おとうぼんの備忘録

おとうぼんの菜園やおでかけの記録です。

畑してきました。

2017-05-14 16:57:42 | 家庭菜園
8:00出勤です。
まずは、昨日購入の鳴門金時苗を畑のため水で洗いました。
50%OFFなのでしょうがないですが結構痛んでいるので、
こんなのでうまくついてくれるでしょうか。

さつまいもの畝つくりに入る前に収穫です。
スナップえんどうときぬさやです。
そろそろ食べ飽きてきました。


少し取り遅れのものは残してグリーンピース用に来週くらいに収穫しようと思います。


早生玉ねぎも倒伏分を収穫。


えんどうや、空豆後にさつまいもを植えたいところだったのですが、
空いている場所がないので、その隣にさつまいも用の畝を作り植え付けしました。
前作は、ほうれん草だったので肥料分が残っているかもしれません。


18本植えまして、少しだけつるが残りました。


もったいないのでポリポットに挿しておきました。
えんどうや空豆後に植え付けできるといいのですが、うまくつくでしょうか。
小屋のそばの半日陰においておきます。


空豆を見てみると、こんな感じで来週あたり収穫できそうになってきました。


後は、じゃがいもの2回目の土寄せをしました。
追肥はしていません。



GWに種まきしたオクラも発芽していました。



昨日の雨で土が鍬にまとわりつき作業はしにくかったですが、何とかできました。
これで夏野菜予定はほぼ植え付け終了です。
これからは、第2第3弾の種蒔きや植え付けと、雑草との戦いになります。
きゅうりやトマトは、カラスにも気を付けないといけません。









『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑してきました。 | トップ | 出張でした。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつまいも (早起き)
2017-05-15 06:54:15
うまく根付いてくれるといいですね。

焼き芋を楽しみにしましょう!
早起きさんへ (おとうぼん)
2017-05-15 21:12:07
石焼芋はなかなか一般家庭では調理しにくいとおもいます。
ロケットストーブで、燃料代を気にせず作れるので、しっかり芋を作ろうと思っています。

じゃがいももロケストで石焼してみようと思っています。
大きな芋がとれるといいのですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。