おったいの絶対負けたくない”競馬”

競馬にも必勝法にも、絶対はありません。しかし確率UPは、可能です。おっタイム!&推しP!で、、ご一緒に確率UPをー!

今週、競馬が開催・・・私の勝手な提案

2011年03月18日 00時21分10秒 | その他

 こんばんは。
 東北関東大震災の余震もまだまだ続いており、不安な毎日を過ごしております。自然災害だから仕方ない面もありますが、油騒動・米騒動等から計画停電まで、納得いかない事が次々と。

 色々と腹が立っていますが、まず原発について。この緊急事態に、何をやってんだか?空から水を撒いたり、消防車で放水したり。もうこんな事をしている場合じゃないんじゃないか?
 事故直後から、水を注入していながら、1号機で爆発。炉心は破損していないとは言うものの、水を注入しながらも、爆発は起こった。その後、次から次へと爆発や破損。
 自然な状態ではあり得ない放射線を東京でも検知。いくら安全レベルと強調されても、自然な値の200倍と聞けば、普通の事では無いだろう。私は子供の頃、レントゲンを何回も撮ると癌になるよと言われていた。子供の時から、レントゲンは体に良くないという話が、強く印象に残っています。
 炉心は大丈夫、値が低くて良かったと、喜んでいる場合か?直ぐに健康被害があるレベルであったらお終いな訳で、即影響は無いと言い張っても、この先、どんな事になるのか?

 避難区域の20キロ圏内も、良く解らない?20キロと21キロの差は、何なんだ?アメリカ人は国から、80キロ圏外へ出るよう指示があったというし、フランス人は国から日本から出ろと、臨時便まで出すと言う。海外では、地震のニュースから福島原発の爆発事故一色だと言う。

 仮にこの後、水撒きが成功して、事態が安定したとしよう。放射線レベルも通常に下がった。地震も終息した。さあ、再建だとなるの?
 想定外の災害であった事は仕方ないにしても、これだけの放射線が放出されてしまっては、この場所での再建・再稼働なんて無理だろう。
 東京電力や政府は、施設を守る事しか考えていないようだが、これは、1号機爆発まで。爆発が起こってしまって、多量の放射線が出てしまった時点で、廃炉に向かうべき。

 1号機の核燃料だけで、広島・長崎の原爆300~400個分の相当するとの事。現在の半径20キロ以内の避難区域が、100キロ・200キロとならないうちに、有効な手を打てよ!


 私は、原発の事なんか、ほとんど解らない素人です(「学べるニュース」で少しは勉強しましたが)。水が入った入らないなんて、バカ騒ぎをやっていて良いのか?と、目に見えない放射線に不安を感じています。


 今週から、阪神・小倉競馬は再開されます。これは、当然良い事だと思います。もし逆の立場で、関西圏で被害があって関東圏が無事なら、早く競馬を開催してくれよ!と思っているはず。
 園田競馬で、一足早く「被災地支援シリーズ」を開催しているとの事。中央競馬も「復興支援シリーズ」として開催し、天下のJRAだから、全レース控除率25%の内5%分を災害復興金として寄付すれば良い。一部のうさん臭そうな街頭募金や、便乗詐欺に引っ掛かる位なら、馬券を買って寄付に全面協力出来た方が、よっぽど良い。
 売上金の一部一千万円・一億円とかセコい事は言わず、毎週、何億何十億円と復興資金に回せば良い。被災に気を使って開催を自粛し、中止して売上ゼロより、JRAにとっても、良い事なんじゃないか?

 但し、中山開催の今月中の開催中止は決まっているが、4月以降の開催にも慎重になった方が良い。余震は何時まで続くか解らないし、原発問題に計画停電もまだまだ解決の見込みの無い間は、中止でも仕方ないと思う。
 長引くようなら思い切って、中山・東京の代替開催を、京都・阪神・新潟に振り分けてもいいんじゃないか?勿論、競走馬の輸送等、安全・円滑に行えればの話だが。ダービーやオークスが京都や新潟でもいいじゃないか。法改正だのややこしい事があるのかも知れないが、1000年に一度の災害が起こってしまったのだから、皆納得するよ。


 今週開催される、「過去の重賞別おっタイム!結果」記事を、前に持って来ました。複数に別れてますが、宜しかったら参考にしてください。
 変則3日間競馬となります。僅か一週間空いただけですが、随分時間が流れたような気がしています。慣らし予想ですが、頑張りたいなと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大地震被害にお見舞い... | トップ | 第25回ファルコンS(G3)「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事