またまたまた時間が空いてからの更新です。
市場での仕事を始めて5か月が経過。
通常業務をそれなりに失敗しながらでも一通りこなせるようになって、ようやく小売店に足を延ばして話をさせてもらえるようになりました。
すると、やっぱりお店によって「顔」が違うのに気が付きます。
野菜の顔、果物の顔、棚の顔、値札の顔、店員さんの顔、お客さんの顔。
ふと思い返してみて、量販スーパーでもやっぱり顔が違うことに気が付きました。
閉店寸前までお客さんの途切れないスーパーは棚管理、鮮度管理がしっかりしていて、見切り商品までしっかり手が届いてます。
一方、激安でも棚に並べられた商品の品質がバラバラ(ボロが混じっている)のスーパーでは同じ時間帯で閑散としています。
内装や外装が新しくてきれいでも、商品がきちんと管理されていないとやっぱり同じ状況です。
そういう目配り、気配りがお店の顔つきを変えていくんだなと思いました。
市場はどうでしょうか。
僕自身の仕事はどうでしょうか。
扱っている商品のことをしっかり理解できているのか。
自分の目、舌は信頼できるものか。
ただ売りっぱなしにするだけじゃなく、最後の「おいしい」「よかった」まで届けられるように、6ヶ月目の仕事をしっかりやろうと思います。
今度は産地にも顔を出せるようになりたいですが、それはまだ少し先の話と言うことなので、それまでは買付中心の今任されている商品をしっかり管理・販売できるようになっておこう。
市場での仕事を始めて5か月が経過。
通常業務をそれなりに失敗しながらでも一通りこなせるようになって、ようやく小売店に足を延ばして話をさせてもらえるようになりました。
すると、やっぱりお店によって「顔」が違うのに気が付きます。
野菜の顔、果物の顔、棚の顔、値札の顔、店員さんの顔、お客さんの顔。
ふと思い返してみて、量販スーパーでもやっぱり顔が違うことに気が付きました。
閉店寸前までお客さんの途切れないスーパーは棚管理、鮮度管理がしっかりしていて、見切り商品までしっかり手が届いてます。
一方、激安でも棚に並べられた商品の品質がバラバラ(ボロが混じっている)のスーパーでは同じ時間帯で閑散としています。
内装や外装が新しくてきれいでも、商品がきちんと管理されていないとやっぱり同じ状況です。
そういう目配り、気配りがお店の顔つきを変えていくんだなと思いました。
市場はどうでしょうか。
僕自身の仕事はどうでしょうか。
扱っている商品のことをしっかり理解できているのか。
自分の目、舌は信頼できるものか。
ただ売りっぱなしにするだけじゃなく、最後の「おいしい」「よかった」まで届けられるように、6ヶ月目の仕事をしっかりやろうと思います。
今度は産地にも顔を出せるようになりたいですが、それはまだ少し先の話と言うことなので、それまでは買付中心の今任されている商品をしっかり管理・販売できるようになっておこう。