Minori Cafe

好きなものはコーヒーとチョコレート、それから音楽♪

子供の世界♪

2016-09-18 21:02:49 | 日記
日々、子供たちと接していて、
みんないろいろおしゃべりをしてくれて、
子供の世界って面白いとつくづく感じます。

レッスンでは、時々、数を数えるカウンターを子供に渡して、
「1回弾いたら1回、カチャって押していいよ。」と言ってみたりします。

小学校の低学年までの子は、だいたいこれが大好きで、
やる気の出ない気分の日でも、カチャカチャしながら、何回も弾いて、そのうちにだんだん上手になってくれます。

先日、年中さんの子に渡したら、やっぱり楽しくて、
何度も何度も弾いて、カチャっと押して喜んでいました。
数字が変わるのが面白いのはわかる気がしていましたが、
年中さんくらいだと、「次がいくつになるかわからない」面白さがあるようです(笑)

「すごい!もう39回だね!次はいくつになるの?」と聞いてみたら、
「さんじゅう・・・なな?」
「そう?」
「わかんない!」
と笑顔で、次の数字を期待していました。
そして、1回押すごとに、数字を見て満面の笑み!

たまたま次の時間の子がお休みで時間が空いていたため、
いつまでやるのかと思い、練習?に付き合っていたら、
次の30分もまるまるピアノを弾いてはカウンターを押して・・・を続け、
70回にもなりました!

すごいと思い、「ママに、今日何回練習したのか教えてあげたら?」と言ってみましたが、
「ん?わかんない」と、やっぱり70という数字もよく分かっていないようでした・・・
でも、「数字が楽しかった」そうです。

毎回使って、飽きてしまったら効果がないので、
時々、やる気の無さそうな時に使う秘密兵器です♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心の栄養♪ | トップ | 明治座♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。