練馬区大泉町のピアノ教室「おとのいずみ」

講師が教室の事を真剣に&日々の雑感を勝手気ままに・・・書いています♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大泉学園12月ステップ

2013-12-26 11:15:32 | 教室
先日、地元大泉学園でPTNAピアノステップが開催されました
(ここのところ体調不良で、フットワーク悪いです

教室からは幼稚園~小学校低学年の生徒5名が出演

10月末の発表会から2か月弱という短期間でしたが
みんなとても頑張り、素晴らしい演奏を披露してくれました。

練習した分、目指して注意して弾いた分、『音』になって表れていました。


ご協力いただいたお母様・お家の方々、ありがとうございました。
いつも、いつも、感謝しています。


私はみんなのサポートをしながら客席で聴かせていただきました。
発表会や弾き初め会の時は進行・準備に追われてしまい、なかなかみんなの演奏を
ライブでちゃんと聴く事が出来ません
(毎回ビデオでゆっくりじっくり見聴きしています)
だから、ステップは私にとって貴重な機会なのです。


1人で大きなステージで演奏した事はもちろん
教室の発表会では無いので、色々なお友達・お姉さん・お兄さんの演奏も聴けたこと
先生方からのメッセージも・・・

今日の経験がきっとみんなの「チカラ」になりますように



この記事をはてなブックマークに追加

右手が痛い!

2013-10-21 22:03:30 | 教室
発表会まであと1週間となりました。

今日は当日生徒さんやご来場者にお配りする冊子のプログラム作成。
(事前にご案内用の簡単なプログラムを配布済み)

前回からみんなの直筆コメント&イラストをスキャンして掲載。

この内容が、また

みんなの「個性」が出て楽しいし、成長も感じられ嬉しいです


ただ

今年PCを新しくした我が家(10年ぶりくらいだからOSやソフトに慣れるのに一苦労)
ただでさえ、普段はPCで作業をすることは少ないので。。。

マウスを使う右手が痛いぃー


こんな事くらいで、まったく情けない


何故だか、高校生の頃「ピアノって、指で鍵盤をたたく(?!)んでしょ??痛くないの???」
と聞かれたことを思い出す。

もちろん、答えは「そんな事無いよ、大丈夫(というか、そんな風に見えるの??)」
たたくのではなく、弾くのです。
そしてちゃんと「使う力(重み)」と「要らない力」が作用すれば、どこも痛くはないのです。


この記事をはてなブックマークに追加

窓を開けていると

2013-10-18 21:14:58 | 教室
すっかり秋になりました

レッスンをする夕方は外は涼しいというよりちょっと寒いけれど
締め切った部屋はちょっと蒸し暑いです。

次のレッスンまで時間が有るときは窓を開けて待つことも。

そうすると

「タッタッタッタッ・・・・・ピンポーン(ドアフォン音)」

元気な駆け足が聞こえて、「こんにちわぁ~」の声。

その足音と挨拶は、私にとって嬉しいコトなんだなぁと最近改めて感じます。



ピアノのレッスンは、週1度先生の前で弾くだけでは楽しく続けられません。
お家での練習が必要不可欠。

楽しく弾ける時も、頑張れる時もあるだろうけど
なかなか出来なくて嫌になったり、悲しくなったりする事だって少なくないはずです。

それでも、レッスンに足取り軽く通える
やっぱり私にとって嬉しい事です

この記事をはてなブックマークに追加

貴重な時間

2013-10-17 21:18:38 | 教室
今日はレッスン日。

土曜日に振り替えたレッスンが2枠ありました。
子供たちも居ないので・・・・

集中して練習できるチャンス到来!

普段の空き枠は、子供たちの練習に使ってしまうし。。
日常で「自分だけ、余裕を持って、集中して練習する時間」を持つのはなかなか難しく。。


たった30分でも、本番に向けた有意義な練習が出来ました

同時に

数日空けてしまうと、しっかり忘れてしまうなぁ
時間の確保は意識的にしないといけないなぁ

と感じたのでした

この記事をはてなブックマークに追加

台風26号とレッスン

2013-10-16 19:43:34 | 教室
昨夜から関東に接近した台風26号の影響で
今日は学校や幼稚園がお休みになった所が多かったと思います。

こんな日は「今日はレッスン日じゃなくて良かったぁ~」
と思います。
私はレッスン室(自宅)で待っているので大丈夫ですが
来てくれるみんなは大変だからです

でも、今日は娘のレッスンでした
午後にはちょっと強い風が吹いているくらいだったので
苦労することなく行ってきました

去年は確か。。。
台風の嵐の中「クルマだし、何とかなるさ!」とレッスン通い決行。
後になって同じ教室のママに話すと
「うちはあんまり凄い天気だったから休んだよぉ~
と驚かれた記憶が。


最近は凄く暑かったり、急に寒かったりで体調崩しやすいですね。
先生も、発表会の準備や明日からのレッスンに支障が出ないように
体調管理にはいつも以上に気を付けなければいけません。

この記事をはてなブックマークに追加