~ Embrace ~

布が好き。レースが好き。手芸日記です。

ビーズ刺繍

2017年06月10日 | 手芸日記

昨日宣言したとおり、連日の更新です。

現在作っているのは、ビーズ刺繍のバレッタ(の予定)。
一気に3個作ろうと用意したのですが、とりあえずひとつは刺繍をし終えました。

パール調のビーズをメインに作ってみました。

残りの二つはガラスやアクリルのものを使う予定です。
まあ、飽きてポーチとかを先に作り始めなければ、ですが。
ビーズ刺繍は始めるとあっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。
その分すごく疲れます。特に目が!

できたらまたお見せしますね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がま口バッグ

2017年06月09日 | 手芸日記

久しぶりの更新です。
前からあこがれていた、がま口のバッグを作りました。

手作り屋万莉さんの型紙を利用しています。

 

まずは自分用に、とお試し。

この花柄の布が使いたくて。

まずは試作なので、中はポケットをつけずに、シンプルに。
でも底板と底鋲はついてます。

で、結構うまくいったので、いい気になって再度。

こちらには、中袋にポケットをつけました。

結構うまくいった!と自画自賛してます(笑)。

が、毎回口金つけるときに、手がボンドまみれになるんですよね・・・。
次回はもう少し、手早くつけられるといいなあ。

 

このサイズの口金、あと2本ありまして。
万莉さんからいただいた型紙とセットになっていた口金は自分用のに使ったのですが、
以前、バッグを作るつもりで購入してあったんですよね・・。
今回やっと日の目を見ることに。

残りの二つはタイで購入してきたタイシルクを使ってつくろうかな。
上品なものになると思うのですよ!

 

でもその前に、やはり万莉さんでいただいた、デジカメケースを作るのです。
なんと、ユーリonICEのヴィクトルの衣装のがま口が作れる型紙をね、手に入れたのですよ。ふふふ。
せっかくなので作らねば!

そういいながら、実は今はビーズ刺繍中。
なんだかそんな気分だったんだ・・・。
明日にでも紹介できるようにがんばります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頼まれたバッグ

2014年06月26日 | 手芸日記
本来であればここで甥っ子のオネダリその2が入るはずなんですが、写真とってないので、その後に作ったものを。

友人に布を渡されて、「バッグ作って!」と頼まれたんですが。
まずはその渡された布の柄を・・・。



これで普段使えるバッグと言われても・・・無理じゃない??
キルティングで、この柄だとどうしても子供っぽくなっちゃうよ???
で、この写真でわかるでしょうが・・・内袋用の布にしました。

そとは打って変わってシックに黒です。

一応、レースで可愛く。
黒いところはポケットです。半分の大きさなのが、なんか可愛い、と勝手に決めて。

反対側は全部の大きさのチャック付きのポケットです。


中にも両側面にポケットをつけて、大きいながらもイロイロ分けて入れられるようにしてみました。
持ち手がちょっと短めなので、肩掛けもできるようにDカンもつけたのですが、ショルダーベルトを作る気力はなかったのでそこまで(笑)
一応の予算があったので、これ以上はオーバーするな~と。

自分で作っている間に、「これ、可愛いか・・・?」となってしまって、渡すのどうしよう?って感じだったんですが、渡したらかなり喜んでくれたので、いいことにしましょう。

布はあと2枚くらい渡されているので、また何か作らないとな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姪っ子のオネダリ

2014年06月08日 | 手芸日記
前回の甥っ子のオネダリに続き、姪っ子のオネダリです。

まずは、やはりバッグが欲しい!ということで。


5歳の子がつけてるので、結構大きく見えますが、手帳が入るくらいの大きさの肩掛けバッグです。
シール手帳と、ちょっと何か入れたらいっぱいになるくらいの大きさですが。
以前他の姪の保育園入園時に作ったバッグのあまり布で作りました。
キルティングが重なって、すごい厚みになってしまったところもありますが、職業用足踏みミシンは頑張ってくれました♪

もう一つはカチューム?です。

土台にしたリボンをもう少し細めにすればよかったかな・・・と思いつつも。
これ、もうひとり、8歳の姪っ子にもねだられて、写真のものより一回り大きいものも作ったんです。

・・・・全て手縫いで・・・・。

リボンを作ってる時はまだ良かったんですけど。
それを土台にまつりつける間に、針が嫌いになりそうでした(笑)。
いやまあ、喜んでくれたので、いいんですけどね。
ちょっともう作りたくないかな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甥っ子のオネダリその1

2014年05月21日 | 手芸日記
甥っ子にねだられて、肩掛けのバッグを作りました。
iPadが入る大きさ、と言われて作ったのですが、マチつけたら大きくなりすぎた・・。



甥ですから、男の子なんですが赤色が大好きな子で、色のリクエストを聞いたら赤!と一言。
流石に真っ赤なバッグはどうかな・・と思ったので、黒にして、中袋を真っ赤なキルティングで作りました。



外のポケットや入口のボタンは前回紹介した自分用のバッグと同じ作りです。
底は普通に三角にして縫いましたが。

タイトルにその1とあるように、二つ目があります。
でもその前に姪っ子のオネダリが二つ。

本当はビーズ刺繍がしたいんだけどな~~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加