こちらおともです!

ロイスクレヨンが大好きな幼稚園の先生。洋服のことや保育のこと・・・日常のことを綴ってます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越し

2008年12月23日 | 日記*main*
引っ越しました

http://ameblo.jp/otomo2008/
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

遠足引率

2008年09月26日 | 日記*main*
夏の疲れか仕事のストレスか流行りの風邪か、わからないですがとにかく体調が悪い日が続いてます。

そんななか、今日は遠足でした。水族館行ったんですけど、団体重なってありえないくらい混んでて大変でした。うちのクラスは今、介助員さんいないから、障害児含む30人を今は一人でみてて、今日なんかは本当に子どもが迷子になったらどうしようかと思いました。

思えば昨年は勝手にどっか行く人ばかりで、本来両手をあけておかなければならい私も、両手に一人ずつしっかり捕まえておいて、更に介助員さんと副園長先生にも心配な人見てもらってやっとな感じでした。「もっとみたい」と言って泣く人をどうしようもなくて、抱っこで無理やり連れてったりしたこともありました。

そんなだったんで今日、一人で引率することに不安を感じてたんですけど…私が思ってるより子どもたちはうんと成長してました。ちゃ~んと言うこと聞いてついてきましたよっ。年長だし当たり前なんですけど、感動しました。子どもたちが協力してくれたので今日の遠足は無事に帰ってこられたと思いました。

ほんとにほんとに今日は神経すり減らして大変な1日だったけど、「バス酔いしちゃうから遠足行きたくない」と言ってた子と、はじめての場所だと不安が強く出ちゃう障害のある子が、最後に心から「たのしかったぁ」「来てよかったな」と言ってるのを聞いたときはウルウルしちゃいました。


子どもの成長を感じたり、子どものうれしそうな顔をみたときに、やっぱりこの仕事しててよかったなぁと思います。o(^-^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『おくりびと』感想~ネタバレたぶんなし~

2008年09月25日 | 日記*main*
ちょっと前になりますが、映画『おくりびと』観て来ました。
テレビCMや予告観て気になってたので、
公開されてすぐくらいに観にいったと思います。

この映画は遺体を棺に納める納棺師という仕事にスポットを当てた映画です。
結構重い映画なのかなぁと思ってたんですけど
見てみたら ユーモアがいっぱいちりばめてあっておもしろい(笑)
おもわず吹き出しちゃいましたよ
泣いたり笑ったり忙しい映画ですww

この映画を観て、17年前に祖父が亡くなった時のことを思い出しました。
当時まだ7歳だったので、祖父の死を悲しむというよりは、
大人たちの普段とは違う服装や表情、
次々に行われるさまざまな儀式が不思議で、
興味を持ってみていたので今でも鮮明に思い出すことができます。

納棺師という言葉は知りませんでしたが、
いつのまにやらやってきた人が、祖父の服を独特の方法で着替えさせ、
化粧を施し、棺に納めたのをよく覚えています。
17年も経つと、あまり思い出すことはありませんでしたが、
映画を観ていたら、「あーあのときに観たのと同じだ!」と
一気に記憶がよみがえってきました。

人を天国へと送りだす仕事をする人って
悲しい場面にいっぱい直面しなきゃいけないから
大変だろうなと想像します。
それでも仕事に誇りを持って、
心を込めて毎日こういった仕事をしている人たちがいるんだなぁと
思いました。尊敬します。
映画の中だと、差別を受けたりしてつらい思いもしたりするんですよ。
悲しいですね~
この映画を通して、葬儀業界のイメージがよくなるといいですね。

映画音楽は久石さんだそうですね。
音楽って大事だなぁとつくづく思いました。
テーマ曲最高です!!!チェロの音色に心動かされる!!!
音楽がなかったら、もしかしたらこんなに感動しなかったかもしれません。
久石さん、やっぱり天才だっ

あと主人公の妻役で広末涼子が出てるんですけど
演技よかったです。少なくとも私はよかったと思います。
私もいつか結婚したら、時にぶつかり合ったりしながらも、
あんな風にいい家庭を築いていけたらいいなと思いました。



人間疲れてくると、だんだんと心が動かなくなっちゃって
淡々と毎日をこなしていくだけになっちゃう気がします。
仕事柄、普通のOLさんよりは心を動かしてはいると思いますが
感受性は常に磨いていきたいです。
休日はいろんなものを見たり聞いたりして、
心をいっぱい動かし、自分自身を高めていきたいなと思います。

運動会がだんだんと近づき、切羽つまってきて
最近また胃がキリキリしてきたので
休日はできるだけ仕事を忘れて
リフレッシュしなきゃーーー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪流行ってます

2008年09月21日 | 日記*main*
最近、園全体で風邪が流行ってます。夏の疲れが出るころかな?

