支離滅裂な日常

ニッポンで2番目にFLYING Aが似合わない男

盆休み…3 & 4日目

2017年08月15日 | おっさん

 11日から15日まで盆休み

 3日目。前日ホームセンターで買った材料を使って、デアゴのコミュニティーの投稿を参考にサンダーバード2号に手を加える。ついでにギアにグリスを塗ってパーツをネジ止め。

 そして…リフトアップ、スイッチオン!(このサンダーバード2号はリモコンで操作するのだ)

 お~!傾く事無くリフトアップしたぞ!(リフトオフは脚がバラバラに仕舞われてこれは失敗だな…。まぁ、これ以上は追求しない事にした)

 何度かリフトアップ&ダウンしたけど、傾く事なく(リフトオフは相変わらず)アップ&ダウン出来た。

 スムーズさには欠けるけど(苦笑)

 デアゴのサンダーバード2号を作って伸縮脚の異常に悩んでいる方はデアゴスティーニのコミュニティー
https://deagostini.jp/community/tbk_bbs/
を覘いて見て下さい。

 昼からは特にな~んもしてないな。

 

 4日目。少し片付けをした。

 この休みはプラモデルの塗装&組立をするつもりだったのに、サンダーバード2号の為に予定が狂ってしまった(泣)


盆休み…2日目

2017年08月15日 | おっさん

 11日から15日まで盆休み。

 2日目。前日組んだけど伸縮脚の不具合で完成出来なかったサンダーバード2号。

 実はデアゴのコミュニティーサイトに同様の不具合を解消した人の投稿が出ていたのでその方法を実践する為に朝からホームセンターへ材料を調達に出掛ける。

 本来は早速実行すべしところなのだが、この日は3ヶ月に一度の音楽サークルのスタジオ練習の日なのでこの日は弄るのを止めた。

 出掛けるまでの小1時間程演ってる曲をおさらい。この日はキーボードが来ない筈だったのだが、出掛ける直前にドタキャンの多いドラムの出欠を発起人にメールしたところ来ない筈のキーボーが来るとの返信が…。こういう事は事前にメールして来て欲しい。こっちも段取りってモンがあるんだから…。

 集合時間に間に合うようにいつものスタジオに到着。

 今回は新しく買ったエレキギター(アイバニーズRG-350DXZ-WH)を持参。
 今まで使っていたジャクソンのランディーVよりしっくりするけど、今までと違うネックの形状と24フレットにまだ馴染んでいないという点でかなり苦戦。

 

 ウチの音楽サークル演ってる曲(カッコ内はオリジナルアーティスト名。赤字は当日演った曲)

○レット・イット・ビー(ビートルズ)
○離したくはない(T-BOLAN)
○メリーアン(アルフィー)
○スケアクロウ(ピローズ)
○グロリア(ジギー)
○夢伝説(スターダスト・レビュー)
○アイ・オブ・ザ・タイガー(サバイバー)
○スターティング・オーバー(ジョン・レノン)

 見事な位に何をしたいのか解からない選曲だと思う(笑)この辺がバンドと言い難い所以か…。

 今回は「夢伝説」のボーカル(一応、私がリードボーカル)が我ながら気持ち良く歌えたので良しとしよう。

 練習終了後は飲み会。普通は練習終りなんだから演奏とか音楽談義をするのが普通と思うけど、ウチのサークルは演奏の話とか音楽談義はほぼなし。
 キーボードは1時間程で帰った。

 2次会は残ったメンバーで発起人の部屋で音楽動画見ながら音楽談義。でも、途中から懐かしの特撮物ばかり観てたな…。

 家に帰ったのは夜中の2時頃…。良く粘ったな…。