たつや’s ルーム

大津青年会議所 2007年度理事長ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さよなら例会ありがとうございました

2007年12月10日 | Weblog
 12月8日さよなら例会、多数の出席ありがとうございました。42年生まれの7名の卒業生の皆さん、おめでとう御座います。長い間のJC活動、ご苦労様でした。ご設営いただきました、こころの交流委員会、山中委員長はじめ、委員会メンバーの皆さんありがとうございました。メンバー、特別会員の皆さん以外に大津市政策調整課、韓国より姉妹JCの瑞草青年会議所、高島青年会議所よりご臨席たまわり、本当に沢山の方に、07年度最後の例会に華を添えていただけたと思います。その後も、各委員会で、卒業生をかこんでの2次会で盛り上がっていただけ、素晴らしい本年最後の例会になりました。ありがとうございました。
トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2007年12月06日 | Weblog
 こんにちは、12月に入って、忘年会シーズン皆さんお忙しい事と思います。そんな中、一昨日、昨日と執行部会議ご苦労様でした。「あゆみ」の原稿は皆さん提出されましたか?本年の大津JCの事業もあさってのさよなら例会を残すだけとなりました。皆さんほんとうにお疲れ様でした。また、各室や委員会での忘年会、会社等々連日の飲み会、飲みすぎに注意しましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよスタート

2007年11月29日 | Weblog
 メンバーの皆さん昨日は、遅くまでご苦労様でした。第2回の通常総会において
正式に2008年度理事長と組織、予算がご承認し頂きました。 いよいよ08年度が本当にスタートをきる事になりました。本日も第7回の理事会と連日の開催となりますが、理事の皆さん・上程委員長の皆さんよろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

大津市表彰式典

2007年11月28日 | Weblog
こんにちは、昨夜の08執行部会議早朝まで?お疲れ様でした。今日は朝から天気がいまひとつスッキリとしませんが、早朝より市政功労者・文化賞・体育賞と永年に大津のまちづくり運動に貢献されてきた方、文化活動、全国競技大会等において優秀な成績をおさめられた市民の方を表彰する大津市表彰式典に出席させていただきました。自治連合会、各大津市の審議会等でお見かけする方々が受賞されており60~80歳の方がまだ現役でがんばっておられることに、、青年会議所のメンバーも含め私達の世代ももっと元気を出さねばと感じました。 一方で文化奨励賞
体育賞では中・高・学生が活躍されていました。仕事、家庭とほんとうに忙しい世代ですが少し寂しい気がします。まちづくり言うすぐに結果の出る活動でないだけに日々の地道な積み重ねなんでしょうが・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

3連休

2007年11月25日 | Weblog
今日は、皆さん3連休いかがお過ごしでしょうか? お天気もよく外出日和ですが、例年より一足早く、冬が来たようで私も数週間早くダウンジャケットに袖をとうしました。 せっかく連休どこか出かけたかったのですが、来週から長男の期末テストと言うことで長男と留守番してます。 長男も中学生にもなると部活、テストとだんだん忙しく、家族そろってっの外出も難しいくなってくるのかもしれません? 朝から長男も頑張って試験勉強してるので、私もこの週末は、07年度の「あゆみ」原稿かいてます。 

この記事をはてなブックマークに追加

残り僅か

2007年11月21日 | Weblog
昨日は、大阪のリーガロイヤルホテルにて、本年度、最後の近畿地区会員会議所と08年度の(社)日本青年会議所の事業説明会に出席してまいりました。 新旧合同の会員会議所会議と言うことで、少し寂しい会員会議所となりましたが、後の懇親会は、多数の出席者の中、まだ40日余り残してますが07年度から08年度へバトンが引き継がれました。 本年度もあと僅かだと思いながらも改めて、少し実感がわいた1日でした。もうひと踏ん張りラストスパートがんばりたいと思います。 本日は、08執行部会議です。JCルームでないと言うことは今日も御前さまですかねぇ~?

この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ冬支度

2007年11月19日 | Weblog
今晩は、昨日は久しぶりに家族サービス? 奥さんのリクエストで大阪の大日ショッピングモールへ。 昼過ぎから大津を出発、大日を出たのが8時過ぎで6時間近くうろうろ、子ども達の服や長男が最近飼いだしたカメの飼育セットなど等、スーパー銭湯で〆・・・。
 今朝は、仕事でびわこバレーへ。 なんと積雪が・・・。 今年は、酷暑だっただけに暖冬かと思ってたんですが、天気予報では、明日夜半から冷え込むらしいですが、例年より一足早い冬支度ですかねぇ~。
トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

解禁!!

2007年11月17日 | Weblog
 今日は、本当に久しぶりに何も行事の入らない週末を過ごしてます。 とは言うもののこの15日は、狩猟(ハンティング)の解禁日だったこともあり本日も出勤です。日本の場合、北海道を除く、全国11月15日から2月の15日までの3ヶ月間が狩猟の期間としてさだめられてます。(北海道は、少し早い時期よりはじまります。) 主な狩猟鳥獣としては、イノシシ・シカ・キジ・カモ・ヤマドリ等でイノシシ肉の牡丹鍋やカモすき等は、皆さんも口にした事があると思います。殆んどの店でだされるものは、イノブタや、合鴨などの人口の掛け合わせによる養殖ですが、この時期は、天然の物もでまわります。野生種なんで少しクセや臭みはありますが機会があれば是非チャレンジされてみて下さい。

この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます

2007年11月15日 | Weblog
 おはようござおます。 昨日は、理事会遅くまでご苦労様でした。07年度の理事会の残り回数もあとわずかよろしくお願いします。 それにしても体調のすぐれない理事諸兄が結構おられましたが、ここ2.3日寒くなり風邪もはやってるみたいですねぇ。 これから、年末にかけて公私ともに皆さんまだまだお忙しくなると思います体調管理にはお互い注意したいですね! 今日の滋賀ブロックの会員会議ですが、4時開会なんで、現場でスーツに着替えて直行です#。

この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しております。

2007年11月14日 | Weblog
 皆様、ご無沙汰しておりました。長い期間お休みさせていただいておりましたが、再開させていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。
 先週末より、天皇・皇后両陛下をお迎えして、全国豊かな海づくり大会が盛大にビワコホール、大津港周辺で開催されました。 大変な賑わいで、大津青年会議所もPRブースを設けさせていただき、6月、8月の事業で大津の小学生に考えていただいた大津っ子給食の最優秀作品を来場者の方々に試食しいただきました。
大変好評で、終了時間をまたづ完食となりました。ありがとうございました。
 また、おかげさまをもちまして、大津っ子クッキングスタジアムにて考えていただきました作品の中より、最優秀作品、優秀作品をはじめ7作品が平成20年1月の学校給食の特別週間にて実際に出して頂ける事になりました。
 事業に応募、参加していただいた小学生の皆さん、大津市はじめ、ご協力いただきました関係各位の皆様ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加