でも10代の選手が頑張っている。若い人が活躍すると、何となく希望が湧いてきます。
Unknown (はる)
2017-06-18 08:52:51
たぶん、彼は負けても飄々としているんじゃないでしょうか(笑
すごい記録ですね。
がんばれがんばれ!と応援をしているのですが、
中3でしょ・・・修学旅行とか、今しかできない学校の行事は
ちゃんと行けているのか、オバちゃんは心配になります(笑
受験勉強はしなくても、きっとどこの学校でも引く手あまたでしょう。
Unknown (ジョナサン)
2017-06-18 15:42:15
藤井四段の快進撃が止まりませんね…
中学生棋士だけでも驚きなのに歴代最多の連勝記録に王手をかけました
多くの報道陣が過熱する中での落ち着いた対応も大人顔負けですね

夕食レシピ ひとつ覚え? o t t c h さんのレパートリーの広さはみんな知ってますよ (笑
これだけの品数で美味しい料理 ビールも旨いでしょう🍺
Unknown (ちわ)
2017-06-18 17:13:06
美味しそうですね^^
アスパラの豚バラ巻 そしておナスが良い色合いです。

藤井四段 あの落ち着き スーツ姿が違和感なく本当に中3なのか??と思ってしまいます。
いずれ負ける時が来る・・・でしょうが あの若さ 特に何も変わらないのではないかな…とも思います。

雨が降らず水質が悪くなると ラヴちゃんの川遊びもしばらくお預けなんでしょうか?
今日は涼しいからまだ良いですけどね。
Unknown (ひろ)
2017-06-18 18:19:21
本当に中3?と思いますよね。
青春をつぎ込めるような趣味や特技があるというのは
本当に素晴らしいです。
きっと彼の人生に大きな栄光があることでしょう。
でもまだこの世に生まれてたったの14年。
長い長い人生、燃え尽きないようにいってほしいものですね。

一つ覚えどころか、すごい腕前です。
私のほうがガサツでワンパターンで困ります。
それに馴らされた(?)夫は気の毒ですねぇ(笑
Unknown (ottch)
2017-06-18 22:45:16
Hじじさん、
ちょっと尋常では考えられない、たぐい稀な才能を持っているのですね。
記憶力の天才とか、数学の天才とか・・・
どっちにしても、雲泥の差、、、、パチンコ玉と太陽って(笑)
スポーツでも年齢層が低くなっていますが、
これは生まれ持った才能もあるけど、環境と血のにじむ特訓のたまもの
Unknown (ottch)
2017-06-18 22:45:48
はるさん、
感情を余り顔に現さないようなので、
敗れても飄々としているのかも知れませんね。
でも勝負師なので内心はかなり激しいのでは・・・
私は生来から争い事が嫌いで、一対一の勝負事が出来ません。

スランプって無いのかしらね?
プロ棋士になっても一応進学するのかしらね ?
Unknown (ottch)
2017-06-18 22:47:25
ジョナサンさん、
恐るべき14歳
完全に大人も上位棋士も呑まれていますね。
記録保持者が、せめて28連勝タイ記録で止まってほしいと願っていましたね。

いえいえ、お見せするほどのものではございませんが、
ネタ写真がないので、つい調子に乗って載せてしまいます。
Unknown (ottch)
2017-06-18 22:49:00
ちわさん、
アスパラが旬になり安くなりましたので・・・
絹かわなす は地元特産で、絹のような薄い柔らかな皮のナスです。
輪切りにして焼くと茄子ステーキにもなるのですよ。

藤井さん、底知れぬ強さや落ち着いた態度、なんだか怖いほどです。

関東は雨も降って、肌寒いほどだったそうですね。
Unknown (ottch)
2017-06-18 22:49:33
ひろさん、
レジェンド加藤一二三(ひふみん)元名人も14歳でプロになったそうですね。
77歳でまだ現役ですが一風変わっています。
スポーツと違い職業寿命が長いですね。

先日教わった、ナゲット風かき揚げは未だ・・・・・。
揚げ物はやらないことにしているのですが、
ホントは揚げたてのものが一番おいしいのですけどね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む