じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

岡山参り

2017年05月18日 | 日々のこと
11時の予約で9時出発して10時半受付、
採血、採尿、検査時間もあり 待つこと2時間 これは比較的早い方でした。
診察は5分、テストステロン、PSA漸増なるも・・「”まだ”大丈夫ですね」と
次回は9月、今年から4ヶ月に一度の通院となっている。
院内レストラン「然の膳」で遅い昼食チャーシューメン



外に出ると夏日ぎらぎらで予想以上に暑かった。
備中高松城に行く元気はなく、直帰するかと逡巡したが恒例の備中国分寺に寄る。
今は花も無く人も少なく閑散、夏景色








近くの産直売所で野菜といちごと花の苗を買ってきた。
瀬戸大橋


ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男の料理教室 | トップ | 高齢者講習 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-05-19 05:18:35
「まだ」がついても、大丈夫という言葉があるならいいですね(笑
次は4か月後ですか・・・
随分間が空くのですね。

一度行ってみたいな、備中国分寺。
今、旅行を計画中なのですが・・・ちょっと遠いな(笑
よかったですね。 (Hじじ)
2017-05-19 07:45:51
久しぶりの検査で大丈夫とのこと、よかったです。
自分は何ともない、と感じていても不安がありますから。
ホッとした後の昼食の美味しそうなラーメン。器の写真から清潔さを感じられる院内レストランです。

病院に行くのも遠いと苦労します。でも、天気が良ければ少しは気分がはれます。
いつもの通り道での風景と自然の中にそびえる五重塔はいいですね。
ファイト絶賛 (さすらいの、、、)
2017-05-19 08:29:39
かかりつけ医は胃腸科、以前は薬だけの時は看護師の血圧測定のみで370円、診察待ちの1時間には代えられない便利さがあったが、最近は医療制度改正で何でもかんでも医師の受診、聴診器充てられたことなし450円。門前薬局で800円。歩いて2分。
3か月に1度の日赤まで車で15分。世間話で医療費70円。半日以上もかかる受診はたいへんなことでしょう。しかし高度医療を受けられることは何よりです。今日は下部内視鏡検査、2リットルのクエン酸ナトリウムには泣けてきます。昔は考えもなしに隔年越しに平気で受けていたのに7年ぶり、老化とAFで難儀、うっかり希望してしまった。代診の女医に目がくらんだ結果。
Unknown (ミポリン)
2017-05-19 10:23:19
昨日西日本は快晴の爽やかな一日でしたね。
通院日がこんな日に出会えるとラッキー!心も爽やか、結果もオーライよかった!よかった!
煙突山日記画像ブログに最後に投稿したのが、初めて行った備中国分寺でした。まだ桜の咲く前のことだったので、その後ottchさんが折に触れ国分寺の写真を載せてくださるので、四季折々変化する国分寺を楽しませてもらっています。
5月初めに行った四国旅行は、行きに瀬戸大橋を、帰りに鳴門と明石大橋経由でした。私も同じアングルで写真撮りました。今回ばかりは讃岐富士を堪能するくらい見続けました。写真の奥に写っている山は何山でしょうね~。橋の上からきれいな山を見つけて、讃岐富士に違いないとシャッターを押したものの、四国には第2、第3の讃岐富士と見間違えそうなきれいな山があることを知って、よくわからなくなりました。岡山ジャンクションに入る少し前に大きな病院があり、ottchさん岡山参りの病院かな?
高知のお店でご主人が{これ何だかわかる}
と言って出してくださったのがいたどりでした。
私は四国出身の友達に教えてもらって、イタドリのきんぴらうまく作れるようになったので、話したら、高知だけかと思ったといわれました。道の駅にはイタドリが売られていましたが、こんな風景は四国だけですね。鳥のミンチと炒めてあったので、早速作ってみたらおいしくできました。四国は海のもの、山のもの
が多くて、安くてうらやましいです。
Unknown (ジョナサン)
2017-05-19 14:49:22
岡山受診でしたか 検査結果に時間がかかりますが先生からの「これくらいは大丈夫」の言葉一つで安心感がありますね
私も来月 半年ぶりの受診でCT検査もあります…
帰りの備中国分寺は春夏秋冬 風景が変わり趣がありますね
瀬戸大橋を走り抜け産直売所での買い物と通院とはいえドライブが楽しめますね
今日は全国的に夏日 寒がりの私でもさすがに暑い ☀️
Unknown (ひろ)
2017-05-19 15:48:47
暑いですねぇ。
今日は、父の墓参りに行って来たのですが
車の中は夏でして、どの車もエアコンがフル活動していました。
わが家のFITも初クーラーの仕事をしてくれましたね。

