地球の奥地を走るランナーの旅ブログ

走る社長こと'慎ちゃん’の海外マラソンのススメ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メドックマラソン完走記

2010-09-20 17:01:43 | マラソンツアー
皆さん、お元気ですか? 今年も35名様の多くの仲間達とメドックマラソンを走って来ました。慎ちゃんにとって、7回目のメドックマラソンでしたが、例年通り、いえ例年以上の盛り上りで、とても楽しい1日でした。相変わらず、初フルがメドックマラソンだという人も多く、慎ちゃんツアーで、(多分)過去最高のタイムが出ました。制限時間を1時間も越える7時間30分でしたが、それでも完走メダルを持った大会本部係員が待っていてくれましたので、ご本人は大満足で、思わずゴールでガッツポーズ。とても思い出に残った事でしょう。今年は、天候もよく ぶどうの状態もいいそうで とても期待出来るワインの様です。皆さん、2010年のフランスワインを楽しみに。又、来年、一緒に走りましょう。飲みましょう。 
さて、9月24日に発行される「地球の走り方」に、慎ちゃんと「地球の奥地を走る」ランニングクラブが登場します。是非、購入して読んで下さい。
コメント (1)

メドックマラソン迄あと1ヶ月

2010-08-10 20:52:49 | マラソンツアー
9月11日の第26回メドックマラソン迄あと1ヶ月となりました。参加者の皆さん、
ランと「飲み」と仮装の準備はOKですか? 慎ちゃんは、さぼりにさぼりまくり、ほとんど走っていません。制限時間は6時間半ですので、さすがにあわててはいませんが、「飲む」時間が少なくなるのが心配です。
せめて、8月28日(土)の慎ちゃんと「ゆっくり走る練習会」で、慎ちゃんと一夜漬けランをしましょう。美味しいワインをたらふく飲みながら走れる様に。そして、世界中から来る楽しい仲間と「大のおとなの馬鹿騒ぎ」を存分に楽しめる様に。
その前に、来年のコムラッズマラソン と 10月のヴェニスマラソンのお声掛けをしなくては・・・。
慎ちゃんより
コメント

久しぶりに「ピラティスサーキットラン」に参加!

2010-07-17 21:19:57 | マラソンツアー
一昨日の15日(木)に、慎ちゃんの「ボウルダー高地トレーニング体験ツアー」で、同行
インストラクターとして、活躍していただいた、元・世界陸上日本代表の市河麻由美さんが実施している「ピラティスサーキットラン」に参加しました。
市河さんに会うといきなり、「慎ちゃん、白くなっちゃったじゃない。走っていないの?」と言われてしまいました。そうなんです。あまり走っていないのです。
5月のコムラッズマラソンを何とか走り切り、少々、気持が落ちついてしまったのか?
それでは駄目ですね。やはり、慎ちゃんのモットーである「健康と平和に感謝して走れる喜び」を存分にエンジョイしなくては、今日から3連休ですので、まず今日は、地元のランニングサークル「まぐろ」の練習会に行きました。
暑いのなんのって。それでも、ちょっとやそっとでは、ランナーはダウンしたりしません。ペースは遅いですが、1,850mのコースを7周位は走りましたよ。
又、より気持ちよく走れる様に。皆さん、31日(土)の慎ちゃんと「ゆっくり走る練習会」に是非ご参加下さい。楽しく走って、又、ランナーでなければ味わえないあの美味しい「生ビール」を満喫しましょう。
コメント

慎ちゃんと「ゆっくり走る練習会」とアフリカ料理懇親会

2010-07-01 11:21:50 | 練習会
先週の土曜日(26日)は、第80回慎ちゃんと「ゆっくり走る練習会」で、25名のランニング仲間達が集まり、それぞれのレベルのリーダーと共に、皇居を1・2・3・4周しました。今年、メドックマラソンヴェニスマラソンに参加予定の仲間が数名初参加してくれましたので、又、新たな仲間が増えた喜びでいっぱいです。慎ちゃんはキロ6分半のグループのリーダーを務めましたが、蒸し暑いランニングには不適な?天候でしたので、思う様に走れず、それでも何とか3周しました。多くの仲間が、このような天候は苦手の様で「ダメージが大きいな。」なんて言ってました。それでも、慎ちゃんと「ゆっくり走る練習会」では初めてのアフリカ料理の懇親会で、西アフリカの料理とワインや、モーリタニアやブルキナファソという名前も知らない国から来ている店員さんの人なつっこいサービスで、異国情緒にあふれたとても楽しいひとときを過ごす事が出来ました。 7月の練習会+○○料理の懇親会は31日(土)です。是非ご参加下さい。
コメント (1)

パプアニューギニアは驚きに満ちた精霊が住む南海の秘境

2010-06-20 20:03:17 | 今日の慎ちゃん
初めてパプアニューギニアに行って来ました。一度は行ってみたいと資料を少し集めていましたが、本当に行く事になるとは? パプアニューギニア政府観光局の要請で来年3月に実施予定のパプアニューギニアマラソン開催地の現地調査です。やっと週2便になったニューギニア航空ですが、まだ年間2,000人位しか日本人は訪れていません。
まさに神秘の国という表現がぴったりの手つかずの海・山の大自然、800もいるという文化も言語も異なる民族達、「シンシン」と呼ばれる伝統的儀式や民族衣装と音楽や踊り、とても強烈で感動しました。慎ちゃんと「地球の奥地を走る」海外マラソンの国として、最も相応しい国のひとつでしょう。
1人でも多くの皆さんに、その良さを紹介して、素晴らしいイベントになる様に、精一杯努力します。 慎ちゃんより
コメント (4)

