はなみずきカンゲキ帖

本日はようこそお越しくださいました。
観劇のカンゲキ、日常のカンゲキを日記帖風に綴らせていただきます! 

秀山祭九月大歌舞伎(新橋演舞場) 昼の部後半~夜の部 (9月4日)

2010年09月05日 21時01分23秒 | 歌舞伎
この暑さのせいか(根性が弱いので、バテ気味なんです…)、カンゲキトークしたいことはたっくさんあるのですが、書ききる自信がございません(今月、演目が多いですし…)。

この日は、『荒川の佐吉』から新橋演舞場に篭城! 『荒川の佐吉』のみのレポで失礼をば…。(また体力回復しましたら、お喋りさせていただくかもデス!)


■『江戸絵両国八景 荒川の佐吉』

子煩悩で誠実な佐吉が、仁左衛門丈のお人柄と重なるからこそ、「お芝居」という境目なしに感動するのかと思います。ニザ丈の表情一つひとつに、もう最初っから泣けてきます。

卯之吉を演じる千之助丈。今まで拝見した卯之吉(ウノ)がどのような表情をしていたのか、思い出すことができないのですが(幕切れは多分、仁左衛門丈ばかりを目で追っていたからだと思います)、この日見た席は、花道を去っていく仁左衛門丈を見ることができなかったので、ウノを見ておりましたら、千之助丈の目からみるみる涙が溢れて…。もう、それを見ておりましたら、こちらも涙がとめどなく…。

卯之吉は目が不自由ですから、去っていく佐吉の姿は見えません。なので、本舞台に立つ千之助丈は、ぼんやりと視点をはずしています。けれど、桜が散るなかを去っていく佐吉の後ろ姿を、卯之吉は誰よりも「しっかり見ている」ことが分かる演技…! 色んな意味で、泣けてきました!!

染五郎丈の、堅気の大工・辰五郎も、この人が居なかったら、佐吉とウノは立ち行かなかっただろう、と思わせる人の良い江戸っ子で、お芝居の間といい、ウノとの接し方といい、「金太郎丈がもう少し大きくなったら、今度はご自身が佐吉をなさりたいのでは…?」なんて勘ぐってしまいました。

実は、前回(平成18年6月)の公演では、この染五郎丈の辰五郎にも、大いに泣かされた記憶がございます。佐吉のことを「アニキ」と慕う辰五郎の姿が、真実、染五郎丈の一生懸命さやニザ丈を見上げる健気さと重なったのですね。今回は、染五郎丈も成長なされて、佐吉と辰五郎が、より近くなったような印象を受けました(言葉ではうまく言い表せないのですけれど)。

ハナシは前後しますが、序幕では、見物人や、仁兵衛の子分たちに名題さんや名題下さんたちがたくさんお出になっていて、そのお芝居がとても面白いです(可笑しい、という意味でなくて、興味深い、という意味で!)。

また来週、じっくりと味わいたいと思います♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« arashi @kokuritsu | トップ | テレビで夜更かし… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将来は (SwingingFujisan)
2010-09-06 11:58:33
さすがウノちゃんの表情まで細かくご覧になっていらしたんですね。辰五郎さんも泣いていらしたとか。私はやっぱりボンヤリですゎ

染五郎さん、絶対将来佐吉をやりたいと思っていらっしゃると、私は確信しております。私も金ちゃんと染ちゃんの「佐吉」を見たいです。辰五郎が芝居をさらに引き立てる「佐吉」、さてその時はどなたが辰五郎になられるんでしょうね。そんなことを考えるのも楽しみです。

あら、直接お芝居に関係ないことになってしまってごめんなさい。
SwingingFujisan様 (はなみずき)
2010-09-06 22:38:17
こちらにもコメント、ありがとうございます!

えぇ、辰五郎さんも、「ほんとにいいのかよぉーっ!」っというかんじで(あくまでも、私の心の中での当て台詞ですが…)、かなり涙で顔を濡らしていらっしゃいました。ウノちゃんは、最初、ぼんやりとした目の奥に光るものがあって、佐吉が花道に行ってからは、もう溢れちゃった…というようにお見受けしました。こういうお芝居は、毎日、呼吸が変わると思いますから、またご覧になるとき、お感じになってみてください。

やっぱり、SwingingFujisan様も、染丈@佐吉、お思いになりましたか! あ~、ほんとに、配役を考えるの、楽しいですね!!

こういうお喋りも、大好きです(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
芝居が好き (むるのブログ)
役者だ!って世界が好きなんです