検査結果、OKとのこと。
良かったですね。
日ごろの行いと心がけの成果だと思います。
大丈夫のことば (ちわ)
2017-05-19 18:45:36
大丈夫---って
『転んじゃったね~ 痛くない?』--このくらい大丈夫
『今月やっていけそう?』----何とか大丈夫よ
『ちょっとぉ~! あんなひどいこと言われちゃってさ~ アナタそれでいいの?!』----全然大丈夫 大丈夫^^

大丈夫って魔法です。
ラヴちゃんも癒しマジシャンだし。

Unknown (ottch)
2017-05-19 22:10:17
はるさん、
相変わらず朝早いですね、睡眠は十分とれていますか。
はるさんも同じですが、今の主治医とは15年以上の付き合いがあり、
信頼できる良いDr.に巡り会えたと思っています。

総社市周辺は見どころ多く、自転車で巡るには絶好の場所だと思います。
風土記の丘、備中国分寺、吉備津神社、鬼ノ城、備中国分寺・・・古墳群
どうせ足伸ばすなら しまなみ海道か(笑
Unknown (ottch)
2017-05-19 22:11:13
Hじじさん、
ちょっとその兆候があるので、毎回不安ですが結果を聞いてホッとします。
再発したとしても進行は遅く、がんの内には入らない部類でしょうか。

通院は数少ない遠乗りの機会で、ドライブを楽しんでいます。
運転は好きでも、行く当てもなく遠乗りは出来ませんから(笑
Unknown (ottch)
2017-05-19 22:12:28
さすらいの、、、さん、
なんと恵まれていますね。
私も薬を出してもらうために近くのかかりつけ医に、月1かかっています。
他は岡山だけ、AFもあちらで2回カテアブ手術を受けました。
そんなわけで岡山詣で・・・
大腸スコープは一度も経験がありません。
Unknown (ottch)
2017-05-19 22:14:35
ミポリンさん、
良い天気でしたが、暑かったですよー。
備中国分寺は妻がいた頃からお気に入りの地で、折に触れて立ち寄っていました。
四季折々に趣を変えて、何度行っても懐かしさが蘇えります。

橋の右側のが讃岐富士だと思います・・・多分。
岡山ICのすぐ東、高速から見えた病院がそうですね。

四国へはご主人と車で来られたのですね、道理で・・・山深くまで
イタドリ、私が育った今治辺りでは見向きもされませんが、
この地では季節に喜ばれる食材です。スーパーでワラビと並んで売られていますね。
季節の山菜はアク抜きにちょっとコツがいるのですね。
Unknown (ottch)
2017-05-19 22:15:41
ジョナサンさん、
一度再発し、転移も見られたのですが、ゾラ・カソで抑え込み何と転移も消えました。
そんな経験があるので根治とは言えず、定期CTで監視しています。
ここまで持ちこたえたのですから、ラッキーと言うしかありません。
ジョナサンさんもほぼ同様の経過ではないかと想像します。
出来るだけ粘り続けましょう。
Unknown (ottch)
2017-05-19 22:17:35
ひろさん、
明日は30度超えも予想されるそうですね。特にそちらは・・
車を駐車していると車内は蒸し風呂状態になっていますね。
この間まで夜は室内暖房していましたが、これからはクーラー

ムリをしない、ストレスを溜めない、心掛けているのはそんなところ(笑
Unknown (ottch)
2017-05-19 22:18:35
ちわさん、
ホントにその通り、大丈夫は魔法の言葉ですね。
主治医に言ってもらえるとそれだけで安心します。
太鼓判とまではいかないけど、これで又しばらく生き延びられる・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む