大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

宿泊学習2日目 10

2017年06月14日 10時22分20秒 | 学校生活
会長さんのご講演が終了です。
「地雷除去機は、地雷除去をしながら土地を耕している。そうして安全な農地に生まれ変わった地雷原で、その地に適した農作物を育てられれば、経済的に豊かになり、子ども達も学校に通えるようになる。1+1は2ではないんだよ。知恵を使うんだよ。」私自身、大変考えさせられたお話でした。
ご講演を拝聴し、平和の大切さとその脆弱さを、改めて思い起こすことができました。また、会長さんの話ぶりから、モノづくりにかける情熱と、技術者としての使命感や意地を感じました。
これからも、お体を大切になさって、地雷除去を通して世界平和にご貢献下さい。ありがとうございました。







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宿泊学習2日目 9 | トップ | 宿泊学習2日目 11 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む