「大人のかくれ家」

里山の整備をしながら、自然環境と歴史文化の再発見をする。子どもから団塊世代、高齢者まで幅広い交流の場つくりを目指す。

飾り窓がある家

2007年06月29日 14時17分20秒 | 海外旅行

 

私たちが2・3日目にハイキング基地としたグリンデルワルト

グリンデル・・・というわけではないのだろうが、ドアがグリーン色が多かった。

4・5日目宿泊のツェルマットは何故か赤色のドアが多かった。

何故だろう?街毎に色彩を統一して美しい街にしているのだろうとも思う。

 


窓飾りが美しい街並み

2007年06月29日 13時58分25秒 | 海外旅行

 

ドイツ等ヨーロッパでよく見られる窓飾りだが、ドアの鍵をアップしてみるとこうなる。日本でいうと雨戸に当るのだろうかドアは開き戸で ①は鍵が閉まった状態なのでドアを収納、窓が見える状態だ。②はブロンズ像の鍵を開けたところなので、やがてドアは中央に閉まり、窓は見えなくなる状態である。何だか不適切な説明で申し訳ない。注目すべきことは、外からは完全に見えない鍵に“ここまで拘るか”と思う反面色々な形を見てみたくなった。


県美展出品作品

2007年06月24日 21時00分54秒 | 陶芸
お約束したので県美展に出品する予定だった作品を紹介する。即ち予定だった作品を出品することが出来なかったのである。左が正面で右が裏面だが、釉薬を掛けすぎたのか何かトラブルを起こし爆発した。底は抜け表面には亀裂がはいてしまった。赤土で黒と白のマット釉薬を杓で流したのだが、残念というより焼成してもらった人には大変な迷惑をかけてしまった。

最初のハイキング

2007年06月24日 06時10分33秒 | 海外旅行
数ある登山基地の中の一つであるグリンデルワルトに宿泊した。翌日ロープウエーと登山列車を乗り継いてユングフラウ(4,158m)ヨッホの展望台(3,454m)へ。乗り物やエレベーター等で急に高地に登るので走ったりするのは禁物だ。前回来た時、家内が高原病?酔って(酒酔いではない、、、<<<。。。)気分悪くしたのを思い出す。・・・おまけにガスが掛かっていて何も見えなかったのだ。
今回は、アイガー・メンヒ・ユングフラウ三山がバッチリである。後ほど画像でお見せすることとする。
最初のハイキングはクライネシャイデック(2,061m)~メンリッヒ(2,239m)間を高山植物を見ながら歩いた。予定通りの約2時間でゆっくり歩いたが、廻りの景色に圧倒されながらも楽しい一日であった。