日々の立ち話!

日々の出会の感動を・・・

[青春きっぷ] 波乱万丈の旅!

2017-08-09 11:44:26 | ぶらり~旅
のろのろ台風が四国沖に近づいているのに~~

滋賀県、針江地区と翌日は金沢「ひがしちゃ街」の予定を立てた!

スマホ頼り!

乗り換えアプリでばっちり、計画~~

一日目の針江 「カバタ案内 ボランテア」は10時30分開始の予約を~~

出発~~7時43分 新快速利用・乗り換え、3回 名鉄~(JR東海道本線・JR北陸本線・湖西線)~~10時14分 新旭駅到着、

快晴!焼きつくような暑さ、集合の公民館まで前日予約済みのタクシーでどうにか間に合った。


公民館
参加者は5組、茨城、埼玉、大阪のファミリーと、炎天下を「針江地区・カバタ」、めぐりをボランテァの説明案内、2時間~~

汗だく!絞るほどの汗!よくこんな暑い日に来たね~~と高齢のボランテァさん、悲鳴を上げていたが、参加者は暑さに負けず、熱心に回り歩いた!

生水の郷~~世界的に注目されている、貴重な地区!〝「カバタ文化」が地球環境問題に問いかけること”(滋賀県知事)

カバタ利用を中心にした針江の水環境がテレビ、新聞で大きく紹介され、~~一度は訪れたい地区「針江」

今回、やっと計画実現~~あいにく台風が近づいているが・・・・快晴の真夏日、


                  

翌日は金沢、「ひがし茶屋街」に~~新旭駅発8時02分発~~乗り換え3回・・・予定どうり11時42分到着



金沢駅は凄い人!新幹線開通以来初めての金沢駅!


巡回バスは長蛇の列!滞在時間2時間半~~帰りの乗車時刻は14時30分  我が駅、到着駅19寺54分の予定!

金沢は快晴!猛烈な暑さ!ここでも焼きつくような暑さ!汗がぼたぼたと落ちてくる・・・

タクシーで往復した。街並みは人出で暑い!ゆっくりはできないが満足した!次回の参考に下見のつもり、次回はゆっくりと散策したい!

しっとりとした良い町並み!海外の人たちで賑わっている!


駅に帰りお弁当を購入、三色弁当~~おにぎり3個お惣菜、お茶と、トイレ済ませやれやれと長椅子に・・・

ふと~~掲示板を横目で見ると、5番ホームより一時間早い列車が(13時30分)発が・・・まだ間にあう!


スマホに、我が地域情報がながれる「暴風警報」が・・・・娘にSNSで状況の確認を・・・

スマホが大活躍!乗り換え時刻を調べ、乗り換え案内、待ち時間、到着時間と~~。

スマホさまさま。。。。次第に敦賀駅から長浜~~と次第に雨あしが激しくなってきた。

長浜で乗り換え、新快速播州赤穂に(JR北陸本線)米原え(JR東海道本線)大垣え(快速豊橋行)が、~~岐阜駅に~~普通岡崎行に乗り換え~~

尾張一宮着!

米原雨風が激しくなってきた!関ヶ原あたりで窓から下を見たらゴウゴウと濁流がすごいスピード流れているのを見た!

おぉ~~ぞっとした!

列車はゆっくりと徐行していた。大垣着、台風のせいか20分ほど遅れて発車、ダイヤは乱れている。

アナウスーが大きく何回も流れる!

台風の接近を感じた!家路に着くころ暴風雨でゴウゴウ~~と。

無事帰宅できた。

危機一髪!一列車早く乗車できたこと、スマホアプリにお世話になり、よい思い出の旅になりました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  「台所を川が流れる」 針... | トップ | 金沢「ひがし茶屋街」に~~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらり~旅」カテゴリの最新記事