発熱が続くらしく、うつったら大変だと思ってうがい手洗いで用心してたんですけど…

とうとううつりました土曜はせっかく浅草に出かけたのにしんどくて数時間で退散。ひたすら家で寝ました

そしたら今日は鼻水残るもののいくらかすっきり。明日はどうにか出勤できるかな??

風邪でしんどくても食欲は落ちず、浅草では天丼、人形焼き、あげ饅頭、お煎餅を食べた結果昨日は胃もたれに(笑)胃薬と風邪薬一緒に飲みました(のんじゃだめだったかな?)

今日はお土産の芋ようかんを食べ、ラーメンを食べ、相変わらずの食欲。食べられるってことはすぐに元気になるなっ!きっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱い暑い指導

2008年09月16日 | 日記*main*
今日は朝は雨が降ってたのに途中から天気、よくなりましたね。


お陰様で、扇風機しかない保育室の気温はどんどん上昇しました。


汗かきながら子どもたちの前に立ち、運動会のお遊戯を熱く指導してたところ…



ツー



私の鼻から何かつたるものが…鼻水かな?と思ったら鼻血でした(^_^;)どうやらのぼせたらしいのです


「わー!鼻血だぁ!」と叫び、慌ててティッシュで抑えるものの、片手で抑えていてはこのまま指導できません。心配そうに待ってる子どもたちの視線が私の鼻に…(笑)


内心パニックでしたが「大丈夫大丈夫!」とにこにこ笑いながら言って鼻にティッシュつめて、子どもに笑われながら最後まで指導しました。


女だけの職場でよかったぁ~(笑)


子どもたちが弁当を食べ始めたのを見計らって実習生に子どもをみててもらい、手当てしに行ったら顔が真っ赤でした


お弁当後の自由あそびのときに、「先生鼻血大丈夫?」と子どもたちに優しくされ、先生はとってもうれしかったです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は

2008年09月11日 | 日記*main*
昨日はイライラ&漠然とした不安を感じたので、ひとりでカラオケに行ってしまいました…

同じ曲を連続で3回も入れてみました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実習生の指導

2008年09月10日 | 保・幼稚園実習
実習生の指導、疲れました(^_^;)

自分も学生時代やってもらったんだし、これも仕事の一部と思っていますが、教科書に書いてあるような基本的なことが押さえられてないし、なんも聞いてこないから「わからないことある?」と聞くと、ありませんって言うし、実習ノートが全然書けてないから、どういうことを書いたらいいのか例を出して説明したのに、説明したこと書いてないし…

わからなくて当然なんですけどわからないなりに質問するとか、質問すらわからなかったら、指導かれたところをまず直すとか、もうちょっとやる気出してくれてもいいのにと思います…。

愚痴ですみません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージカル女優になりました

2008年09月03日 | 日記*main*
興奮覚めやらぬうちに日記かきますっ!!

今日は仕事終わりでハードでしたけど、ミュージカルナンバーを歌うワークショップに参加するんで恵比寿まで行ってきました♪

本来、主役級がソロやデュエットで歌うような代表曲を、25名くらいで大合唱したらすごい迫力でした(笑)

・メモリー(キャッツ)
・on my own(レミゼ)
・オペラ座の怪人
・I'd give my life for you(ミスサイゴン)
・アメリカンドリーム(ミスサイゴン)

うるさいこと言われず、大勢の中で声張りあげて、歌えてるよ・う・な気分になって、いい気持ちでしたぁ~(笑)気分はすっかりミュージカル女優ですっ(笑)



夏休み明け3日目にして、すでにヘロヘロでしたけど、パワーが湧いてきました(笑)いいストレス発散になりましたよっミュージカルパワー恐るべしっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポニョ

2008年09月03日 | 日記*main*
昨日から保育が本格的にはじまりました。

半端なく疲れたけど、やっぱり子どもがいたほうが楽しいです

今、運動会の準備体操、ポニョにするので、子どもたちと振りを考えてます。

こういうの考えるのめちゃめちゃ楽しいです本領発揮中~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーリーブック

2008年09月01日 | 日記*main*
ロイスクレヨンから、秋冬のストーリーブック(カタログ)ができたと知らせがあったので、もらいに行ってきました

見ちゃうと買っちゃうので、店内は見ないで逃げるように出てきました(笑)

滞在時間…10秒??(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加