音羽台みんなの生活ブログ

社会福祉法人翠生会  特別養護老人ホーム 音羽台レジデンス 板橋区にあるユニット型特養です。

鏡開き

2017-01-25 20:33:52 | 介護 日記
介護職員の齋藤です。

暦では先日大寒でしたね。今が寒さのピークです。

世間ではインフルエンザが流行しているらしく、学級閉鎖しているなど耳に入ってきます。

まだまだ寒さは続き、乾燥していますので、手洗い、うがいをして気を付けてくださいね。



さて先日1月11日に行われた鏡開きをした様子をお伝えします。

まずは餅つき大会で皆の気持ちを込めたお餅。



表面は少しつぶつぶが残っていますが、外見はとっても美味しそう♪


でも衛生上あまりよろしくないのでこれは鏡開き用。もう一つ買ってきた中にパック詰めしてあるのを食べるように用意しました。


「食べる用はかき餅にしよう!」と誰かの声で皆一致団結。「昔はよくやったね」と昔話をしながら餅を細かく切ってくれました。




では準備も整いましていざ鏡開き。

夢くらぶの会長から渾身の一振り。


固すぎて木のトンカチではビクともせず、鉄製のトンカチを用意!!
男性の入居者の方が見ちゃらんないとばかりに渾身の連打。(破片が凄い勢いで飛んでいきます。。。)



開けるとビックリ!中までアオカビに制覇されてました。こんなにカビだらけになるんですね。。



女性の方も頑張って開いてました。


鏡開き後はかき餅を揚げて皆さんで食べようか!!

と思ったんですが切りたてだと水分がたくさん含んでいたみたいでうまく揚がらない…

なんだか膨れちゃうんですよ。。



少しうまくできたのをみんなでお裾分け。



最後は夢クラブ会長さんより3本締めを行い、今年一年の無病息災をお祈りいたしました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初詣 | トップ | 自分たちにできること。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。