スネイプ先生に開心術!!

スネイプ先生に関する考察です。

パトローナス

2005-07-02 17:01:35 | 3巻以降
ローリングさんが、「ネタバレになるから教えられない」と言ったスネイプに関する質問のもう一つ、パトローナスについて考えてみました。

私はまず、スネイプがパトローナスを作れるかどうか疑問でした。
ルーピンはパトローナスを作り出す方法について「呪文を唱えるんだ。何か一つ、一番幸せだった想い出を、渾身の力で思いつめたときに、初めてその呪文が効く」(3巻12章p.309)と説明しています。しかも想い出に十分な強さがないと作り出せないようです。
スネイプに『十分な強さの幸福な想い出』などあるのだろうか、というのが私の疑問です。ペンシーブで見た子供時代も、学生時代も幸福とは言えないものでしたし。むしろ、敢えて幸福に背を向けて生きているというイメージがあるくらいです(泣)

ですが、私のイメージはともかく、スネイプもパトローナスを作り出しているようです。
5巻でダンブルドアは、スネイプがシリウスと連絡を取ろうとしたことについて「不死鳥の騎士団のメンバーはドローレスアンブリッジの暖炉よりもっと信頼できる連絡方法を持っている」(5巻37章p.635)と言っています。この連絡方法というのは、4巻の28章でダンブルドアが杖先から出した銀色の半透明の鳥のゴーストのようなもの、を使った通信手段であると言われています。ダンブルドアのパトローナスは不死鳥だとローリングさんは明かしています。杖先から出した『銀色の半透明の鳥のゴーストのようなもの』はダンブルドアのパトローナスというわけです。
スネイプがシリウスと連絡を取れたということは、すなわちスネイプがパトローナスを作り出したということですよね。
良かった。先生にもちゃんと幸福な想い出があったんだどんな想い出かはわからないけど、フローレンス関係かな?

スネイプのパトローナスって何でしょうね。本人に似た物でしょうか。ハリーは牡鹿、ハーマイオニーはカワウソ、チョウは白鳥、ダンブルドアは不死鳥、それぞれ似ているような関係ないような。多くのファンサイトでは、先生のイメージは猫が圧倒的多数ですが、本文中ではこうもりに例えられていますね。1巻では『育ちすぎたこうもり』とか、2巻では『性悪な大こうもり』とか。スリザリンのシンボルの蛇や、漆黒の羽を持つカラスなんかもどうでしょう?ハリーのようにスネイプを陰から守る今は亡き家族っていうのも泣けてきます。

ところで、パトローナスとアニメーガスって同じもののことがあるのでしょうか?ローリングさんが、もしアニメーガスだったらどんな動物になるかとの質問に「自分の理想のアニメーガスはハーマイオニーにあげた」「不死鳥の騎士団の必要の部屋で(その動物が何か)わかる」と答えているのです。必要の部屋でわかったのはパトローナスでしたが・・・

追記:騎士団員の連絡方法については色々なヒントを元に自分で勝手にパトローナスと結びつけてしまったのか、どこかで見たのかわかりません。根拠がはっきりしていないのです(汗)どなたか、知っていらしたら、教えて下さい。(7/7)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボガート | トップ | 死喰い人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せな思い出 (きじゅ)
2005-07-06 01:12:45
騎士団の連絡手段がパトローナスだなんて、考えてもみませんでした。言われてみれば、なるほどなるほど…確かにパトローナスのように見えますね。



スネイプ先生はパトローナスを出せるのか?と考えた時、私も「先生に幸せな思い出なんてあるんだろうか」とまたもや心が沈む思いでした。ですが、出せるとわかると一安心ですね。



>先生にもちゃんと幸福な想い出があったんだ

すみません…このハートマークに先生を重ねて、一人吹き出してしまいました。ハートマークの似合わない人です(笑)
ハート (二尋)
2005-07-07 01:06:16
きじゅさん、コメントありがとうございます。

パトローナスが騎士団の連絡手段と断言されてはいなかったと思います。いくつかヒントを見たような、ちょっとうろ覚えです。なんかローリングさんのサイトのFAQ投票で「騎士団の団員はどうやって連絡をとりあっているのですか」という項目が今もあるので明らかにされたわけではないと思います(冷汗)ごめんなさい。



>ハートマークの似合わない人です(笑)

ふふっ似合わないけど、私で良ければいくらでもハートをおくりますよ、先生

パトローナス (きじゅ)
2005-07-08 02:10:10
あっ、ハートをかわしているスネイプ先生の残像がみえる…



騎士団の連絡手段が明らかにされていないのは、一応わかっていますのでご安心下さい。

どちらにせよ、防衛術の教師になりたいと噂されるほどの人物ですから、パトローナスは確実に作れるのでは、と思います。吸魂鬼の前でなければ、学生にでも出せていましたし。
防衛術の教師 (二尋)
2005-07-09 00:41:01
やっぱり愛は届きませんでしたか・・・

安心しました。私は騎士団の連絡手段が明らかにされていないことを把握していなくて焦ってしまいました。



なんか、先生のパトローナスって弱々しそう。そんなプラスのエネルギーがあるとは思えなくて(まだ言ってる)

まさか、パトローナスが貧弱だから防衛術の教師になれないのではっ

3巻以降」カテゴリの最新記事