9月のメドックマラソン

2010-06-08 12:24:33 | マラソンツアー
数名の仲間達から、コムラッズマラソン完走のお祝いのメッセージをいただきました。
来年の10回目の完走のグリーンナンバーへの挑戦にも勇気が湧いてきました
とても嬉しいです。又、9月のメドックマラソンへの応援メッセージにも勇気付けられました。メドックマラソンは、まだ、早急であれば大会登録は出来ますので、ご興味ある方は 早急にご連絡下さい。極力対応します。
仮装して、ワイナリーの間を、ワインを飲みながら走るとってもニニークで、楽しい大会です。新しいお仲間のご連絡をお待ちしています。     
コメント

第85回南アフリカ・コムラッズマラソン 完走!

2010-06-03 20:05:05 | 今日の慎ちゃん
アフリカ大陸で開催される、歴史、規模、運営、参加者・応援等 全てにおいて世界ナンバーワンの
ウルトラマラソン・コムラッズマラソン(89キロ)は、5月30日(日)に開催され、慎ちゃんは世界各国より参加した20,000人のランナー仲間達と、9回目の挑戦をしました。
今回は、「12月に骨折した左膝」という爆弾を抱えてのスタートでしたが、南アフリカの沿道の人々のコムラッズマラソンならではの全身を震わせての炎の様な応援で、背中を押され、何とか完走出来ました。
今回は、ジンバブエのヴィクトリアの滝の小学校を訪問し、春日部の小学校生徒の「海を渡る友情の習字と絵」をお届けしたり、現地ランナーと一緒にジョギングしたり、アフリカの人々との交流・友情の交換をして、慎ちゃんと「地球の奥地を走る」ランニングクラブの活動の一部をアピールする事が出来ました。
さて、来年は「10回完走のグリーンナンバー」への挑戦です。聞くところによると、「慎ちゃんの10回目の大会には、俺も、私も走る。」と言ってくれている仲間達が数人います。
日本からの多くの仲間と一緒に走れる来年が今からとても楽しみです。

コメント (8)

慎ちゃんコムラッズへ

2010-05-27 09:32:32 | 今日の慎ちゃん
こんにちわ 慎ちゃん@コムラッズマラソン添乗中につき
慎ちゃん部下、からだソムリエランナーこと、佐久間が代わりに
投稿します

今回、慎ちゃんを含め7名の勇気あるウルトラランナーが89kmに及ぶ
「第85回コムラッズマラソン」に挑みます
85回・・・・にもなるんですね。。。
なんて歴史のある大会なんでしょう
(ちなみにホノルルマラソンは今年で38回目です)

長時間のフライト、かなり異なる環境での旅でみなさんのコンディションはいかがでしょうか?超アナログ型の慎ちゃんとはこれだけインターネットが普及していてもリアルタイムにはコンタクトをとれませんが、きっと楽しく
みなさんと過ごしていると思います

今日は2日間過ごしたヴィクトリアフォールズからいよいよスタート地であるダーバンへ移動のはずです
レースは30日(日)です。
現地のみなさんにエールを贈りたい方、コメント大歓迎です
今回のチャレンジャー
高木さん(岐阜県)、越田さん(愛知県)、渡邉さん(東京都)、
國府さん(三重県)、菊池さん(茨城県)、池田さん(オランダ在住)、
慎ちゃん(埼玉県)
コメント (1)

コムラッズマラソンなんて怖くない練習会

2010-05-12 08:46:00 | 練習会
5月8・9日の週末、奥武蔵で恒例の「コムラッズマラソンなんて怖くない練習会」を
実施、10名の仲間が参加しました。これは、毎年、慎ちゃんと「地球の奥地を走る」ランニングクラブ で 走っている 南アフリカの壮大なマラソンレース・89キロの予行練習をしようという事で、5月上旬の2日間で、約7〜8時間、50〜60キロを走ります。
奥武蔵の丘陵地帯がコムラッズマラソンのコースに似ているとの慎ちゃんの考えで、
大変に好評で、過去に参加したランナーは全員コムラッズマラソンの本番でも完走しています。今年は、少々 少なめの距離しか走りませんでしたが・・・・。今年のレースは5月30日で、サッカーのワールドカップの記念大会でもあり、23,656人が参加する大イベントです。23日に日本を出発し、ヴィクトリアの滝、ボツワナのサファリを楽しだ後、南アフリカに到着予定です。

コメント

フィットネスクラブでヴェニスマラソンのツアーデスク

2010-05-04 21:59:07 | マラソンツアー
昨日は、あるフィットネスクラブのフロントロビーに、ヴェニスマラソンのツアーデスクを設置していただき、ヴェニスマラソンのアピールをしました。初めての経験ですが、少しでも多くの方にパンフレットを受け取ってもらえる様に・・・。
大きなポスターを壁に貼り、ポスターも 何枚も貼らせていただきましたが、ゴールデンウイークは 入場者も少なめの様で、中々難しいですね。

まだまだ頑張ります。

コメント