RevisionX

バージョン違いのソフトなど

[WS] ワンダースワンについて

2009-07-25 | WS
・バージョンについて(1)
ワンダースワン用ソフトの裏側には8桁のシリアルナンバーがあります。
こちらの下3桁はソフト事に別々の物が割り振られています。(おおよそ発売の順。)
同一タイトルにてこの番号が違う物はバージョン違いの可能性が高いです。

・バージョンについて(2)
エミュレーター"Cygne"のサイトにある"WS/WSC tech infos"によると
>6. ROM HEADER
> Header taking last 10 bytes of each ROM file.

とあり、ファイルの終盤10byteがロム情報となっているようです。

・チョコボの不思議なダンジョン、3種類(ナンバー009,017,027)
"tech info"内では"??"とされている部分(後ろから数えて7byte目の部分)に注目してみました。
ソフト裏のナンバーが上がるにつれ、こちらの数字も上がっているようです。

・スーパーロボット大戦COMPACT3、2種類(ナンバー234(v1.5),237(v1.6))
リネームツールには(v1.5)(v1.6)として登録されているこのソフト。
先と同様に確認してみると該当部分は"05"、"06"となっていました。
どうもこの部分はバージョンを表しているように思えます。

とりあえずこのブログではこの部分の数値をバージョン情報として扱っていきます。
ジャンル:
レトロ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [FC] パチ夫くん3 | トップ | [WS] チョコボの不思議なダン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。