廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

食料備蓄

2016-10-16 01:15:18 | セルフリフォーム
こんばんは。

何気に、冬に向かって食料備蓄をしています。

今日は、銀杏を大量に拾って来ました。

ちょっと小粒ですが、10キロ位あります。

中の種が銀杏ですが、まず、周りの実を外し安くするために水に浸けていいます。

外側の実を外しても2〜3キロ位はあると思います。

実は、食料備蓄と言うより、銀杏が大好物なんです。

銀杏はビタミンB6の作用を妨げるメチルビリドキシンという中毒物質が含まれており、食べ過ぎるとけいれんなどの中毒が起きるそうです。

人によっては5〜6粒で中毒になる場合もあるそうですが、私は普段から大量に食べていたので、何十個も食べても全然問題はありません。

炒り銀杏も美味しいですし、茹でて少し塩を振って食べても美味しいです。

良い酒のあてとかおやつになりますし、ビタミンも豊富で栄養価が高く強精剤でもあろそうですので、本当に非常食にもなります。(^O^)

水につけた後、かぶれるのでゴム手袋を付けて実を外し、綺麗に洗って良く乾燥させれば銀杏の完成です。

売ってるものとなんら変わりません。

通常は殻が付いている状態で1ヶ月は持ちますが、それ以上の長期保存をする場合は、殻を割って実を塩茹でした物を小分けにして冷凍すると長期保存がききます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヌカゴ御飯 | トップ | 銀杏洗って干しました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。