日々の立ち話!

日々の出会の感動を・・・

梅子黄なり(うめのみきなり)~~

2017-06-16 09:47:58 | 季節

今朝~~も快晴!

真っ青な青空に田んぼの緑~~

カエルの大合唱が・・・おぉ~~元気に・・・

大、小と「カエル」のコーラスが、上手・~~

「梅の実が熟して色づくころ、季節は梅雨へ、しとしとと降る雨を恵み。」(新暦ではおよそ六月十六日~六月二十日ごろ)


梅雨入りのことを、栗花落(ついり)とも。

入梅の季節に栗の花があります。しとしとと降る雨のなか、栗の花が咲き散ることから、この字をあてたそうです。

入梅と言いますが暦の上での入梅は六月十一日前後になります。(太陽の横経が八十度に達する日とされている)


今年は来週位に雨が降るらしい・・・・入梅に入ったのにほとんど降っていない。

“梅雨の月があって白い花”    種田山頭火


稲沢公園では「くちなし」の白い花が咲き始めました!良い香り!!




パステルで今の時期、「あじさい」に雨がお似合いですが・・・・



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨の晴れ間に~~ | トップ | いつ~~雛に孵るかな~~? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が欲しい (みんと)
2017-06-17 06:41:59
おはようさん!

梅雨入りしてから雨が降らず性海寺の紫陽花が元気がありませんでした。

パステルの紫陽花は雨をもらって元気よくカエルの合掌が聞こえてきそうだわ。

自然の恵み雨は田畑には必要だわね。

雨が待ち遠しいね。
雨が欲しい (otosigo)
2017-06-17 21:25:47
みんとさん!こんばんは、

快晴の空が恨めしい!

雨が欲しいですね~~~。

節水のこえも出ています!

水を大切に使います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL