廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

浄水器の中まで凍っていた。Σ(゚Д゚)

2018-01-13 15:18:57 | セルフリフォーム
水道管の破損が無いか確認するのに午後2時頃までかかりました。

何故なら、水が出てみないと、漏れてる箇所があるかどうか判らないからです。

最初に昼頃に凍結箇所が溶けて水が出始め、1時間後位にトイレの貯水槽にも水が出るようになりました。

この段階で外の配管を調べましたが水漏れは無いようです。(^o^)

ところが、いつまで経っても台所の水が出ません。

何故かと考えると、どうも井戸用の大型浄水器

の中で水が凍結してるようです。

一応室内なので大丈夫と思ってま油断していました。

前の荷物を退けて、ついでに配管から断熱材を巻いてゆき


本体は丁度捨てようと思っていた、
何かの荷物に巻かれていたプチプチが沢山ありましたので、5層くらい重ねて巻き付けました。

丁度、巻き終わった頃、台所の水が出始めました。

これで、明日は大丈夫かなと思いますが、余談は許されません。(。ŏ﹏ŏ)

そんなこんなで、建設作業は進みませんでした。

日没までに、あと1時間半位ありますが、ジタバタせず、ゆっくりします。

残念!!!

2018-01-13 08:40:47 | セルフリフォーム
水道管に水を流していたのに、それでも凍結しました。

ホースがカチンコチンに凍って水が止まっています。(ToT)

今の時間帯でマイナス5度!

窓には氷の結晶が張り付いています。


いったい深夜にマイナス何度まで下がったのか?

深夜にマイナス6度で朝方に零度かマイナス1度なので、多分それより5度位低いのでマイナス10度位行ったかも知れません。

流水が凍るのですから。

まだ凍結が溶けていないので、水道管のどこかが割れたかどうか分かりませんが、割れていれば全部の水道管を交換しようと思います。

割れて無ければ、流す量を増やして見ようかと。
※ホース内の水が溶ければの話ですが・・・

今は普通の塩ビ管ですが、HI管が塩ビにゴムを混ぜているので、凍結しても割れないようで、価格も普通の塩ビ管の2割増し位なので全部替えてもそれほどの出費にならないようです。