おトモ風味

病気になんか負けないゾ!!
急性リンパ性白血病になった2児の母の闘病日記です。

まだ風邪っぴき

2011-07-25 | 自宅療養生活
先週熱を出したと書きましたがまだ熱が下がらず毎日寝込んでいます。
本当は今日はパン教室に行く予定だったけどキャンセル。
明日もパン教室の予定だったけど通院することになり明日もキャンセル。
キャンセル続きでパン教室の先生には迷惑かけてしまいました。
しばらく家事もほとんどできない状態が続いているので家の中も荒れ放題。
もうすぐ娘の誕生日なのでその準備もしたいんだけどなぁ。

2011-07-21 15:06:51

2011-07-21 | 自宅療養生活
前回のブログで「夏風邪に注意」と書きましたが昨日から熱だしてまんまと風邪をひいてしまったおトモです。
子供達は連休は家でゆっくり過ごしてすっかり良くなりました。
そして病み上がりの子供達はとにかくよく食べる。
風邪の時に食べられなかった分を取り返すかのように食べまくってます。
おトモは火曜日にまた通院してきましたが今回の採血の結果では白血球が下がってしまい2000台になってしまいました。
バルトレックスの副作用ですがこの熱もそのせいなのかも。
今日は朝からずっと大人しく寝ています。
ところで火曜日受診した時に主治医のM先生にちょっと質問してきました。
この先どのくらいの期間かけて免疫抑制剤を減らしていくのかと。
おトモの予定は移植後1年くらいで免疫抑制剤が止められると思っていたのだけどもうすでに移植後1年3ヵ月なのにぜんぜん量を減らせていないので。
そしたらM先生は「順調に行ってもまだまだ数ヶ月はかかるよ~」とのことでした。
口の中の慢性GVHDが出てしまったので慎重に薬の量を減らしていかないといけないみたい。
仕事復帰したいと話してみましたが免疫抑制剤が終わって免疫が上がらないと動物関係の仕事は不衛生だから無理だって。
デスクワークとかならOKみたいだけど。
あぁ~、動物達にまみれたい…。

夏風邪に注意

2011-07-16 | 自宅療養生活
先週から水疱瘡対策でバルトレックスの内服量を増やしていますが副作用で白血球が減ってしまうことがあるということで今週の火曜日も通院して採血してきました。
結果は問題なし。
ただバルトレックスは月に一度しか処方できない決まりがあるとかで手持ちの薬を月末まで持たせる為に1日3錠だった処方が1日2錠に減りました。
さて、我が家の子供達ですが月曜日から風邪ひいてしまいました。
息子も娘も毎日38度台の熱。
ずっと保育園お休みでしたが息子は昨日やっと熱が下がって登園できました。
娘は今日も相変わらずの高熱でダウン。
食事もほとんど食べなくて心配です。
パパ大好きっ子の娘は体が辛いのもありずっとぐずって「パパがいい~!」と泣いています。
私の看病じゃ嫌なのね…。
切ないです。
夏風邪は長引くって言うけどほんとになかなか良くならない。
休み明けには元気になってくれるといいなぁ。
ちなみにおトモは子供達の風邪もぜんぜんうつらず口内炎もなくなんだか調子いい。
子供の看病しながら家の片付けしたりと動き回ってます。
これも点滴とバルトレックスのおかげなのかな?

セミナー・ペットの食事について

2011-07-10 | 自宅療養生活
木曜日に通院してガンマグロブリンの点滴を受けてきたわけですが、その日の夜38度の発熱。
まさか水疱瘡!?と焦って入院準備までしましたが翌日金曜日には微熱になり昨日はすっかり元気になりました。
湿疹も出ないし。
多分バルトレックスの副作用の発熱だったのだと思います。

さて本日はおトモはまたまたセミナーです。
セミナー内容はペットの食事について。
ペットに与えるフードはドライ、ウェット、生食、国産、外国産、手作り、レトルト、缶詰、療法食などなど選択肢の幅も広くて価格や質もピンキリ。
どんな物を食べさせたらいいかという疑問を持っている飼い主さんも多くてその問いに的確に答えられるようにお勉強してきます。
しかし、暑~い!
まだ梅雨明けしたばっかりでこの暑さ。
子供達はパパとプールに遊びに行っています。
気持ちいいだろうなぁ~。

水疱瘡にご注意

2011-07-07 | 自宅療養生活
火曜日通院してきました。
採血の結果は全て低めの値ではあるけど安定しています。
ここ2週間は口の中の状態も良くて口内炎も一度もできてません。
ということで問題なしですが肺の機能的に吸い込む力が弱めなので次回の2週間後の通院日には肺機能検査をすることになりました。
肺機能検査はトイレットペーパーの芯みたいな筒を口にくわえてタイミングに合わせて吸ったりはいたりするおトモはわりと得意な検査です。
ということで次回は2週間後の通院予定でしたが本日また病院に向かっています。
というのも子供達の通う保育園で水疱瘡が流行り出したという情報が入り、主治医のM先生に対応を聞いたところガンマグロブリンの点滴をしましょうということになったからです。
水疱瘡は感染力の強いウイルスで水疱瘡にかかった人から飛沫感染でうつる以外にも物を通して感染する事もあるみたいです。
まだ免疫抑制剤を1日1ミリ服用しているおトモ。
免疫が低い上に骨髄移植をして子供の頃に受けたワクチンなどの抗体がリセットされてしまったので今水疱瘡にかかると大変なことになってしまいます。
ということで免疫を上げるガンマグロブリンの点滴です。
さらに週に3錠飲んでいた抗ウイルス薬のバルトレックスを昨日から1日3錠に増やしました。
大きくて苦手なバルトレックスを毎食後飲むのはヘコむけど水疱瘡は怖いからしょうがない。
バルトレックスを高容量服用すると副作用として白血球が下がってしまうそうです。
なので来週の火曜日も受診、採血することになりました。
ちなみに我が家の子供達は2009年の冬、私が入院した直後に二人とも水疱瘡にかかりました。
その時は私が入院してバタバタしているところに子供達の水疱瘡が重なりダブルパンチだと思っていましたが、今思うとあの時に子供達が感染していてくれたおかげで今回おトモは実家に避難しなくても大丈夫となったので助かりました。
あとはすでに感染していて潜伏期間でない事を祈るのみ。
しばらくドキドキの日々です。