大月東中学校 美登里の日々

われら励みて人たらむ
われら学びて知るを得む
知るは即ち愛深き
行いをもて証とす
東中学 いや栄えあれ

如月の会 朗読会

2016年07月15日 14時27分41秒 | 学校生活

本日6校時,市内の朗読ボランティア「如月の会」の方々にお越しいただいて,全クラスで朗読会を開いていただきました。生徒たちは,「坊ちゃん」や「リフカの旅」などの名作に耳を傾け,見事な朗読に引き込まれていました。如月の会の皆さんは,本日のような読み聞かせボランティアの他に,目の不自由な方たちのために書籍の吹き込みなどの活動もしているそうです。

特別出演は,本校校長。3年3組で「虔十公園林」を朗読しました。

今,山梨県教育委員会では「家読(うちどく)」を推進しています。もうすぐ長い夏休み。時にはテレビを消して家族で読書に親しむのも楽しそうですよ。

 

 

 

 

 


都留高校との部活動交流

2016年07月15日 08時08分51秒 | 学校生活

本校生徒会活動の重点の一つに,部活動の充実があります。その具現化の一つの方策として,徒歩数分の至近距離にある都留高校と一緒に練習をさせていただくことになりました。

授業や行事それぞれの学校に都合があり,日程調整は大変でしたが,両校の生徒会顧問が連絡を取り合い,実施に至った次第です。7月6日から交流が始まり,昨日がその最終日でした。

昨日は,本校の多目的室(武道場)に都留高校の剣道部員が来て,一緒に稽古してくれました。緊張感のある良い稽古ができました。