大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

明日の大月市の教育を語る会

2017年10月14日 13時04分54秒 | 学校生活
今日、大月市民会館におおて「明日の大月市の教育を語る会」が開かれました。
この会は、大月市PTA連合会、校長会、教頭会、教育会の四者で共催するイベントです。
本校からも、PTA本部役員、教養研修部員、校長先生以下教職員が、併せて25名程参加しました。
前半は大月市に提出する教育に関わる要望書の検討。ICT教育の充実、緊急地震速報受信システムの全校配置(本校には設置済みです)、中学校部活動の関東・全国大会出場の際の補助金の増額など10項目の要望が検討、承認されました。要望書は来月、四者の代表が市長さんに提出し、回答をもらうことになっています。
後半は講演。「スマホ・ケータイ安全教室」を聴きました。若年層への携帯情報端末の普及に伴い、小中学生が仲間同士でトラブルになったり、犯罪に巻き込まれたり、利便性に隠れた「負」の部分の怖さが話されました。近年は、特に「誘い出し」の被害が多いそうです。
個人的には、未成熟な小中学生にスマホを持たせることは賛成しかねますが、時代の流れの中では少数派かもしれませんね。
文字によるコミュニケーション能力、個人情報保護の実践力、情報モラルを含めた道徳的実践力などを家庭と学校で育成していく必要がますます大きくなりますね。



私が好きなところフォト展

2017年10月14日 12時32分09秒 | 学校生活
市民会館内の2階大月市民ギャラリーで、私の好きなところフォト展が開催中です。
本校では、1年生が夏休みの課題で取り組みました。
会期は明日の16:00までです。
ぜひ、ご高覧下さい。