おトモ風味

病気になんか負けないゾ!!
急性リンパ性白血病になった2児の母の闘病日記です。

卒園式

2015-03-15 | 自宅療養生活
今週熱を出して保育園をお休みしたなチン。
でも酷くならずに復活で金曜日の卒園式に元気に出席できました。
生後8ヶ月の時に入園したなチン。
入園してすぐに胃腸炎になり入院したり、しょっちゅう熱を出して毎週のように保育園の先生からの申し訳なさそうな「お迎えお願いします」の呼び出しの声を聞いて。
熱のあるなチンを背中に背負いながらトリミングして。
なチンは保育園は大好きだと思っていたら、たまにある親子参加行事で私が保育園に行き、行事が終わり私だけがまた帰ろうとすると大泣きしてびっくり。
その時、なチンは普段甘えたくても我慢して保育園に行っていたのだなと気がつきました。
なチンがまだ離乳していない1歳2ヶ月の時に私が発病して急に母親から引き離されなチンの生活は一変。
母親が一番そばにいなければならない時にそんなことになってしまって、これから先この子はどうなってしまうのだろうと不安でいっぱいの私が病床で先生に手紙を書くと、先生達から「お子様の事はしっかり見守るから心配せず治療に専念して下さい」とのお返事をいただきとても心強かったことが思い出されます。
退院後も入退院を繰り返して思うように仕事もできず精神的にも辛い日々が続きましたが、なチンが保育園での話を楽しそうに話してくれるとそんな辛さもふっとんで前を向いて頑張ろうという気持ちになれました。
卒園式で子供達の歌う歌を聞きながら保育園でのいろんな事を思い出しました。
子育ての時間は長いようで短いんだなと実感。
子供との日々を大切に過ごして行こうと改めて思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