カフェ“音猫”ができるまで~那須高原で田舎暮らし~

「みんなではっぴ~」を考えたら、田舎暮らしとカフェ経営を思いつきました。はてさてこの計画は成功するのでしょうか!?

那須へ行ってきました Part.4

2009-02-05 01:26:51 | 移住・那須・住まい
ここで、那須の昨今の不動産取引状況について少し。
那須は、バブル期に投機目的などでたくさんの土地が分譲されました。
その後そこに別荘が建てられることもなく、土地のまま眠っているところが、そこかしこに非常に多くあります。
バブル崩壊後、持っている意味のなくなった多くの土地が売られようとしていますが、なんせ購入した値段から大きく割らなければ、この時代は売れません。
ですがオーナーの心情として、あまり安くもしたくない。
そんなわけで、早く売りたい人といつでもいいから売れればいい人とで、その差がそのまま値段に反映され、「相場」は“らしきもの”でしかなく、不明瞭となっています。
そして、全体的には「物件がだぶついていて、買う方に有利な状態」のようです。
一生懸命探せば(といいますか、正確には“探してもらえば”ですね。。。)

かなり乱暴な分譲がなされてきたようで、土地の境界がはっきりせずに「言ったもん勝ち」になったり、登録された道路に面してなくて、土地はあっても建築ができなかったり、不法に建築をしてしまったり・・・。そんなことはまったく「当たり前」になっているとのことです。
麓の町や都市部の物件を主に扱っている不動産屋さんは、たまに高原エリアを扱うことがあると、びっくりア然・・・とするそうですから、コッチこそ、びっくりア然です。
経営難なのか知りませんが、別荘地によっては、管理会社がちゃんと管理をしていないとか、も。(むしろ、道を整備したり、除雪をしたり、その他諸々の管理をしているところの方が少ないみたい・・・)
なので、どこの別荘地の物件かを確認することも大事でしょう。
管理費や条件がまったくそれぞれですし、へたしたら、店舗禁止ってとこもあるかもしれません。
物件にはもちろん別荘地でないものもありますが、高原エリアは元々住んでいる人が少ないですし、一般民家や土地の売買は、それほどはありません。

車を走らせていると、店じまいをしてしまったペンションや旅館、それにカフェやレストランが、いっぱいありました。売り物件として、公開されているところも少なくありません。
私は埼玉県川口市に住んでいますが、那須の観光エリア内に、川口から移住してキャンプ場・ペンションをやっているとこがある、という情報を以前から仕入れてあり、今回はそこに泊まるつもりでした。
が、去年はあったのにもうなくなっていて、びっくりするやら、残念に思うやら・・・那須(いえ、日本の観光地全般的にいえることかもしれませんね)の現状を突き付けられた気分でした。
なぜそこに泊まるつもりだったのか・・・もしも敷地がひろ~くて余裕があるなら、そしてオーナーさんが人がよくてウマと条件が合いそうなら、そのキャンプ場のはじっこをお借りしてカフェを始めるという手もあるなぁ、なんて思っていたので。(すっごい勝手な、妄想入ったプランですよね・・・)

いく人かの心ある方から、「これから起業なんて厳しいよ」「カフェ?どうかなぁ・・・あんまり人来てないよ」など、親身な忠告をもらっています。
でも、その上で、やるつもりでいます。
ですから、きちんとした準備をして、計画や策を練って、始めようと思っています。(ないアタマをしぼり切って。笑  でもほんとに感謝することに、3人以上の方々からたぶん文殊以上の知恵をいただいています)
景気のいい時代なら、ちょっとした“気分”で始めても、店は成功したかもしれませんが、この時代、情熱や希望だけでは渡れないことは承知しているつもりです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおこ)
2009-02-06 10:39:40
首都機能移転問題で、
那須が候補地だったころでしょうね。
乱暴な土地売買されたのって。

那須へは、地元なのに年に1回くらいしか
足を運びませんが、
行くたびに、
新しいお店ができてたり、
空き店舗になってたり・・・。
情熱や希望だけで、
出店してしまったのでしょうか。

池田~一軒茶屋までの街道沿いは、
いろんなお店がありますね。
逆にありすぎて、
私は逆に素通りしてます^^;
もう1本東側、
テディーベアミュージアム沿いの道路を
うろつくことが多いなぁ・・・。
忘れてないみたい (音猫)
2009-02-06 19:22:44
首都機能移転問題。
なんだか地元の人たちには、まだまだ存在してるみたい。
もうなくなった話、とは言いながらも、なんだかまだまだ心におっきく残ってるかんじで・・・笑

テディベアの通りも、10年くらい前はな~~んにもないとこだったのに、今や、すごいですよね。
今回1つめのアポでお会いした方は、まさしくそのあたりに事務所を構えてる人でした。♪
Unknown (りうりう)
2009-02-28 05:37:37
そう、それ!
「妄想力を実現力に!」
これが足りないのだと思うよ、何事も始める前から「むりだよ」「大変なんじゃない?」って言う人は結局、何もしないまま人生終わる!
それよりも「やりたい!」っていうキラキラ一杯で出かけて行ったほうが、途中で折り返して帰って来たとしても得るもの沢山だし、たいていうまく行く!(と、自分にうんうんと言い聞かせてます)

お互い、遠く離れているけどがんばろうぜい、移住組!
Unknown (音猫)
2009-03-01 00:42:55
りうりうさま>
チミはもう移住してるもんね。いやあびっくらだったよ。
これからもよろしくね、センパイ★

あったりまえのことだけど、この人生いちどきり、後戻りなしの片道切符の旅行だもんね。
くねくねしちゃってもいいから、とりあえず進んだ方がいいと思ってる。ウン
おんなじとこで、うんざり~とかいいながら足踏みするよりは。
時間たちましたが・・・ (那須の小川)
2010-05-18 15:19:22
コメントが遅い!!って言われるかもしれませんが、同じ夢を持っている人がいるんだなと思って思わず入れてしまいました。もっとも、私は5年後くらいですが・・・。
その後夢に近づいていますか?がんばってください!!