最近の乙さん★ブログ

キミも乙くんのすべてを知りたくないかっ☆
そうでもないか、そうか。
まあ日記みたいなモンですね、ええきっとそうです。

図書館へ行こう

2017年06月14日 | 日常
ウチの近所にあるけれど行ったことがない場所

それは図書館

そう

ホントに昔から歩いて行けるとこにあるのに

未だに行ったことがないのよ

むかぁしね、大分県立図書館って市役所の裏にあったのよ

今のアートプラザね

磯崎新さん設計よ

あそこにあった時代、小学校のころはしょっちゅう行ってたのにねぇ

まあ借りるつってものらくろ全集とかだったけどさ

だいたい「勉強」の二文字からかけ離れた人間でしたわ

それが歳をとるとですね

妙に本を読みたくなったりする

老眼鏡も新しくしたもんねー

それともうひとつ図書館つーのに惹かれた理由

それは昔学校で習った歴史の年号とか内容が今はだいぶ変わってるのよ

鎌倉幕府つったら我々の世代は1192年

「いいくに作ろう鎌倉幕府」よ

今は1185年とか言うじゃん

「いいはこ作ろう鎌倉幕府」か?!

士農工商なんてぇのも習ったけど今は違うっつーのよね

日本最古の貨幣は「和同開珎」

でも最近は「富本銭」が最古

まぁ〜ありとあらゆることが昔と違う

それよりもっと古い歴史というと恐竜の時代

最新の研究では恐竜に毛が生えてたりするんでしょ

これはいっちょ乙くん勉強し直すかな

って思い始めたの

えらいでしょ( ´ ▽ ` )ノ


さて図書館に行こうとアンを誘いまずは施設の見学

社会科見学よ

まあ綺麗なところ

へぇ〜〜とかほぉ〜〜とか言いながら興奮して

とりあえずは喫茶コーナーへ




お友達がね

食べてたナポリタンをFacebookで見てさ

食べたくなったのよ

ああそうさ、それも図書館見学の理由さ

食欲にまさるものなし

さて、別の用事で古くからの友人サラ姐さんと喫茶コーナーで合流

聞けば図書館にはちょくちょく足を運んでいる勉強家らしい

これは幸いっ

初心者の我々二人に本の借り方とかレクチャーしてもらいましょう( ´ ▽ ` )ノ

何しろ図書館で本借りるなんて小学生以来だよ

まず館内の図書コーナーをあちこち教えてもらう

ほほお週刊誌なんてぇのも置いてあるんだ

ネットで予約も出来るとか文字が大きい本もあるだの

CDも視聴出来るだの

ネットも使えるだの

いちいちへぇ〜〜〜〜の連発よ

こりゃいいや

あちこち見て廻ると読みたかった本があちこちに

歴史本や大好きな映画本も豊富

カード登録も姐さんのおかげでスムーズに出来ましたっ

ありがとうサラ姐さんっ

さすが図書館を牛耳っている姐さんだっ


よぉーーし勉強するぞ俺は





んで最初に借りた本が高田延彦さんのプロレス暴露本ですか

だって読みたかったんだもん

いやいやいや悩んだのよ僕ちゃんも

「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」とどっち借りようかなってさ


すいません( ̄◇ ̄;)

次回はちゃんと歴史本とか恐竜図鑑とか借りますってば

いやでも図書館て面白いよ

みんなも行こう( ´ ▽ ` )ノ

キレイにまとめたつもりの乙くんでしたぁー☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乙くん&リョーマ赤ヘル大作... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。