おとうぼんの備忘録

おとうぼんの菜園やおでかけの記録です。

畑してきました

2016-11-05 17:05:37 | 家庭菜園
8:30出勤です。
野菜が高騰しているのに、収穫物が少なくなってきています。
今日は小松菜を間引いています。早く大きくならないかな~。


玉ねぎ用マルチを張りましたがボロボロです。


奥から、絹さやとスナックえんどう用1畝
空豆用2畝マルチを張りました。(マルチの巻の最後が畝とぴったりの長さでした。)
こちらは、まあまあでした。
手前1畝は、肥料を入れ何か種蒔きしようかと思い作っておきました。



こちらは、畝の形にしました。
玉ねぎの予備用にできるかな。


玉ねぎの苗ですが、よく言われる鉛筆の太さにはなっていません。


明日植えようと思うので、早生種と晩成種をばらしました。
数を数えていませんが、両方で300本くらいはあると思います。


まだ苗が残っています。


スナックえんどうですが、先に蒔いたのが、大きくなりすぎのようで、
冬越しできないかもしれないので玉ねぎ苗の残りの土で、スナックえんどうの種蒔きしました。


腰が痛くなりますが、明日は玉ねぎ植え頑張ります。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑してきました | トップ | 畑してきました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家では… (早起き)
2016-11-05 18:02:45
今の時期、収穫できるのはルッコラだけですね~

たまねぎ、うまくいけば大収穫になるのでしょうけどね。
今年はどんな冬になるのでしょうか。
早起きさんへ (おとうぼん)
2016-11-05 19:50:59
学校給食も中止になるほどの野菜の高騰には困りものです。
9月の天候不順が黒豆の不作になったと思っています。

玉ねぎは、まあまあの苗ができたと思っています。
今まで中生を作りましたが、消費する前に腐ってしまうので今年は早生と貯蔵の効く晩成にしました。
その分遅くまで畑を占領するので植えるところもよく考えておかないと、夏野菜ができなくなります。

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。